※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

3歳の息子が落ち着きがなく、やんちゃで悩んでいます。幼稚園に預けることを考えていますが、発達障害かどうか不安です。周りに同じような男の子のママがいなくて心配しています。

男の子ママさん教えてください。


もうすぐ3歳になる息子がいます。
落ち着きが無く、かなり活発で
やんちゃ、お調子者です。

やらないで!これは嫌だよ!って
事を何度も何度もやるのに困ってます。

例えば、
①スーパーやショッピングモールに
行くと全速力で走っていき居なくなる。

②トイレに行って、トイレットペーパーを
引っ張って取ってしまう

③携帯をお風呂に投げる

④とにかく落ち着きなく、座らない

⑤どこでも裸足になる

⑥お友達や家族が書いた絵を
横からペンで塗りつぶす

⑦テーブルや乗ったらダメなところに
何度も乗る

⑧おもちゃの貸し借りはまだまだ出来ず


他にもいっっぱいあります。

あらかじめルール?を教えても
もちろんやるので
一回目は、怒らず目を見て注意する。
二回目は、怒り口調で諭す。
三回目は、怒る


って感じです。


大人の言ってる事は理解してます。
5語分程で、会話できます。
目も合います。
公園での順番守れます。

いまだに夜泣きします。

発達障害なのかなとも思ってます。
でもこれくらいの男の子あるあるなのかな
とも思ってますが
周りに女の子ママしかおらず、
わかりません😢

来春から幼稚園です。
この3年間一度も預けたりしてません。
完全家庭保育で、
毎日毎日、イライラしてて
早く幼稚園いってくれないかなとすら
思ってしまう日々です。

疲れちゃいました。
もう限界。。。

男の子ママさん、
お子様の様子教えてください。

コメント

deleted user

元気な子だと2〜3歳の頃はそんなものだと思います。
うちもそうでしたよ💦

TkG

男の子やんちゃだと大変ですよね😅うちの下の子そんな感じですよ〜
上の子の時はそこまで酷くなかったので、今イヤイヤ期も混じってもう毎日発狂してますよー💦

ひさ

うちの子は多分比較的大人しめの子だと思うので、例えで書いてある事はしないです🙌
周りの子は男の子ばかりですが、みんなうちの子と同じ感じです🙌
でもその子その子で違うし、今までの検診等で問題なければ大丈夫だと思いますよ😊

はじめてのママリ

うちもかなりやんちゃで、幼稚園プレでも落ち着きがない、ブロックを投げるなど指摘された事がありました😅

その月齢の時は、
①言い聞かせてたので、その月齢で走っていなくなったりはしなかったです!

②やらないですね💦

③問題外かなと思いました💦
やってはダメだと理解してやってるなら度が過ぎてる気がします。

④人が集まってるサークルやプレで興奮すると座らなかったりしますが、ご飯中は必ずしっかり座って食べてました!

⑤それはなかったですね💦

⑥1歳半頃にはしてましたが、その月齢ではなかったです。

⑦⑧1歳過ぎの頃はしてました。

全体的に月齢に対して幼いかなと思いました😅💦
うちもやんちゃなタイプでしたが、やってはいけない事やしたらダメな事はしっかり理解してたので、そういうのがなさそうなので私なら1度相談しますね💦

ねたろーママ

我が家の長男は、、、

①初めての場所は固まりがち

②公園で大きいお兄ちゃんが遊んでたらおそるおそる遊ぶ

③調子に乗ってスーパーで迷子になりギャン泣き→その後ピッタリくっついてくるように(笑)

④着替えない、朝ごはん食べない、お風呂入らない
毎日床にのけぞって拒否されます😂

⑤自分でやりたいのにうまくいかないとそのおもちゃを投げる
例えばマグフォーマーでお家を作ろうとして上手くくっつかなくてキーキー怒るなど

⑥おもちゃを独り占めしようとする
全部○○のなのー!と言ってよく弟を押しのけてます

おもちゃの貸し借りとかは発達段階的にまだまだ難しいので(基本自己中な年齢なで)フォローするようにしてます😄
※公園で貸して、どうぞを一緒に言うなど

家庭保育同じです、疲れます💦

ママリ

うちの子かと思っちゃいました。
夜泣き、うちもまだします😣
そして発達障害を疑うくらい言うこと聞きません…。
保育園通わせてるからやっていけてますが、家庭で見られているなんてすごく大変でくよね。お疲れ様です。
私も土日になると、早く月曜にならないかなって思ってます。

みっみー

同じ月齢です☺️

①手繋がない~みたく駄々こねることはありますが、居なくなることはないです

②やったことないです

③やったことないです、そんなことしたらブチ切れます😅

④ご飯の時に途中で立ち上がったりする時もありますが一応椅子に座って食べてます

⑤やらないです

⑥やらないです

⑦何度注意しても面白がって繰り返します

⑧できる時とできない時があります

こんな感じです😳😳

ママリ

うちもヤンチャな男の子です😂💡
こんな感じです😇💡

① 走りますが、ちゃんと親の位置は確認しながら走ってます。

②引っ張るけど、声かけするとやめます。

③しません。

④声かけすると座ります。くもんに通っていて、30-40分座って取り組めてます。

⑤家では裸足です。外では裸足はないです。

⑥しません。

⑦机には乗らないです。椅子はたまにテンション上がって立ち上がることもありますが、声かけするてやめます。

⑧貸し借りは、貸したくない時は貸さないです💡

NAO

うちもやんちゃで落ち着きなくて調子乗りです。
ただ言うことも聞いてくれるので当てはまるのは④だけです。
保育園に通っているので毎日先生の指示で動く習慣はついてますし空気を読むことも出来るのでどこまで許されるとか私の顔や態度で理解します。