※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が出て行きました。子供のしつけについて意見が合わず大喧嘩に。

旦那が出て行きました。
原因は、前から気になっていた事を私が言ったからです…

子供が結構やんちゃで
高いところへ登って飛び降りたり
テーブルの上へ登ったりするのですが
私はたまに見て見ぬ振りをしないと疲れてしまうので、
放って置いたりもしてました。。言って聞く歳でもなく、怪我してもわかるわけでもなくなので。
あまりに調子乗って危なそうなときや
何度も繰り返ししてるときは注意しますが。。。

旦那は、いつも、お化けのとこ連れてくか?と言った後、次言うこと聞かないと連れてくからな。
と言い、言うことを聞くはずがない息子は
同じことを繰り返しして
ギャン泣きして嫌だと泣き叫んでいるのに
無理やり腕を掴んだり、抱きかかえて暗い部屋へ連れて行こうとしたり(一度連れてったこともあります)
それはしつけ上どうなのか?と、ずっと疑問に思っていました。
ご飯だからいいからやめて!と言ったりしてたんですが、
前から思ってたんだけど
それってどうなの?と今日言ったら
怪我するくらいだったらこのくらいする。
そう自分は育てられてきた。と、
話し合いたかったのに、なぜか大喧嘩に…

でも3歳からそれを過去に何度かやって
子供が言うこと聞いたことなんてなくて。
ギャン泣きされると
見てるこっちが辛くなるんです。。。

コメント

ママリ

私は、そのやり方は嫌ですね、、、😣
夫にも、してほしくない💧
おどしたり、怖がらせたりして、言う事を聞かせるのは、良くないなあと個人的に思います😣
しかし3歳となると、しっかりと伝えると分かってくるようになるので、そこはもう、根気強く伝えていくしかないのかなと。
危ないからね、怪我して○○くん痛くなったらママ悲しい、と言う感じで伝えていますが、、なかなか聞いてくれない時もあります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    私も、どうしても言うこと聞かないときは、お化けのとこ行く?と聞くけど、無理やり脅して連れてくことはしません。。
    たしかに次またそう言うことしてしまうけど、無理に連れて行ったところで何も変わらないので…。💦
    難しいところですよね…😰

• 12月6日

うちの夫もこどもに手が出たり、クローゼットに入れたりしたことがあり、度々喧嘩になりました。自分がされてきたことをしてしまうのでしょうね😖

今は次男が一番優しいです😭こどもたちがかばってくれたりします。

しつけと虐待は紙一重ですよね💦ホント難しい…

えり

私も鬼さん呼ぶよとかオバケが迎えにくるとか鬼さんに電話したりしちゃいます😓泣いても怪我したらもっと泣かないとあかんし痛いよって言ってます!オバケさんの部屋に行く?とはいいます我が家の息子もヤンチャで何回も高いとこから落ちて頭打ってるので泣こうがわめこうがやめさせてます…子供のために悪者に🦹‍♀️なります😭嫌われても怪我してほしくない…

sky_mama

間違ってるか普通かは分かりませんが、私も旦那さんのその怒り方?子供への悪いことのわからせ方は好きじゃありません。子供への接し方って正しい間違ってるだけじゃなくて、価値観の問題もあるから難しいですよね…💦

でも、旦那さんの「怪我させたくない」っていうお子さんを大事に思う気持ちは分かるし、冷静に話し合えれば良かったんですけどね😭私も、私が割と許してしまうタイプ、旦那が厳しいタイプなので怒り方で旦那にやめてほしいって伝えたこともあります。
伝え方はめっちゃ気を遣いました…旦那もイライラしてるタイミングでもあるし、私だって嫌な怒り方してることもあるだろうし…

お子さん同じくらいの歳ですね。言って聞くかは別にして、こっちの言ってることはよく分かってるので、聞かなくても言い聞かせていくしかないですよね。

はじめてのママリ🔰

そのや方嫌ですがテーブルに乗っても見て見ぬふりは出来ないですね。
机はご飯食べたりする場所で登る場所じゃないから、そんな事したらお行儀悪いから降りてね。って躾けています。
言っても聞かないから言わないはしないですね💦

言い方悪いですが見て見ぬふりする方も、言うこと聞かないと怖い場所へ連れてく方も良くはないかなと思います。

どっちもどっちかなと思います💧
一歳とかで聞き分けできない子に対してならまだしも、もう3歳の子ですよね?💦

テーブルの上に登ったりなんて絶対許しません💦
それをくれあさんが見逃すもんだから旦那さんが言っても効果ないんだと思いました💦
かと言って、旦那さんの脅しみたいなやり方もどうかと…💦

