※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん@未熟なママ🔰
ココロ・悩み

最近初めて娘に手を出してしまい、自分の行動に対する罪悪感やイライラを感じています。ワンオペ育児の大変さを実感し、もっと穏やかに接する方法を模索しています。

吐き出させてください。
※批判や誹謗中傷はやめてください。

最近初めて娘に手が出てしまいました。
生後7ヶ月になり動き回ったり泣いたり寝なかったりとワンオペ育児の上家事も1人でこなして本当に毎日がいっぱいいっぱいになり夜の寝る時になかなか寝てくれず遊んで居たのにイライラしてしまい太ももを叩いてしまい娘が泣いてしまいました、また朝の離乳食時のミルクを飲ませている時に遊び飲みをしている娘にイライっと来てしまい布団の上に軽く突き飛ばしてしまい娘はそれにびっくりして泣いていました普段はそうはならないのに今日に限ってなんで手が出てしまったの?と温くなったミルクを温め直してトライしたら普通に飲んでくれましたが、ミルクを飲んでくれてる娘をみて辛い気持ちと娘に手が出てしまった罪悪感で涙が込み上げてそのまま娘の前で泣いてしまいました。
なんでこんなにイライラしているんだろう?なんで優しく対応出来なかったんだろう?って思い返しながら母親失格だ!って思いながらも涙を拭いていたら泣いてる私に娘が無意識だと思いますが、私の顔に手を出して拭く素振りをしてきました。
そんな娘を見て余計に自分のやった事への反省感が強くなりもっと気持ちを穏やかにできる方法がないか娘と一緒に歩んで行こうと思いました。

文章がグダグダですが、本当にワンオペ育児のキツ差を改めて実感しました。

コメント

ななみんさんの気持ちはよく分かります。私の家庭も夫は夜勤をしている為家にはよくおらないときが多いです。子供が鳴くとイライラして仕方がないですよね。私も前に太もも叩いたった時ありました😭

はじめてのママリ

子育てって
苦しいですよね。
辛いですよね。
でもそれ以上に子供は可愛くてたまらないですよね。

私達母親も、1人の時間がやっぱり必要です。

地域の保健師さんに、包み隠さずこの現状を明日話してみてください。

必ず手を差し伸べてくれます。

もしくれなかったら、上の方につないでくださいと言ってみてください。

ママリ

あー分かりますよー💦
そんなに怒らなくてもって言う人いますけど限界になってたら無理ですもんね💦

私も全然寝なかったり夜泣き多いと布団にボンって置きたくなりますもん😅
一回だけ太もも軽くぺちってやったこともあります💦
私は手は出ませんが言葉が出ちゃいますねー
そんなに寝ないなら一人で寝なさい!とか何でそんなに泣くの?バカじゃないの?とか〜
後で反省するんですよね💦
そういう時っていっぱいいっぱいになってて、後で落ち着いた時に何であんなことしたの…ってなりますよね💦
私も言葉は理解してくるだろうし気をつけなきゃと思います💦

言葉もですが手が出ちゃうと怪我しちゃったり取り返しがつかないこともあるので
イライライライラ〜ってなったらほっぺたを吸うだったり
足をはむはむしたりとかで抑えられないですかね?
私はイライラして手が出そうな時はワガママな子はほっぺたはむはむの刑だ〜!!ってはむはむしたりします笑
本当に限界な時はそこまでの余裕ないかもしれませんが、少し冷静な時は試してみては?😊

あとは限界な時は家事くらいお休みしても良いと思いますよ!
ご飯も作らなくて良いし洗い物も後回しでいいです👌
ご自身の心身の回復優先してください😆

母親失格なんて思わないで下さい🥺そうやって、後悔してるじゃないですか🥺それが大事ですよ😌ママさんだって、まだ親になって7ヶ月ですよ?大丈夫です。大丈夫!!!

