※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

姉の旦那がうつ病で退職し、失業保険が受給できない状況。姉が3人の子供を育てるのは可能か相談中。お金の援助は限られているため、アドバイスを求めています。

どなたか知恵を貸してください💦
姉の旦那がうつ病と診断され仕事を辞めて
しまいました。会社には最初休業と話を進めていたみたいなのですが、重度のうつと聞き退職という形に
なってしまったみたいです。
姉の子供は3人おり、まだまだ小さく育ち盛りです。
姉は今まで専業主婦で今月からガッツリ働く
といっていました。(扶養は外れて)

姉夫婦はハローワークに行き失業保険など
話を聞きに行ったのですが、保険は降りないとの事
そして姉ひとりで離婚せず3人養っていくのは
可能でしょうか?

私はシングルということもありお金の援助などは
少ししか出来ません😞

小さい時に両親は離婚しており母親は
県外にいます。
何かアドバイスなどお力を貸して頂きたく
投稿しました。

コメント

deleted user

解雇されたのでしょうか?
それなら、失業保険がでないことはおかしいです。
自己都合でも待機期間3ヶ月でもらえます。
それすら、もらえないと言うことはどういうことかわかりません💧
会社も不親切ですね..
症状が良くなってまた働けるかもなのに傷病手当じゃなくて退職をすすめられたんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失業保険のことはあまり詳しくなくてすみません、、、
    今は治療に専念するのが先みたいなのでいつ治るかわならないと言ったところ、退職を進められたみたいです。

    • 12月6日
いと

私の知人夫婦が全く同じ状況でした!

旦那さんが働けないと分かった時点で賃貸から引っ越して旦那さんの実家に移り、奥さんは専業主婦だったんですが働きに出てます。

旦那さんが鬱になってからもぅ2年程経ちますが状況は変わってません。ですが家賃がかからない+実家が農家で食費などが浮く分奥さんの収入だけでなんとかなってるみたいです!

旦那さんの治療も必要ですし、誰にも頼らずだとお姉さんが身体を壊してしまう可能性高いと思います。
旦那さん側の家族は頼れないんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりうつ病は治るのに
    時間かかりますよね😢
    旦那さんの家族も片親でちょこちょこ今まで助けてもらって様です!姉が相談したところ、よろしく頼みますとだけ言われ困っていました😞
    ありがとうございます!

    • 12月6日
ママリ

失業保険は次の職探しをしている方へのものですから、
辞めた方がもらえるものではないので当たり前です。

今、ご主人のためには、
できるだけゆったりと過ごさせてあげることがいいと思います。
大変でしょうが主夫になってもらって、主さんが正社員で働くことをお勧めします!!

後は診断書があれば、
生活保護の申請ができるかもしれませんね。
最後の最後で考えてもいいかもしれません。

とは言え、私にも3人の子供が今ますが、
主人が10年働かなくても、
私の収入と貯金を少しずつ崩しながら生活できます。

やってやれないことはないと思いますし、
3人子供がいたらそれなりに貯金があると思いますよ(^^)
増して、今まで専業主婦していたなら、しっかり貯められているのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    貯金でしばらくは大丈夫だと思いますが、余裕はないと
    いっていました😢
    もう少し詳しく聞いてみます!!

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

傷病手当の給付ができないか、保険会社に確認してみては?

deleted user

就業不能保険には入ってなかったんですか?😭