※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べて2ヶ月目。調味料が限られているため同じメニューが続いているが、アレルギー体質のため無理せず慎重に進めている。食事内容に工夫が必要か相談したい。

離乳食についてです。
現在生後6ヶ月で、離乳食開始して2ヶ月目です。
先日から2回食を食べています。
今はまだ食べられるものが限られているので、市販のコンソメや和風だしで味付けしたり、ミルクを混ぜてホワイトソースっぽくしたりとしてるんですが、このパターンしかなくて。今使える調味料もほとんどないし、進みはいいですが、あまり無理していろんなものを挑戦してあげたいとも思いません。私がアレルギー体質なので、そこは焦らず慎重にいきたいと思ってるので。
1日2回となるとあげるもののレパートリーが無くて同じものを食べさせているような状態です。
たとえば1食目 お粥 白身魚 野菜をいくつか混ぜたもの。
2食目 そうめん少し 足りない分をお粥 豆腐 別の野菜 みないなののループですがこれでいいんでしょうか?

なにか工夫されてることとかあれば教えていただきたいです。

コメント

ぷりん🍮

まだ離乳食2ヶ月くらいならそんな感じでいいと思います🥰
私ものんびり進めてて最近食べれる食材が限られてやばい!と焦ってきたところです🤣🤣
4ヶ月経つのに全然です🤷‍♀️ww

そこに私は果物追加って感じです🍓

かりん❁

素材の味を知る時期なので、そんな感じで良いと思います🙆‍♀️
食べてくれるなら味付けもまだしなくて大丈夫ですよ☺️
初期から中期は、野菜を煮た後の茹で汁が野菜出汁として使えるのでそのくらいでした!

なっち

同じくらいの月齢です。
味付け工夫されてますね!
うちは毎週野菜や果物、主食(パンがゆやうどんなど)など食べられる種類を徐々に増やすようにしています。先週はじめてはヨーグルトとりんご、小松菜、玉ねぎでした😊
野菜の茹で汁を追加してスープもよく作ります♪