※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

毎日上の子に怒ってしまい、コロナ対策で神経質になっている。家事と下の子の世話で忙しく、イライラが収まらない。子どももストレスを感じているようで、悩んでいます。

毎日上の子に怒ってばかりです。
コロナを気にするあまり外出しても「触らないで!」「消毒するよ!」「触らないでって言ったよね?!」と強めに怒ってしまいます。
家の中にいても下の子の世話と家事(コロナがあり前より神経質になって家事の時間も増えました)で忙しく「うるさい!」「ちゃんとしなさい!」「手洗わないまま触らないでよ!汚い!」と怒ってしまいます。
上の子は優しくて最終的には「ママごめんね。」と泣きながら謝ってきます。
でも前より私の顔色を伺うことが増えたような気がします。子どもがコロナにかからないようにと思ってやっていることなのに、私にも子どもにも大きなストレスになっている気がします…
毎日どうしてもイライラが止まりません。

コメント

のぞみ

すごいわかります。
わたしも、下の子産まれてから、さらに手洗いうがいを強要するようになり、それ以外にも、言ってもなかなかしなかったりすると、『早くして!』って言ってしまいます。それも、お店でも言ってしまって、きっとまわりの親からは、うわーーーて思われてるんだろうけど、わたしにとっては、大事なことで、なかなか気持ちを落ち着かせることができません。

このまま続くと、上の子の性格にも悪影響がでてきそうで。

• りり

りり

「早くして!」私も言ってしまいます。「何でそんなこともできないの?1人でできるでしょ!」とか…
    今日はママの手伝いをしようと思ってやったことだと思うのですが、玄関に置いてた宅配の段ボールを運んでた上の子に「勝手に触らないでよ!手洗わないといけないじゃん!」と強く怒ってしまいました。
    今後の性格への影響とかも不安ですよね…私だって本当はもっと伸び伸び育ててあげたいのに…とか思います💦

• 12月6日
       チョッピー

お気持ちもわかりますが、、そこまで慎重にならなくても^^;って…幼稚園やどうしても親が見ていないところでも触れてしまいますし、子供だから失敗もありますし。。
ウチなんて年子ですから、うわぁ汚い…が日常化してます。。でも、そんな時に夫が一言、お前が笑わないと免疫力が下がるぞ、菌が目の前にあっても移る人移らない人、重症化する人色んな人が居るんだから、完璧目指して重症化するより、軽症程度で収めておく程度で抑えれるように多少汚くたって笑ってろ( ̄0 ̄)
と言ってました。まぁ人それぞれですが、もう少し気を抜いてみたら楽ですよ。

• りり

りり

そうなんですよね、保育園では誰もマスクせず濃厚接触しまくりなので家でこんなにも細かく気をつけたところで…って感じはします💦
    旦那さんのお言葉、ほんとそうだよなぁと思いました。毎日毎日神経質にカリカリして完璧を目指してました。(もともと几帳面で完璧主義なところがあります💦)まさに完璧目指してストレスで重症化する典型のような気が自分でします…
    明日も神経質にイライラしてしまいそうになったらチョッピーさんの回答見たいと思います。

• 12月6日