言っても聞かないとかではなく、言い続けないとそりゃ聞かないのではと正直思います💦

👶😊💕

うちの旦那も似たようなことします…子供相手にそんなことしなくてもいいでしょってことします😰

そのしつけで育った旦那をみて、旦那のようになって欲しいなら、何も言いませんかねー。

やすばママ

保育園で働いていましたが、ほとんどがそのやり方ですね😅
「鬼が来る」「お化けが来る」「鬼の部屋に連れていく」「サンタさん来ないよ」これはかなり保育士で使うかなって思いますw(Twitterで保育士同士で笑い話になりましたw)
なので脅しが嫌だって言う意見には何も言えませんが、

高い所へ登って降りたりする行為が危険だと思うのでちゃんと言い聞かせはします。保育園では特に。
1歳クラスでもそれは言い聞かせます。言ったら聞きますし、分かりますよ??
3歳ならもう絶対わかる歳です。

なにか他に1回怒ったら制御できなくなったりとかしませんか??

はじめてのママリ🔰

まとめてすみません。

テーブル(こたつ)のすぐ横にカウンターテーブルがあり、私が料理の準備してたり、上にあるものが気になって度々登るんですが、テーブルに登ったときは私も怒ります。
ソファーの上からジャンプしたり、引き出しに足かけたりする時、「はぁ。」という感じで言わない時があります。1日に何十回も1人で注意してるので、、正直参ってしまいます。
旦那は三交代なので基本家に一緒にいること自体少ないです。
そして家にいても部屋にいたり、リビングでヘッドホンつけてゲームしてるので子供の行動をずっと見ていることもなく、危ないことして私が怒っても知らないままって感じです。

たしかに、見て見ぬ振りしてる私もいけませんね。
休むことなく一日中注意し続けろって事だと思いました。

はじめてのママリ🔰

一日中注意し続けるというより、注意の仕方が大事かもしれません。
だめ!だめ!と言い続けていてもきかないから何度も続けているんでしょうから、目を見て何がどうしていけないのかしっかり教えて理解してもらえばいいと思います。
もうわかる歳だと思いますよー😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怪我してお医者さん行くことになるんだよとか、
    私なりにダメ!だけじゃなくて
    どうなるからダメだよ、危ないよって言ってるつもりです💦

というか、私が怒ったり、困ってるのを見て面白がってる事もしばしば…。。

保育園でも、結構困ってるようで。。
    何度注意してもタンスに足をかけてたので強めに注意しました…という話は何度か聞かされてます。。。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!それはママリさん疲れてしまいますね。

でも、それなら私はもう脅しのようなこと(鬼など)に頼ってしまうかもしれません!^^;
    困っている姿を見て楽しんでいるなら、いくらママリさんが注意してもきくわけないですよね…
    お子さんが怖いと思うような存在があった方がお子さんの行動を止められるのではないでしょうか?
    うちは今なら「いい子にしていないとサンタさん来ないよ、サンタさん見てるよ」と脅してしまいます(笑)

• 12月6日
やすばママ

高い所に上がりたがる他に何か気になることはありませんか?
怒ったら制御が効かなくなっり、わざと困るようなことをしたり...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出先で手を繋いでいると、泣き騒いで床で這いずり回ったり、手を離したら離したで何を言い聞かせても走りまわります…。

一度思うように行かないと癇癪を起こすことも💦
    こうしようね、と落ち着いて話しても物は投げるし、
    ご飯投げられたときは…怒りましたが…
    お手上げの時もあります、笑

子供だからと、どうにかしてきましたが、気にしないようにしてても周りの同い年の子はママの近くちゃんと着いてあるったり、大人しくだっこされてるので、、
    …まぁ、個性として受け止めてはいます。が…本音を言うと、疲れてしまいますね😅

• 12月7日
  • やすばママ

やすばママ

そうなんですね><
    本当に毎日お疲れ様です🙇‍♂️

あまり無理に怒ったりしても効果が無いので無視するのも1つの手かもしれません。危険な物をどかしてなるべく必要以上のものを置かない、机の角などに十分注意して落ち着くまでほっといて見るのもありかもしれませんね🤔

保育園に通ってますか??
    もし通ってる場合なんか言われませんか??

• 12月7日
りんご

お子さんはママの気を引きたい感じですかね?そうでしたら無視は有効かと思います。
疲れちゃいますし、本当に危ない時だけでもいいかなーと思います。
気持ちのコントロールが出来なくてってなると、やっぱり何度も言い聞かせる必要はあるのかなと思います。あとはもう危ないものを撤去するですかね。うちはソファもコタツも撤去してます…(´・・`)💦

くらい所に連れて行ったりは恐怖心ばかり残ってなぜ怒られてるのかは残りません。私もくらい所に入れられてましたが、その事実しか残らず、なぜ怒られたのかは全く記憶にありません😂