※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お仕事

妊娠7ヶ月のフルタイム総合職が早く産休に入りたい。残業多く、体調不良で有給使い切り、上司に気後れ。コロナ感染リスク高い会社で不安。産休で円満退社したい。母健カードの取得も不安。相談したい。

【仕事について】

早く産休に入りたい。。

現在妊娠7ヶ月 フルタイム総合職です。
前提として、わたしは今新卒3年目でまだまだ若手なのですが、会社で初めての既婚女性・妊婦です😅

なので、わかってもらえないこともありますが、逆にすごく気をつかって頂くこともあります。
体調不良時には基本的にしっかり休めるホワイトな会社です。

産休は6週前からの予定で、あと2ヶ月ほどです。
有給等は体調不良で使ってしまい、残り7日です。

社内でいちばん残業の多い部署で、その中では2番手になります。妊娠してからもなかなか業務量は減りません。
直属の上司は40代男性(お子さんはいらっしゃらない)で、仕事人間なのでご迷惑かけてるだろうなぁ。と気後れしてしまいあまり要望等は出していません。

業務量と体力的にも早く産休に入りたいのと、
会社では東京・大阪出張が当たり前になってきており、コロナ感染の不安が大きく、早く産休に入りたいなと思っています。幸い、私の地域は全国的に見て感染者は少ないです。会社はワンフロアなので1人でたらおしまいですし、主要駅直結のビルのため感染リスクが高い会社です。

ただ自分が早く産休に入ることでご迷惑をかけるのが1番不安で、なかなか会社に相談できていません。
育休後も復帰したいと考えているので、少しでも円満に産休に入りたいです。

また、母健カードは切迫など著しい理由がないと書いて貰えないと聞きました。(通っている産院にはまだ確認していませんが)

お知恵をお借りできると嬉しいです。

コメント

deleted user

お忙しいお仕事なんですね💦
ひとにもよりますが、妊娠中に妊娠前と同じ仕事しようと思ったら無理ですよ💦上司に話して休ませてもらった方がよいですよ。
わたしは、どんどん具合が悪くなって、妊娠後期なんてつわり中より仕事できませんでした。家でテレワークでしたがだるいし腰いたいし気持ち悪くて座っていられなくなりました。
個人契約なので早々に切り上げて休みましたが。
無理して切迫や、その他合併症になってからでは遅いです💦保健カード使えるのでは?難しいと思いますが、母体と赤ちゃんの危機を、未然に防いでくださいね😭妊娠中は、くれぐれも無理しないことです!周りにわかってもらえなくても、何を言われても、そこは赤ちゃんのために自分の意思で休んでくださいね。

  • りり

    りり

    経験談教えて下さりありがとうございます🙇‍♂️
    最近妊娠前のように動けないなぁと実感することが増えてきました😖
    今は休むのも仕事ですね。
    母権カード、考えてみます!

    • 12月13日
a-mam

大変ですよね😓
私は産院で、職場に行くとストレスでお腹が張ったりして苦しいので診断書書いてくださいと頼みましたよ!そしたら1番はお母さんの体が大事だからと言って、すぐに診断書書いてくれました。なのて1ヶ月ちょっと早く傷病でお休み頂き、そのまま産休に入れました。
先生に一度相談されたらどうですか?

  • りり

    りり

    共感してくださる先生で羨ましいです🥺🥺
    住んでいる地域もなんだかいっきにコロナが増えてきて通勤の不安もあるので、次回の検診で相談してみます🌿

    • 12月13日
ママリ🔰

私の会社は女性活躍をうたっていて育休復帰者がたくさんいるので参考にならないかもしれませんが、その中でも私は10週の時に切迫流産で1週間休職、18週の時に切迫早産で1ヶ月休職の予定でしたが状態が悪く産むまで仕事なんてとんでもない、と医師に言われそのまま3ヶ月以上早く産休に入りました。

仕事復帰できないと医師に言われ、上司に報告するときは辞めることも視野に入れて話をしましたが、上司からも周りからも当たり前のように復帰前提で話をしてもらえてすごく安心しました。

迷惑をかけていると気にすることは大事だと思うのですが、産まれてくる命の方が大事ではないでしょうか…
まずは業務量のことやコロナのことなど心配なことを上司か信頼できる先輩に相談してみてはどうでしょうか?

