※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お金・保険

高校生のバイト代の管理について相談です。高校時代のバイト代は自分で管理していましたか、それともご両親が管理していましたか?将来、娘たちがバイトしたいと言ったとき、一般的にはどう管理するのが良いでしょうか?

高校生のときのバイト代ってご両親が管理してましたか?
それとも丸ごと自分で管理してましたか?

私は月に8万稼いで丸ごと使ってました…
今となってはバカすぎると思うんですが、お母さんなぜ管理してくれなかったの…とも思ってしまいます😅

あくまで高校時代限定で教えてくださいー!

娘たちが高校生になってバイトしたいと言ったときに私が管理したいのですが、一般的にはどうなのかなと思って💦

コメント

ウサビッチ

自分で管理してましたー!
といってもバイトあまり
続かなかったなぁ、、🤣🤣

恥ずかしながら高校中退して
働き初めてから同時に
定期で貯金始めました😊

  • 雷注意

    雷注意

    定期がいいですよね💦
    当時はお金の使い方を知らなかったのであるだけ使ってしまって…
    当時そんなシステムを知っていればなぁと思います😭

    • 12月6日
yumichi♡3児のおかん♡

自分の通帳を作って、
毎月給料入る日に自動的に
積み立てできるようにしてました!

  • 雷注意

    雷注意

    そのシステムを当時知っていれば…と思います💦
    1万円だけでもでかかったのにー😭

    • 12月6日
deleted user

自分で管理してました💴
遊ぶお金欲しさにバイトを始めたのもあります(校則で禁止でしたし、親とも揉めました)
コンビニで、時給が最低賃金でしたし、大した期間働いていなかったのもありますが…

  • 雷注意

    雷注意

    ご自分管理の方ばかりでびっくりしてます!
    校則で禁止だとそれは揉めますねー😱💦

    • 12月6日
ルイ

自分で管理してましたよー!
ちゃんと貯金してました😁

  • 雷注意

    雷注意

    偉すぎます😂
    高校生にもなればできる子はできますよね…💦

    • 12月6日
R.H.H.H.Aママ♡

私は八万稼いで半分親に入れてました(笑)
バイトするなら家に金入れろって言われて稼いだ半分は家に入れて残りは携帯代払ってって感じでした(笑)
娘達には自分で管理させるつもりです🤣

  • 雷注意

    雷注意

    え???おうちに???😱
    貯金してくれてる訳ではなく…??
    そういうご家庭もあるんですね!

    • 12月6日
  • R.H.H.H.Aママ♡

    R.H.H.H.Aママ♡

    貯金もしてる訳でなく生活費にです😂
    小学生の時にお年玉も貰えても生活費の足しにされてました😂

    • 12月6日
  • 雷注意

    雷注意

    それは悲しい…😭😭😭

    • 12月6日
初めてのママリ

バイトは自分で管理でしたよ😅
お小遣い目的なので、親に管理されてたら『なんで?』って怒っていたと思います。

  • 雷注意

    雷注意

    私も当時だったら「なんで⁉️」って言ってたと思います…笑
    今となっては、もうちょいお金の使い方に関与しててくれればなーと思ってしまって💦

    • 12月6日
ぐう

自分で管理してました☺️

  • 雷注意

    雷注意

    ご自分で管理の方ばっかりで驚いてますー!

    • 12月6日
ギャルマインド

3年前まで高校生でした!笑
親には貯金はしなよ!と言われるぐらいで全部自分で管理でした。
高一のときは月8万の扶養範囲内で働いて月5万貯金してました。
高二からはまわりのみんなも2個目3個目のバイトをしてたりしたのでわたしも転々としていました、いろんなバイトがあったので月20万稼ぐ時もありました。周りに親がバイト代を管理してる人はほとんどいませんでした。
1人だけ居ましたが、シングルマザーでおばあちゃんが厳しい人で親が管理しなさい!という感じだったみたいです。
丸ごと使っちゃうのはみんなやりがちですが、ちゃんと貯金できる人は出来てます。
高校生になってやっと自分で働いて稼ぐことができるようになったのにそれを自由に使えないのはどうかな、と思います。またお子さんが大きくなったら考え方が変わるかもしれませんが、バイト代の何割、またはいくらは預かるから余った分でやりくりして!とかにするならまだいいかもしれません。あとは扶養の範囲内で働かなかったら税金分は自分で払ってねにするとか。

  • 雷注意

    雷注意

    5万貯金なんてすごすぎます😱
    卒業するころには大金持ちですね。笑

    確かに管理とまでいかなくても、アドバイスぐらいしてあげられるといいですよね。

    アイデアありがとうございます^_^!

    • 12月6日
ままりん

自分で管理してました!
親に管理さられるのは
少し私は嫌ですね…💦
ただ積み立ての方法とかは
大人になるまで知らなかったのもありそうゆうことは教えて欲しかったなとは思ってます!

  • 雷注意

    雷注意

    確かに管理とまでいかなくても、お金の管理の仕方を教えてあげられればいいですよね!
    うちの親は何一つ関与して来なかったので、当時は良かったけど今となっては「何かしらアドバイスしてくれたらよかったのにー!」って思わずにはいられません。笑

    • 12月6日
はじめてのママリ

自分で管理して全部遊びや服に使ってました😂ほんと、計算すると100万以上無駄に使ってて何してたんだー!と思います(笑)

でも、親に管理されてたら嫌だったなと思うし、大人になってそんなに自由に使えないので、若い頃に自由にできて良かったなと思います(笑)

  • 雷注意

    雷注意

    ですよね…ほんとにもったいない…まぁ確かに楽しかったんですけど。笑
    今じゃ月8万使えるなんてあり得ないし😂
    同意です!

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

もちろん自分で管理してました!
親が管理はちょっとひどいかなぁ😥笑

  • 雷注意

    雷注意

    私も高校生のときだったら「何で私が働いたのに⁉️」ってなってたと思います😂
    今では親がもうちょっと関与しててくれれば…と思ったので💦

    • 12月6日
deleted user

自分で管理してましたー!
当時プリクラがすごい流行ってた時ですごい使ってましたね😂
10万ぐらい稼ぐ時もあったのに無くなってて謎です 笑

社会人になってからはしばらく親が管理してましたよ。

  • 雷注意

    雷注意

    めちゃ分かります!
    半分ぐらいプリクラで使ってました😂
    アホすぎる…と思う反面プリ帳見返すといい思い出です。笑

    逆に社会人で親御さんが管理されてたんですね💦そういうパターンもあるんですね!

    • 12月6日
たれウサ

自分で管理してましたよ😄

高校受験に失敗し、高い私立に通わせて貰っていたので昼食代や、定期券代は自分で払ってました(家計が苦しいのを知っていたので)
高校生の頃~20歳頃は貯金しまくりで「貯金余裕じゃんww」って思ってましたw
勿論いまはすっからかんです~😂😂😂

  • 雷注意

    雷注意

    危機感があると違うかもしれませんね😭
    月8万も稼いでいたのに何もかも親に出させて恥ずかしいです💧

    貯金余裕じゃんって言ってみたい😂

    • 12月6日