※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

28週0日で生まれた未熟児の息子が1歳3ヶ月で歩き始めたが、靴のサイズや体重に悩みがあります。医師に相談しても解決せず、他の未熟児の成長や発達について知りたいです。

お子さんが未熟児だった方にお聞きしたいです。
成長にも個人差があるのは重々承知致しております。
28w0d、1150gで出産し現在1歳3ヶ月になる息子がおりますが、今までつたい歩きでしたが1歳3ヶ月でやっと歩きだし保育園でも靴を持って来てくださいと言われた為、いざ靴を買おうとしても9.5~10㎝らしく靴が売っていません💦
身長、体重も68㎝9㎏と小柄。。。
その上ごはんは底無し沼かと言う程食べておしっこの量が多いのかオムツを替えても直ぐ溜まり漏れてしまいます。
毎日布団に漏れてうんちまみれ。。。
未熟児だからどこかに支障がでているのかなと思い検査したいけど、出産した病院の先生に相談しても大丈夫と言う始末。
そこでお子さんが未熟児だった方の成長、発達を教えてほしいです。

コメント

あーちゃん

はじめまして☺️
わたしの娘は、3,200gで生まれているので、はじめてのママリさんの質問されてる子とは違ってくるかもしれませんが...😥💦

娘は1歳2ヶ月で、身長65cm、体重6.4kgと成長曲線を大幅に下回る成長具合です😥
ただ、はじめてのママリさんの息子さん同様、めちゃくちゃ食べます💦
そして、よく動く😅でも、まだ伝い歩きかハイハイです☺️
カロリー的には3歳くらいの子と同じくらい食べている計算なのに、増えないのはなぜか、しかも出生体重は平均以上くらいあったのに...現在原因を調べるために検査入院中です😅

話がズレましたが、娘もシューズフィッターさんがいるお店で足のサイズを測ってもらったら、10cmでした。
ファーストシューズって11.5cmからが多いんですよね😭
でも、シューズフィッターさんいわく、ニューバランスが比較的小さめ?な作りで、マジックテープなので、ちょっとキツめに留めてあげれば、娘の足にも合いました!
ちょっと大きいかなぁ...と感じるくらいですが、今は厚めのタイツ履くことも多いし、歩く練習には支障はありません☺️
ただ、足の甲の高さとかもちろん子どもによって違うので、はじめてのママリさんの息子さんの足に合うかは分かりませんが、参考までに...😣

オムツも現在、パンツタイプのSサイズを使っていますが、これまた需要があまりないのか、売っているお店が少なくて...😭

生まれが小さめだったお子さんでも、平均だったお子さんでも、成長曲線から外れてる、収まってる等違いはあるかもしれないですが、右肩上りに成長していれば大丈夫だと言われました☺️
わたしの娘の場合は、右肩下がりなので入院になりました😥

なんか、話が長くなってしまって申し訳ありません...💦

ゆの

37週0日、2012gで出産しました!
身長は生まれた時から曲線内ですが、体重はずっと曲線から外れていて、離乳食を食べ始めた頃から少しずつ増えてきて、やっと曲線ギリギリのラインまできました💦
娘も最近ようやく歩き始め、コップ飲みが出来るようになったり、スプーンが使えるようになってきたり、成長に感動しています🥺
うちの娘もご飯は、そんなに食べる?!というくらい食べるし、ずーっとマンマ、マンマで食べ物を欲しがって食べているのですが、うんちが1日3~4回も出るからか、太りません😅
生まれた時から、定期的に体重のチェックをしてもらっていて、伸びが悪いからと言われ、2回ほど血液検査も受けましたが、全て異常なしでした!
身長や体重の伸びが悪いと感じるのであれば、1度血液検査をしてもらった方が安心できるかもしれないですね💦

yunimama

初めまして😊
26w1d、603g、27.5cmで生まれた息子がいます。
現在1歳6ヶ月(修正1歳3ヶ月)です👶

身長体重共にとても順調だと思います!!
体重は既に曲線内に入っているのではないでしょうか?
身長はウチも小さめですが、出生時からの伸び率を考えると順調だと言われています☺️

靴は確かに難しいですよね💦
少し大きめサイズをグッとキツめにベルトを締めて踵がズレないようにして履かせています。
ミキハウスさんとか10.5cm〜プレシューズがあったと思います!靴専門のスタッフさんもいるのでお子様の足に合わせて相談に乗ってくださると思います💡

発達に関しては
つかまり立ち→11ヶ月(修正8ヶ月)
伝い歩き→1歳(修正9ヶ月)
最近ようやく歩く意欲が出てきしたが、1歳6ヶ月(修正1歳3ヶ月)の現在もまだ自立は出来ません😂
大人の手を借りながら歩いています🙆‍♀️

発語は最近『ワンワン』と、いないない『ばあ』を言うようになりました😊

指差し、積み木はまだです🙅‍♀️

息子が生まれた大学病院では、修正で1歳半の時に発達検査や詳しく行う予定です!
息子は出生時に微量の脳内出血もあるのでMRIも行うか検討中です。
その際に何か引っかかることがあればベッド療育やリハビリの提案があるのかな?と思っています🤔

ウチも修正月齢で見て大きな遅れはないので問題ないと言われています。
とは言え心配は尽きないですよね😭