※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
子育て・グッズ

子どもたちを通園させる服装に悩んでいます。園は薄着推奨だけど、子どもたちが風邪をひいてしまうことが多くて困っています。厚着させたいけどバランスが難しいです。アドバイスをお願いします。

今どんな格好で園に行かせておられますか?

1歳ともうすぐ3歳の子が通園していて、2人が長袖のシャツに、ユニクロの裏フリースタイプのズボン履かせて、靴下は脱いでしまって履いてません。上はトレーナーです。裏もこの上を着せたい気持ちを抑えてトレーナーにしてますがふたりが風邪をひいてきます。アデノウイルス陽性でどちらか1人でも熱あればきょうだいで休むことになっています。
それが下の子治ってから上の子発熱して結構な日数休んで、、似たようなかんじで8月からほとんど行ってません。私1人で行う自営業のため働けてないし、3歳以下2人なんで毎月結構な出費。。コレって預けてるいみあるんだろうかって葛藤もあって。。退園も視野に入れ始めています。

1番の願いは本当に風邪ひいてほしくなくて、週5日きっちり働きたいです。園は薄着推奨ですが、結構床が冷たいし廊下は寒いしコロナで頻繁に換気して部屋も寒いんじゃないかって思ってしまいます。

厚着させたいけどたしかに運動や泣いた後なんかは汗かいてます。

その辺のバランスどうしたらいいんでしょうか?
みなさんアドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ♡

少し首が隠れるくらいのハイネックっぽいものの上に、裏起毛のトレーナー、その上はジャンバーです!
下は若干厚手(裏起毛)の長ズボンで
室内では裸足のようです。

これから冬で、どんどん風邪もらってきますよね〜💦
うちもずっと鼻水垂れっぱなしです。

パナさんが安心できる服装をさせていっていいんじゃないですかね?
園で脱がせたり等あるかもしれないけど、風邪引きやすいので
薄着推奨なのは承知だけど
気持ち、着こませてください…と
一言いっておいたら良さそうな気もします😣

あと、汗かいてたりすると
ちゃんと先生が脱がせたり着せたり調節してくれてると思いますよ!

• パナ

パナ

服装似てますね😆
    靴下は2人とも履かせてもすぐ脱ぐし😭

先生に服装の話してみるのもいいですね☺️💓

• 12月9日
かなママ

私の下の子は、半袖インナーに薄手の長袖Tシャツ、ユニクロの薄手のレギンスで、室内は裸足です。

結構厚着な印象ですが、園は床暖とかないのでしょうか?

• パナ

パナ

半袖ですか!
    雪深い地域でロンTはもう寒くて手足の爪が青いですね😅
    園の室内、廊下、体育館、全て床暖房無いです。
    義父母の家も居間以外は寒くてすぐに鼻水出します。

• 12月9日
Himetan❤️

うちの子達が通う園は厚着はダメです。
裏起毛・フリース・ニット・タートルネック・厚手のトレーナーもすべてダメです。
もちろん靴下も履いてません。
園は部屋やホールは暖房は入れてますがコロナで環境する時間もあります。
廊下は暖房も入ってませんし登降園の時間は環境のために窓が空いてたりします。

1歳と2歳ですが、年中素材の半袖の肌着の上に長袖Tシャツにスパッツが基本です。
ちょっと今日は気温が低い時は薄手のトレーナーにしたりてます。

今の服装が暑すぎて汗をかいて風邪など引いてしまうって事もないですか?
肌着は半袖と長袖どちらにしてますか?
肌着をヒートテックにするだけでもちょっとちがうかな?とも思いますが🤔

• パナ

パナ

返信遅くなりすいませんでした。
    色々教えて頂きありがとうございます😊💓
    すごく薄着なんですね👀‼️
    こどもはへっちゃらなんだなぁと思いなおしヒートテックの薄着の肌着にして裏起毛やめてトレーナーに変えました😊
    それに夜寝かす服もモコモコのパジャマにモコモコのスリーパーだったのですが薄手のスリーパーに変えて、空気清浄機の加湿+もう一台加湿器足してからはあまり風邪をもらっても酷くならないようになっています。
    雪は降ったり積もったりする地域ですか?
    私の地域は雪が降って積もります。
    雪が降る前が特に寒い気がします。
    私が寒がりで着せ過ぎてセーターの時もありますが😅以前より若干薄着にした方が今調子いいみたいです😃

• 1月17日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちの園はヒートテックの肌着もなるべく着せない様に言われてます😅
    熱がこもりやすいのと汗もかきやすいから余計に体が冷えたりして風邪をひくなるかららしいです💦

寝る時は半袖の肌着に年中素材の長袖のパジャマにフリースのスリーパーとレッグウォーマーで大きめのバスタオルと綿毛布と掛け布団です。
    寝相が悪く布団や毛布をかけてない事があるのでスリーパーとレッグウォーマーは着用させてます。

雪は振らない地域ですが風が強く朝晩と日中の気温差が10℃とかある時もあったりします💦
    今は5~12℃とかですかね🙄

• 1月17日