ほのか

お子さんを見て罪悪感を感じて泣いてしまい、反省してるなら大丈夫ですよ!これからも沢山イライラします!手も出ちゃいます!でもその時その時にお子さんと向き合っていけば大丈夫です!分かってくれますよ🥺

暑い

いつもお疲れ様です🌱
とっても分かります😭
ワンオペだと絶対いっぱいいっぱいになります。そしてさらに泣き声での追い込み。頭がパンクしそうになっちゃうんですよね。

ワンオペって本当にきついです。周りでどなたか頼れる方いませんか?
ななみんさん1度育児家事から離れてお休みの日を作るのもアリです🤫
それだけで随分心の余裕が違います✌️

ちなみに、わたしもこの前娘にいっぱいいっぱいになってしまって怒鳴ってしまったり、もう手を出してしまいそうになった時は一旦離れて泣いてても放置で、深呼吸して落ち着きました。
いっぱいいっぱいになって、爆発しそうな時は泣いてても放置でいいので、一旦離れて深呼吸数回するだけでも、だいぶ違いますよ😌

まー

毎日お疲れさまです😌

気持ちに余裕がないと、イライラしやすくなったり、子供にもきつくなってしまうことが続きますよね💦わかります😭

でも多分、自分がイライラしてしまうのって、自分が子供に対してこうしてほしい、こうしなきゃいけない…と思ってるから、イライラしてしまうんですよね💦

難しいかもしれないですが、それをなくすとだいぶ気持ちが楽になります!!
早寝早起きが理想なので、この時間には寝てほしい!と思うところを、もし寝ないのであれば一度起こしてしまって残りの家事を済ませてから一緒に寝てしまうとか…

飲まないミルクは、
お腹が空いたら飲むでしょうくらいに考えて、そのときにはもうごちそうさまさせちゃうとか😂

私はいろいろ諦めるということを覚えて、気持ち的にラクになった部分は多々あります☺️
あまりご自分を責めすぎないようにしてくださいね😣💦

ちーたん

ワンオペ育児って本当に大変ですよね。
私もワンオペ育児でイライラして子ども叩いたり、母親失格だ、母親に向いてないってすごく思います。
でもななみんさんは頭や顔でなく太ももを叩いたり、布団に突き飛ばしたりと、ダメージ?が少ないようにしてるから、ちゃんと愛情あるんだなと思いますよ☺️母親も人間ですし、イライラしたり、腹立つこともありますよ!全部全部笑って許すなんて無理です!
私も毎日イライラして、怒っては反省、でも、また怒るの繰り返しです😭
ママリで吐き出して発散しましょ💕
ななみんさんはよく頑張ってます。すごいですよ☺️
お疲れ様です。

おさき

わかります。

私もちょっと乱暴に置いたり、口が出たりしました。

この前もっと怒りが収まらなくなりそうでしたが、変顔したり、子どもでなく自分の膝というか太もも叩いたり、爪や手でぎゅーっとしたり…。

自分にやるのも痛いですが、子どもにやるよりはましかなと。

ワンオペきっっついですよね😭

大人と話す時間を設けてください。子育て相談や育児相談、支援センター開いていたら行ってみるとか。

コロナじゃなければ、誰かに遊びに来てもらうだけでも違うんですが。(それはそれで疲れるかもですが💧)

めめ

私もあります。
寝かしつけた後にやらないといけないことあったりすると余計にイラッと来るんですよね😭

うちは、完全にワンオペ状態で、子供のご飯あげたり、ミルク飲ませたり、寝かしつけしたりと、パパが休みのときにやってくれるかと思ったら全くで、だいぶしんどくなってます。
地域の保健師さんに洗いざらい話したことがあって、泣いてても安全なとこに赤ちゃん置いておいて少し離れて深呼吸するといいよと言われました。

ななみん@未熟なママ🔰

沢山のコメント貰えると思っていなかったのでとても嬉しいです😭🌸
まとめてで大変申し訳ありませんが、こちらにまとめさせて頂きました。

やらなきゃ行けないことも多くて自分自身いっぱいいっぱいで娘に当たってしまったという罪悪感とコロナが流行る前に実親から里帰り出産と育児の手助けを提案されていた事に乗っかって置けばよかったと後悔もあり正直、この先旦那に手伝って貰える確証もないのでやっぱり1人でやるしかないなと思いました😭💦
また、コメントにもありましたほっぺはむはむや保健センターへの相談連絡してみようと思いました!😭🌸
本当に沢山のコメントありがとうございます!😭🌸
全てのコメント大事に読ませてもらいました。