※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
ココロ・悩み

夫が管理する家計で、6万円をもらっているが足りず、旦那に責められる。蓄えがない理由を説明し、息子の病院代でトラブル。保育園に預けて働く予定。どうしたらいいか教えて欲しい。

夫婦仲が最悪です…

お金は旦那管理で、毎月6万円(息子が産まれる前までは毎月5万円)貰っています。
私のもろもろ、大人2人分の食費と日用品、息子のもろもろ代です。
普通足りると思いますか??


・携帯 9000円
・保険 8000円
・車任意保険 10000円
・奨学金返済 16000円
(結婚する前から旦那に了承済みです)
・市民税 5000円(毎月ではないです)
・ガソリン代 4000円
・車の税金 30000円(年間)

息子
・粉ミルク 8000円
・オムツ 3000円
・雑費 1000円

もうこれで6万円超えるのに…
もう蓄えないの?って責められました( ´Д` )

蓄えとは、息子が産まれる前私もパートで働いている時に毎月5万円を1年間(去年の10月まで)貯めてました💦
私が働けなくなった時に使う為にです。
毎月の食費、大きい出費の車検でもうほぼないです⤵

私が節約といった節約をしてこなかった、出来なかった事がダメなことなんですが、、、
今日、息子の病院代が欲しいって言って発覚した出来事です。苦しい言い訳ですが、今月分の6万円をまだ貰っていなくて財布にお金が入っていませんでした。

私が謝らないといけないんですかね?(´;ω;`)
ついさっきまで仲良かったのに、、、
明日から普通に接する事が出来ません(´;ω;`)

息子に私の不注意で怪我をさせてしまい、更に旦那との喧嘩…
誰か優しめにこれからどうしたらいいか教えてください(´;ω;`)

4月からは息子を保育園に預けて働く事が決まっています。
失業保険で少しお金を貰えるので1月から3月までの足りない分を補う予定でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

6万なんて食費で消えますよ?
頑張っても食費5万台になるくらいかな。
全く足らないです。
品数ほぼ無し、もやし中心の食事で良ければ食費減らして作ります。

毎月何にいくらかかっているのかご主人に理解させる事が大事です。きちんとレシート見せたりしながら説明しましょう。

  • しずく

    しずく

    ですよね(´;ω;`)
    食費で5万くらい使いますよね💦

    下の方が書いているように、レシートつけて、残高確認してもらうようにします!!

    何で足りないの?って言われて涙しか出ませんでした_| ̄|○ il||li

    説得出来るように、頑張ります!コメントありがとうございました✨

    • 12月6日
deleted user

60,000で保健とか携帯とか食費とか全部なんで私なら不可能です!無理すぎます。
旦那さんどういう計算で六万でやりくりできると思ってるんですかね💧

  • しずく

    しずく

    ホントにどういう計算なのか…何で足りないの?って言われます(´;ω;`)

    明日が嫌すぎますが頑張ります_| ̄|○ il||liコメントありがとうございました✨

    • 12月6日
まり

全く足りないと思います!

  • しずく

    しずく

    まっっっったく足りないですよね!!60万蓄えあっても1年でなくなりますよね(´;ω;`)?!

    コメントありがとうございました✨

    • 12月6日
ありんこ

もちろん足らないとは思いますが、携帯料金と保険代は見直せるかな、と思いました。

見直したところで足りるはずないですが💦💦

  • しずく

    しずく

    格安携帯にすると旦那の実家で繋がらないので、今までのを見直してこれです⤵
    保険は親の関係でいろいろ入ってしまって後悔してます💦もっと安くできますよね💦

    説明しないといけないですよね…💦頑張ります!コメントありがとうございました✨

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

4月から働くと結構給与もらえるんですか?
あと数ヶ月なので適当に当たり障りなく対応しておけば良いと思います。お金の事より旦那様と仲が悪くなることのほうが辛いような雰囲気が文章からみてとれたので

  • しずく

    しずく

    扶養内で働くので全然です💦そして、稼いだ半分は保育料になるので、今より毎月4万プラスです💡

    この拙い文章から私の気持ちをくみとって頂いて嬉しいです(´;ω;`)♡
    仲が悪くなりたくないんです…失業保険貰えるし働くまでなんとかなると思いきや、ダメでした(´Д`)ハァ…

    コメントありがとうございました✨

    • 12月6日
deleted user

私も先日主人と喧嘩しました。
『いったい、いくら必要なの?』と言われ、ぶちギレてやりました。
なので、1日使ったお金をノートに記載しレシートをつけて毎日渡してます。あと残金いくら‼️とマーカーを引いて。
それでも、早めに入金してと伝えると不機嫌になりますが、足りないものは足りないので、何を言われても無視してます。
文句があるなら育児、家事、やってから言えー。と言いたいですよね😢
6万じゃ足りません‼️

  • しずく

    しずく

    私もノートに毎日書こうと思います!!!
    参考にさせて頂きます💦

    家事育児やってみてよ!って言うと、俺にはおっぱい無いから無理、とか、俺の稼いでる分稼いでね、とか言われます…

    少しスッキリしました😊コメントありがとうございました✨

    • 12月7日
まりな

全然足らないと思います!

車の任意保険、車の税金、奨学金返済、お子さんの粉ミルク、おむつ、雑費は旦那さんが支払うべきだと思います。(しずくさんがもらっているお金の他から支払う)

そもそも、子供の病院代でそんなこと言われるのは嫌ですよね。

  • しずく

    しずく

    ぜっっっっんぜん!足りませんよね(´;ω;`)

    そこなんです…
    子供の病院代で言われたくなかったんです😔やたら貧乏みたいですよね💦病院も行けないなんて。子供の怪我が気になるのにお金を気にしたくないです⤵

    コメントありがとうございました✨

    • 12月7日