※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方や組み合わせに不安があります。具体的な野菜やタンパク質の量や組み合わせ方がわからず、冷凍保存してスープに入れる方法で頭が整理しやすいですが、このやり方はいつまで続けていいでしょうか。

最初は味付けなしですが、だんだん市販の和風だし、ホワイトソース、コンソメスープに、適当に野菜やお粥を入れて離乳食を進めて行こうと思ったのですが、何ヶ月までこのやり方は通用しますか😭?

本やアプリのメニューみていると、このメニューに野菜やタンパク質どれくらい入れたらいいのー😭と訳わからなくなってしまっているので😭

おやきに野菜、タンパク質入ってるー😭じゃあ他に何を組み合わせたらいいのーとか見てるだけで今からテンパってます笑。

グラムちゃんと測って単品で冷凍して、スープにぶち込んだら量も分かるし、頭が整理しやすいのですが😭
いつまでこのやり方で大丈夫なのかなと…

コメント

量は適当ですけど、作り方自体は今でもそのやり方で1品作ることはあります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!適当な量にし始めたのは何ヶ月くらいですか🥺?

• 12月6日

退会ユーザー

適当とは言ってもたんぱく質は今でも食べ過ぎないようにはしてます。

うちは割と食べるほうだったので、離乳食中期頃には野菜やお粥は目安より多めにあげてました。

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

タンパク質は大事ですね😭
    野菜やお粥は多めで大丈夫なのですね。ありがとうございます😣

• 12月6日
はじめてのママリ

お粥やベチャベチャ系が好きな子だったら何ヶ月でも、なんなら1歳すぎてもそのやり方でいけると思いますよ😊💓👌

掴み食べや、硬いものの方が好みの子だったら中期くらいから徐々に拒否するんじゃないかな?🙄と思います🐣

そんなに難しく考えなくても大丈夫ですよー😊👍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    やはり中期くらいからはそれだけでは良くないのですね😭
    中期以降、献立をどのように考えていきましたか😭?

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良くないことは全然!
    ないので大丈夫ですよ😊👍
    お子さんの好みによりますし
    たまこさんが無理のないペースでやり方で、大丈夫です😊💕

わたしはベビーフード食べて見て、味付け参考にしたり
    大人のご飯を取り分けしたりしてます😊💕
    肉じゃがとかきんぴらとか、五目ご飯とか🐣
    煮物は作ってからブンブンチョッパーして、お湯で薄めたりしてます☆

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    不安で仕方ないです💦
    詳しく助かります😭
    取り分けはいつくらいからできるようになるのでしょうか😭?

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

取り分けはなんなら初期からできますよ😊
    野菜やご飯などの形を、赤ちゃんの食べれる大きさ&柔らかさに段階にそって変えるだけです😊

初期なら例えば
    大人用の味噌汁の具材をゆでる→取り出す→子供は裏ごし、大人はだしと味噌入れるとか😊

BLW離乳食してる人たちら初期から掴み食べしてますし
    アレルギーと誤飲さえ気をつければ
    そこまで気負いしなくて大丈夫ですよ😊💓

昼の離乳食野菜少なかったなあ💦
    夜は野菜多めにあげよう!とか😊

• 12月7日
mi_まま

つい最近までお粥にのだしなどで味付けして野菜ぶち込んだメニューばかりでした👍
手掴み食べができるようになってきた9ヶ月からバナナやかぼちゃ、さつまいもなどの柔らかい野菜を一口にして盛って、おかゆにしらすとかでした😊

• ママリ

ママリ

本当ですか😭
    ありがとうございます✨
    だしにぶち込むか、野菜や豆腐などなんとなく混ぜたら合うかな?で進めたいのですが😭
    手掴みできるようになったら、単品で野菜ですね✍️
    一回で野菜何種類あげですか😭?1週間で野菜何種類準備していますか😣?

• 12月7日