※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・◡・`)
子育て・グッズ

2歳1ヵ月の娘の言葉の理解が遅れており、コミュニケーションが苦手なようです。療育に通っており、次回の結果が気になるとのこと。言葉の遅れは追いつく可能性があるのか、発達障害の可能性も心配されています。身体能力は問題ないが、言葉の理解が心配です。

2歳1ヵ月の娘についてです。

日頃から大変さは感じてるのですが
言葉の理解が年齢より全然なく発語も困ったときに
ママーと言っているかな?って感じで
後は最近になってばぶー、ばーばーばーとか喃語が
でるようになりました。
気になるところをあげますと
名前を呼んで振り向かない
クレーン
簡単な指示が通らない
お友達と遊ぶのが苦手
ここは大丈夫だなと思うところは
目が合う
高いところに登ろうとして危ないからダメと
言うと登ろうとする足をちゃんとおろす
(これは理解してるうちにはいりますかね?)
自分が欲しい飲み物や食べ物があると
ちゃんとコップなどと一緒に飲み物を
ここにいれろと持ってくる。
ものすごくよく笑う。
怒ったりはするけど奇声、癇癪というほどの事はない。
要求はクレーンですがやってほしい事は伝わります。
きっとコミュニケーションの部分が苦手なのかな
と思います。泣 そこで1回だけ療育に
1歳10ヵ月くらいのとき行きました。
そしたら言語の部分?がやはり1歳になったくらい
だと思うと言われました。そのときは喃語すらも
全然なかったのですが現在は少しでてきています。
次の療育は2ヵ月後です。
そこでききたいのが言葉の理解などが
1歳以上おくれていると言われていても
これから追いついたりとかって全然あることですか?😭
もうそれは発達障害ということなんでしょうか。
身体能力は全然なにも問題なしなんですが
言葉の理解が遅い事が1番心配です、、。


コメント

はる

長男も言葉の理解がとても遅く発語もないです。
先月の発達検査の言語理解年齢は6ヶ月でした。
通っている療育に去年までいたお友達はめちゃくちゃ理解できるし喋っていたので「この子に療育必要なの?」って思ってました。
先生に聞いてみたら「2年前に入園してきたときは全く喋れず理解できずだったけどここまで成長してもう卒業予定」と言ってました!
その子なりの成長スピードがあるので、遅れているからと言って全員が発達障害とは限りません☺️
でも親がいろいろと支援してあげるのが大事だと思います!

  • (´・◡・`)

    (´・◡・`)

    言葉の理解が遅いだけで
    とても大変ですよね泣
    そうなんですね🥺💜
    めちゃくちゃ励まされます😢💗
    有難うございます😭❤️

    • 12月7日