  • りり

    りり

    私の会社も女性が多いのですが、(なぜだか)経験者が全くおらず😂
    そちらの会社素敵ですね🚺✨

    大変な経験をされたのですね…。
    ママリ🔰さんのように逼迫した状態でなくても、やはり体調優先の考え方で今後会社と付き合っていきたいと思います。
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 12月13日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

健康カードですが、今はコロナを理由に書いてもらうことできますよ!主治医が言ってました☺️

  • りり

    りり

    そうなのですね!情報ありがとうございます🥺❣️

    • 12月13日
ゆっぴ


妊娠しながらのお仕事お疲れ様です。妊娠中の残業やら、コロナ感染の不安等、入社年が浅いということも色々心苦しい場面も多いですね。

一番大切なのはぴよさんと赤ちゃんなので、言いづらくても直属の上司の方には話してみるべきだと思います。
まずは理解ありそうな先輩などに相談してみてもいいかもしれません。あの方ならこういう言い方なら響くよ!とかアドバイスがあるかもしれません。

お腹も大きくなってきて、通勤などもより慎重になってきた、冬になりコロナ感染のことも心配が大きくなってきた…等話してみてはいかがでしょうか?ちゃんと業務は(なるべく時間内で)しっかり取り組んで引き継ぎがちゃんとできるようにする姿勢と戻ってきてまた頑張りたい姿勢も見せ、周りのご負担も申し訳ないと一言添えて話してみるとか🤔

私は転職組でしたが、入社一年半で産休育休取らせてもらい、里帰りがあったのもあり、有給3週間ほどくっつけて前倒しで休ませてもらいました。クセのある上司でしたが、お子さんもいて、理解もありがたいことにあったので円満に休みに入ることができました。

ぴよさんも、ちょっとでも早くお休みに入れますように。応援しています。

  • りり

    りり

    貴重な経験談ありがとうございます。
    なんだか心が軽くなりました。

    私の地域も今週いっきに感染者が増えてきて通勤・勤務がいっそう怖くなってきました😞😞

    妊婦とはいえ、一社員としての責任もあり、その辺のバランス取りが難しいなぁと感じてついつい無理をしたり、その結果お休みを頂いて迷惑をかけたり…💧

    なかなか難しいなぁと思いつつですが、引き継ぎ等頑張ります❣️

    • 12月13日
はじめてのママリ🔰

わたしは体調のこともありますが、都内勤務なのでコロナを理由に母健カード買いてもらいました!
たしか、厚生労働省のホームページに書き方とか載っていたのでよかったら見てみてください😊
ちなみにわたしは、産休前に残っていた有給全部使って、曜日のキリが悪かったので、母権カードを理由に無給休暇を数日とりましたよ!

  • りり

    りり

    母権カード、他の方も教えて下さりましたが使えそうですね🧐🧐検討してみます!ありがとうございます🌈

    • 12月13日
deleted user

私も今7ヶ月です。
他の方も書いておられますが、今はコロナを理由に連絡カード書いてもらえますよ。
私はそれを使って少し早めにお休みに入る予定です。
何もなければ、産休入るまで働くのですが、このご時世なので…

  • りり

    りり

    同時期の方のご意見、心強いです。やはり連絡カードみなさん実際に使われているのだと思うと検討しやすくなりました!
    こんなご時世ですが、お互いがんばりましょう😖😖❣️

    • 12月13日
あこ

転職1年半で産休に入るため、申し訳なさが勝ってしまい、
つわりでどんなに吐いていてもなんとか通ってました。

営業職ですが、妊婦が出張に行くと評判が気になると言われ、出張は無くなりましたが、都内の営業は今だやっています。

さすがに体がしんどいのと、コロナが怖い上、里帰り出産なので2週間の自宅待機必須と言うこともあり、
産休より2週間前から早めに入ることにしました。

自宅待機しないといけないと言えば、特に文句も言われないと思いますし、この状況なので致し方ないとなりませんか?
少しでも参考になれば嬉しいです。

  • りり

    りり

    お仕事、大変でしたね😢😢
    自分はそこまでできなかったので、すごいです😢

    こんなご時世ですが営業職はなかなか体育会系というか、、特に人付き合い大切なところは融通聞かないことも多いですよね💧

    私の地域もコロナがいっきに増えてきて、ちょうど体もしんどくなってきたので年内のうちに相談してみようかと思います🕴
    ありがとうございます❣️

    • 12月13日
ママリ

傷病手当ありますよ!もう休んでしまっても給料が出るやつです

  • りり

    りり

    そうなんですね!母権カードも有給になるのかなぁ、、と考えてたとこでした🧐

    • 12月13日