※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
妊娠・出産

流産手術後、生理が遅く、卵巣に水が溜まり腫れている状況で不安。同様の経験をされた方のアドバイスや経過を知りたいです。

流産手術後40日経っても生理来ずデュファストンを服用、飲み終わりから3日後(術後から47日後)、やっと生理が来ました。
手術当日から基礎体温を測っていたのですが術後ガタガタではあるものの少しずつ二層になっていったのですが生理が来ず、薬で生理を起こしました。
しかし生理中から今日も基礎体温がずっと低温にならないのです…
低温期がなく中温から高温が続いているということは、排卵日の予測もつかない上に卵の質も悪いということですよね…

術後の生理が来ず診察してもらった際、卵巣に水が溜まり5㎝近く腫れていました。
3週間後の診察で3.3㎝になってはいましたが、まだ腫れているとのことで経過観察となりました。

術後最初の生理も遅かったし卵巣も腫れてるし、ホルモンバランスも戻っていないのかと思うとちゃんとまた赤ちゃんを授かれるのかとても不安です…

同じような経験や似たような経験をされた方がおりましたら、その後の経過など教えていただけないでしょうか。
また、どのように過ごすのがいいのか、気持ちの持ち方や生活上気を付けたりした方がいいことなどありましたらアドバイス頂けたら幸いです…

コメント

りんご

2度してます😖

私も元々左の卵巣が腫れてるとのことでしたが、そのまま経過観察です。

術後3回生理を見送って、と言われて3回目が終わってから妊活し、そのまま授かりましたよ💕

• ぽっち

ぽっち

お返事ありがとうございます。
    お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません…😞

卵巣が腫れている方がいなく、医師には様子を見るのみとしか言われず不安でネットで検索する日々でした😢
    同じような症状の方が妊娠、ご出産されてると知り、私のことのように嬉しく感じました😭

医師には最低1回、できれば2~3回生理を見送ってから妊活するよう言われましたが、術後やっと来た生理は基礎体温が低温にならず生理が終わった今でも高温のままです…

基礎体温は二層に戻る気配がなく、高温が続き卵の質も悪いだろうし、排卵するのか2回目の生理はちゃんと元の周期で来るのか、怖くて仕方ないです😭

• 12月7日
  • りんご

りんご

いえいえ☺️
    私の経験がお役に立てるなら嬉しいです。

私の場合は妊婦検診で卵巣の腫れがわかりました。良性の腫瘍だろうとのことで、その時は6センチほどでした。
    流産や妊娠とは関係ないと言われていますが、排卵はしていないみたいなので右側のみで生理がきたり妊娠したりしたようです。
    今後大きくなるようなら手術を、と言われておりましたが、産後まで様子見と言われ、産後の検診では自然と3センチくらいになってたのでそのままにしてます😅

流産後最初の生理は私も不安定でしたが、2回目3回目…と徐々に整っていきましたよ🌸
    そういう意味でも2.3回空けてってことなんだと思います。

• 12月7日
  • ぽっち

ぽっち

実際にご経験された方の言葉を聞けること、本当に感謝しております😢

流産手術の経過は順調との医師の言葉を聞いて生理待ちをしていたのですが、術後29日くらいにティッシュで拭くと付く位の出血があり、生理にしては少なすぎると思い受診すると卵巣に水が溜まり腫れのため生理と言うより不正出血じゃないかと診断されました。
    生理が来れば小さくなるだろうと言われたのですが、その生理もエコーで見てもらう度にもうそろそろ生理は来そうと言われ続けたのに来ずでホルモン剤を飲み、結局生理が来たのは術後47日も経ってからでした😓
    卵巣は4.9㎝(約5㎝)→3.6㎝→3.3㎝となり経過観察なのですが、そのサイズが良いのか悪いのか説明もなく、自分で調べるのですがよくわからずで…

りんごさんも術後の生理は不安定だったのですね😨💦
    回数を重ね安定したとのことで、私自身もまだ様子を見るしかないですね😭

りんごさんがそれを乗り越えてお子さんを抱くことができたのは、勝手ながら本当に嬉しく思っています!!

私は高齢出産に近い年齢なので、元の身体に戻れるのか、妊娠し出産できるのか怖いです…😓

• 12月7日
  • りんご

りんご

とんでもないです😊

私もぽっち様を元気付けられたなら嬉しく思います💕
    私の出産をそんな風に思っていただけて感謝です😆

私も初産が30を過ぎていました💦
    20代で初めて妊娠しましたが、2度の流産のうちに30を越してしまい…😖

でも人間の身体ってすごくて、ちゃんと元に戻っていくんです🎄
    なので今は焦らず様子を見ても良いと思います✨とは言え焦ってしまう気持ちもとてもよくわかります😖

私も早く妊娠したくて、生理が1回来たらもう良いかな?って思ってましたが、主人から「ちゃんと身体(子宮)が回復してからにしよう。また何かあったら困るから」と言われ、3ヶ月は見送りました❗️
    旅行に行ったり好きなもの食べたり、リラックスして過ごせたと思います🎶

私はまた別の原因もあり(不育症)、2度流産することになってしまいましたが…💦

とりあえず3ヶ月くらいまでは様子みても良いと思います😊💕

• 12月7日
  • ぽっち

ぽっち

優しい言葉をかけていただき、本当に心が救われる思いです😭

私も初めての妊娠で流産となり辛いですが、りんごさんはきっと私なんかよりお辛い経験をされているのに、前向きな言葉をかけてをくれてありがたいし、本当に思いやりのある方だと感じています。
    きっと素敵なお母さんですね✨

りんごさんの旦那さんは気持ちを理解しながらも冷静に諭してくれて、寄り添ってくれたからこそ3ヶ月過ごせたのですね☺️

私もあまりネガティブで不安な気持ちでいたり、焦る気持ちを持つのではなく、少しずつでも考えや気持ちを落ち着けながら、元に戻るのを待つよう過ごすよう心がける努力をします😢

• 12月7日