※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の男の子がよく食べるため、食べ過ぎ心配。野菜を意識しているが、足りないのかおかわりも。何をあげればいいか悩んでいる。体重は8キロ。よく食べるお子さんのママさんの感想を知りたい。

一歳一ヶ月の男の子ですが
ご飯をとてもよく食べます。
ありがたいですが、
食べ過ぎじゃないかと心配です💭

おかずの量は計ってませんが、
ご飯は130gほど食べてしまいます💦
なるべく野菜多めを意識してますが
足りないのか、だいたいお代わりで
バナナなども食べます、、

何をあげればいいか分からなくなってきて
足りないとずっとグズグズしてるので
ちょっとしんどいです😭

よく食べるお子さんのママさん
どんな感じですか、、?


体重は10ヶ月検診の時は8キロで
それ以来計ってません🥲

コメント

deleted user

吐いてないなら大丈夫だと思いますよ!

自分でスプーンやフォークで食べてますか?

  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます🙏
    吐いたことはありません!
    まだまだ手掴み食べもあまり上手く食べれない状態です😭

    • 12月7日
らすかる

ゆっくり噛み噛みできていますか?
バナナとか食べているなら完了期の普通のご飯だとは思いますが、柔らかいものだと噛み噛みせず丸呑みで満腹を感じにくいのではないでしょうか?
そうじゃないなら単純にいっぱい食べられる子なんでしょうね🤗

うちの子もよく食べてお米大好きなので、お腹空いたらおにぎり作ってあげてます😀
自分で持って食べてくれるし楽(笑)

10ヶ月の頃には10キロ超えてましたよ。
だいぶ歩き回るようになったので体重は10〜11キロの間を行ったり来たりしています。

  • おまめ

    おまめ

    たまに、丸呑みしてるのでは?と思う時もあります😓
    歯応えがある野菜を嫌がってなかなか食べないので刻んでしまってます💦

    そうなんですね!
    恐らくうちの子も同じくらいの体重だと思うので安心しました😭

    • 12月7日
まりあ

うちも1歳でご飯130g程食べてます。おかずを含めると200gは超えているかなといった感じです。
快便で体重も真ん中より下なので、大丈夫かなと思っています。
うちは足すときは野菜スティックやバナナなどの果物を足してます🙆‍♀️

  • おまめ

    おまめ

    ありがとうございます!
    機嫌良く便秘も下痢もなければ大丈夫ですかね?🥲
    野菜スティックなかなか食べてくれなくて、、😭

    • 12月7日
いち

うちもよく食べます!
食事の際は炭水化物は90gまでにしていますが、汁物含め全部で220gほど食べます😂

10ヶ月検診で体重は11.8kg、成長曲線は身長体重ともに上ギリギリを綺麗になぞっている感じです。

追加であげる時は野菜や果物で、なるべく炭水化物の追加はしないように気をつけてます!