※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
ココロ・悩み

息子が全身麻酔での検査を受けることに不安を感じています。耳の状態を知りたいが、リスクも心配。他の方の経験を聞きたいとのことです。

全身麻酔についてです。

生後6ヶ月の息子が片耳難聴疑いで
2度目のABR検査をしたのですが、
途中で起きてしまい再検査になりしました。
家から病院まで1時間弱かかることもあり
耳鼻科の先生から
「何度も来てもらって、できなかったでは大変ですし
聞こえない耳のことも知りたいけど、聞こえている耳がどれくらい聴こえているのかきちんと知ることが大切。」
と次回の検査は全身麻酔を使って確実に行おうと言われ
その後小児科の先生からも説明を受けサインしてきました。

でも、今になって(もちろんサインした時も不安はありましたが
検査ができることが大切だと思っていました)
とてつもなく不安です…。
この世で1番大切な息子が
もし、万が一、帰ってこなかったらどうしよう
と考え出すと眠れません😭

ただもう、麻酔を使わないという選択肢はあまりありません…
やっぱり耳のことも知っておきたいです。

話が矛盾していて申し訳ないです😭
どなたかお子さんが全身麻酔を使ったときのお話を
教えていただけると嬉しいです😭

コメント

れおたん

上の子が4歳の時に全身麻酔でMRIの検査しました。
私も不安でしたが、検査でわかるならと承諾しました。

  • あやまま

    あやまま

    そうですよね不安ですよね😣
    お話聞けて前向きになれました。
    ありがとうございました😊

    • 12月7日
ひまわり

生後1ヶ月ほどで手術をしました!全身麻酔でした!
もうこればかりは避けられなかったので、先生方を信じてお任せするしかありませんでした!

ABR検査でトリクロリールシロップを飲んでも効かなかったということでしょうか?😅
うちの子はそれを飲んでエコー検査やMRI検査をしました!

  • あやまま

    あやまま

    そうですよね、
    私も信じたいと思います!😊

    かかっている大学病院では
    シロップは飲ませなくて最初の検査から座薬でした。座薬が効く時間が短いみたいで、全身麻酔にということみたいです😥

    • 12月7日
  • ひまわり

    ひまわり

    座薬だったんですね!
    負担がないようにはなってると聞きました!

    うちの娘は難聴確定でしたが、未だにどれくらいの音なら聴こえているのかはっきりしていなくて💦
    しっかり検査して頂くのが1番かなと思います!

    無事に検査できますように😊

    • 12月7日
ままり

生後2ヶ月の時に手術で全身麻酔をしました。
不安でしたが、手術をしないわけにもいかないので、麻酔科の先生を信じるしかないなといった感じでした😅
終わった後は息が吸えているかなどしっかり管理されているし、少しぼんやりして良く寝ていましたが、体調の変化などはなかったです!

  • あやまま

    あやまま

    終わった後のお話が聞けて
    とても参考になりました!
    私も麻酔科の先生を信じます!
    ありがとうございました😊

    • 12月7日