※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子は言葉が遅く、保育園でも指摘はないが心配。保健センター相談しようと思っているが、友人からの話で不安。

2歳半の息子のことです。
まだ言葉を喋りません。何かしてほしい時は手を引っ張って意思表示したりします。
嫌なことは嫌だ!っと言うんですがそれ以外の言葉は出ないです…。
保育園に通っているのですが、先生からは特に指摘されたり、とかはありません。
主人に相談したら義兄は4歳まで喋らなかったから息子の個性だし、男の子は遅いよと言われそう言うものなのかな?っと思う反面心配もやはりあります。
他のところで質問したら一年以上成長が遅れていると言われたこともありました。でも逆に誰と比べてなの?っという疑問も…。
バイバイやタッチなど簡単な行動はやればやってくれます。
保健センターに相談しようと思っているんですが、友人から相談してるって言ったら保育園から退所宣告されたと言う話を聞いて少し怖くなってしまいました…

コメント

専門のところへ一度相談してみてもいいと思いますが、常に混んでいるようですし。少しでも不安が軽くなればと思い投稿します。

我が家の長男も全く言葉を話しませんでした。
2歳7ヶ月で受けた幼稚園の面接では、「これは何?」の質問に何も答えられませんでした。(答えは「りんご」でした。)
パパ、ママも2歳10ヶ月でようやく言いました。何度も専門家へ相談しようと思いつつも主人自体が言葉が遅かったようで、「大丈夫だよ」の一点張り。日々不安でいっぱいでした。
そんな息子も今ではだいぶお話が上手になりました🙆
3歳半検診でも問題なし。
比べちゃうと他の子よりはまだまだですけどね🤔
次男は既に「パパ、ママ、ねんね、ジュー(ジュース)」と言葉が出てきてるので、本当に個人差があるなと感じています。
小児科で聞いてみてもいいと思います。相談にのってくれるとおもいますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    やっぱり個人差が大きいんですね。
    うちもこれは〇〇だよ〜言ってみて?とか抱っこって言ったら抱っこしてあげるよ〜って言っても全く言葉出ません😭
    今日保育園の先生に聞いてみて小児科にも行くので確認してみようと思います!

• 12月7日
もこ

おはようございます😊
長男も言葉が遅かったです。不安ですよね。
保育園に通っているとの事ですのでまずは保育士さんに相談してみるのはどうでしょう?たくさんのお子さんと関わっていますし、何かしらのアドバイスはもらえる気がします。私自身、長男が1歳になる前から託児所に通っていて園側から特に指摘された事はなかったのですが、こちらから相談したところ色んな話を聞くことができました。その時に確かにあれ?と思う事はあるけれど、明らかに他の子と違うという訳でもない。1人目の子供だし変に指摘してしまうと不安になると思ってまだ様子を見ていた、との言葉もありました。
その後保健センターの専門の方と面談し、様子見で感覚をあけて2回程お会いし大丈夫だろうと言われ終了、年少から幼稚園に通い始めると他のお友達との差も縮まりすっかりお兄さんになってくれました✨ちょうど次男が悩み始めた頃の年齢になり、お喋りや歌が上手な姿を見て個人差を感じると共にあんなに悩んでいた時期が懐かしいね、と夫とよく話しています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかいお言葉ありがとうございます😊
    一度一年以上発達が遅れていると言われてショックで悩んでいたので気持ちが軽くなりました。
    先生に相談したりして焦らず成長を見ていきたいと思います!

• 12月7日
さぴ

アドバイスではないのですが、自分の息子と全く一緒すぎてコメントしてします😂

息子もイヤ!だけはハッキリ言えています😅保育園にも行ってるのですが言葉が出てこないです‥。
送迎の時なんかに同じクラスの子達が会話をしているのを見ると辛いです😢一応簡単な指示は通ったり、こちらが言ってる事もわかってはいるみたいですが、これ何?と聞いても答えません。絵本やテレビに知っている物が出てくると、んー!と指差してこっちを見て教えてくれます😅
ホント話す日が来るか心配でたまりません😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやだけはっきり言われても悲しいですよね😭笑
    体を動かすのは大好きで色々やったりするんですが、名前や色、名前呼んで手をあげるなんかはできないですね…
    早く一緒にお話しできる日が来て欲しいです☺️
    とりあえず相談しに行ってみようと思います!

• 12月8日