※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カテキン
妊娠・出産

妊娠中で里帰り迷う。家が寒くて汚い、生活リズムが違う。上の子は家が好き。兄嫁と仲良し。里帰りしないときは不安。考えすぎて眠れない。前回ストレス感じたら里帰りやめたほうがいい?

現在2人目妊娠中で、里帰りをするか迷ってます。
予定日は来年4月、上の子はちょうど3歳になる頃です。
上の子を出産した時は里帰りしてお世話になったのですが…その時は早く家に帰りたくて仕方ありませんでした😂

理由としては、
・家が古いので朝晩とても冷え込む、汚れが気になる
・生活リズムが違う(夕飯の時間が遅いなど)
・上の子が今の家を気に入っていて、実家に帰省した時も2〜3日すると「おうちに帰りたい!」と言い始める
・兄夫婦と同居していて、実母から愚痴を聞かされる

兄嫁さんとは仲良くさせてもらってるのもあって、実母から愚痴を聞かされるのもモヤモヤしてしまって…
実母のことは好きなんですけど、最近はちょっと面倒くさいです😂
ちなみに今回の里帰りについては、兄嫁さんもぜひ帰っておいでと言ってくれてます。

このご時世ですし里帰りしないのもアリかなと思いましたが、夫が週に2〜3日ほど家を空けることが多いので産後が不安です。
もし里帰りしない場合、出産時期から入院中は仕事を休めるようにしてくれるみたいなのですが、退院してからどうなるか。
2週間程度なら実母が手伝いにきてくれるみたいなのですが…(実家からは車で3時間ほどです)
ちなみに義母はいなくて義父も忙しい身なので、頼ることはできません。
近場で夫以外に頼れるとしたらママ友ぐらいです。

もうどうすればいいかぐるぐる考えてしまって夜も寝付けなくなってきました💦
やはり前回少しでもストレスを感じたのなら里帰りはやめたほうがいいですかね?
あと、里帰りしなくても乗り切れた!という心強いコメントもお待ちしてます🙇‍♀️

コメント

ほわほわ

ご妊娠おめでとうございます😊
私も1人目の時、里帰り少しして、生活リズムの違いなどストレスだったので結局1週間ぐらいで自宅に帰ったので里帰りするかどうか、私もすごく悩みました。
結果的には1人目って赤ちゃんと寝てられたりできる分、里帰りなしでもなんとかなったんですよね。でも2人目となると上の子のお世話があるからなかなか難しい部分がありますよね。
ストレスを感じたのであれば里帰りは迷いますよね。
私は母親を呼び寄せたんですが、(母親にこちらの家のやり方とか擦り合わせてもらうのに少しストレスがあったことにはありましたが、父親にもとはならないし、母親だけだし、母親とも少しは絆が深まった気もしましたし結果的によかったですよ)
まず、親御さんにそのストレスのことは話せますか?改善してくれそうなら話してみる。拗れそうなら無理に話さなくていいと思います。
呼び寄せ、市のサービスに頼る、なども方法としてありますね。
不安だから、と通ってもらう期間をもう少し伸ばしてもらうのとかはどうでしょう?
頼れるママ友がいるのはいいですね✨
妊娠期間中、悩むことも多々あるかと思いますが(私もそうでした😣)ゆったりゆっくり過ごす時間も取られてリラックスされてくださいね☺️
(産後の為あまり頭が回らず、ためにならない書き方をしてましたらすみません)

りょーちゃん

私も1人目の時里帰りして、ストレス凄すぎて実母との仲が少し悪くなりました💦
2人目の時はもう絶対に帰らない!と決意し、結果帰りませんでした。

うちは主人がわりと協力的だったので、他は誰にも頼らなくて済みました🙌
産後から入院中は仕事を休めるとのことですが、退院後1週間ぐらいも何とか調整してもらえないですか?
やっぱりそこが一番しんどい時期かと思います。
お母さんが来てくださるなら、とりあえずお願いして、やっぱりストレスになるなら「もう大丈夫!」とやんわり断ってもいいかもしれません…

ネットスーパーの活用と、冷凍のお弁当などを大量に買っておくなどして産後1ヶ月は乗り切りました!
自治体でも産後ヘルパーとかあるので調べてみてください☺️

s.s2児mam

同じ時期に出産します笑
私は里帰り派ですが自分の入院期間中旦那が見てくれてストレスが…ってなるなら帰る必要も無いのかなぁ〜って思いますが…
里帰りしないのに2w程度お母さんに来てもらうのはちょっと違うかなぁ??って思います。
だってお母さんからしたら自分の孫ではあるけれどはっきり言って夫婦の問題であって関係ない事ですよ。それなのに世の中のお母さんとかはやっぱり娘が心配だから帰っておいでって言う訳でしょ??ならその気持ちに応えてあげるのも娘の役目ではないかな??と思います。そりゃ
上が小学生とか学校があるってなら里帰り出来ないかもしれないしお母さんが来ても有りかもしれないですけど…
まだ2歳ですよね??なら別に良いのでは??
それに一番関係無い義理姉に帰って来いって言われてるなら私だったら早々に帰るなー笑だってその方が可愛げあるし笑
確かに冷え込んだり汚れが気になったり愚痴は辛いですけど…
冷え込んだりは着込めば何とかなるし汚れは自分で掃除しちゃいましょ…

うちも帰省した時は着いて数時間でママーお家帰ろうーって言いますが今日はお泊まりって言うたらちゃんと聞きますよ。
ちゃんとここは自分の家ではないって言うのが分かってる証拠で成長してる証です笑
言われるのは面倒ですが笑

ちょちゅけ

私は帰らないに1票です❗️
1人目も2人目も里帰りなしです!理由は少し似てます〜犬が居て掃除も行き届いてなく私もアレルギー持ちだったのと、母親が兎に角うるさいタイプで😓産院も実家は遠くて自宅は徒歩3分という理由もありますが!
産後のストレスって本当重要だと思います!1人目は旦那が1週間仕事お休みしてくれて、その後3週間日中は母が来てくれましたがそのくらいがいい距離感でした✨
2人目はまだ今入院中ですが、主人がリモートで上の子も保育園通ってるので、主人に手伝って貰う予定です。
今はコロナがあるので母は心配して来たがって無いですが本当に困ったら来てくれるそうです。因みに友人は1人目で帰って喧嘩して1.2週間で自宅に戻ったそうです😹二人目以降は里帰りしてないそうです笑