※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供の行動や体調に関する問題は、お母さんの影響が大きいと感じている女性がいます。自分を責めることが疲れると感じています。

寝ないのは外に連れ出して刺激をあたえてないから。子が話すのが遅いのはお母さんが沢山話してあげてないから。落ち着きがないのはテレビばっかり見せているから。
叩いたり噛むのはお母さんが家でも叩いたりしてるから。
野菜を食べないのは家で好きな物だけ食べさせてるから。
風邪をひきやすいのはミルクだから。

ほんっとどんだけお母さんのせいなの?
命かけて産んだ子をマイナスに育ててると思う?簡単にお母さんがお母さんが言わないでほしい。
そうじゃないと思ってもふとした時必ず頭によぎる言葉たち。疲れる。疲れた。

コメント

はじめてのママリ🔰

偏見ばかりですよねー
全然ちがーう

• ままり

ままり

偏見ですよね😞💦

• 12月6日
まめまま

そんなこと言う人がいるんですか?💦
子育て頑張ってる人対してそんなひどいこと言うなんて、、、
気にしなくて良いですよ!きっとストレス溜まってて八つ当たりで言ってるんだと思いましょう。
思いつめないでくださいね(;_;)

• ままり

ままり

今まで保健師や知らないおばさん、義母、ママ友に言われた言葉たちです😞
    うちはこうだったけどね~って言われるのがすごく辛くて

• 12月6日
そうぞうのへや

そんなことゆう人いるんですか??
なんか嫌ですね😭

• ままり

ままり

そうじゃないと思っててもだんだんそうかもしれないなんて思っちゃいます

• 12月6日
r.i.mama

そんなことゆう人がいるんですね。
子供にだって個性や意思があって、親がどうしたって寝ない子は寝ないし落ち着きがない子は落ち着きがない、離乳食頑張って全部手作りにしようが好き嫌い多い子はいるしベビーフードオンリーでもなんでも食べる子もいる。
本気で子育てしたことないからそんなこと言えるんだと思いますよ😂
気にしないのは難しいですが、また言ってるなーくらいで聞き流していいと思います!
お母さんはみんな子供のために自分犠牲にして頑張ってるんだから他人が口出しする筋合いないです😤

• ままり

ままり

泣けてきましたありがとうございます……
    だれかにそう言ってもらいたかったのかもしれません

• 12月6日
  • r.i.mama

r.i.mama

うちの上の子は離乳食全て手作りにし、野菜もたくさん食べさせましたが、今は偏食期なのか野菜全く食べないし、下の子はどんだけなんってくらいいたずらすごいです。
    毎日机の上に登るわ引き出しあけては物出して引き出しの中に入っていろんなもの口に入れてますww
    叔母が保育士ですが、その次男は年長まで石食べてたり、めちゃくちゃ落ち着きないです。
    ママ友の子はどんだけご飯頑張って作ろうが保育士があげようが全く食べない、もうすぐ3歳ですがフォロミ飲んでると。
    でもどの子も元気に大きくなってます。
    それだけで凄いことだと自分は思います。
    元気に大きくなってるってことは親がそれだけ頑張って子供に尽くしてきたからだと思います。
    自信を持っていいですよ😊
    お母さんのおかげで今日も子供は元気に生きてるんですから👍🏻

• 12月6日
ままり

偏見にも程がありますね。
本当に子育てしづらい世の中ですよね〜

• ままり

ままり

ありがとうございます!違う違うと強がってても、そういう風に思えてきてしまうというか……

• 12月6日
しゅうまい

子育てしたことない人のセリフですか?
にしても、分かってなさすぎて、バカじゃないの?って思ってしまいます。
そんな事言って、逆に恥ずかしくないのかな🤔

• ままり

ままり

保健師やママ友に言われた言葉たちです…うちはこうだったけどね!とかそんな事するの!って驚かれたり…私が間違ってるのかなって落ち込んじゃいました

• 12月6日
  • しゅうまい

しゅうまい

そんな事を言う、保健師がいるんですか😵💦
    ありえない。
    保健師や、ママ友は、子供を大人になるまで育て上げたのかな?
    子育てに正解なんてないし、誰かが誰かの子育て論に口を挟むなんて、ありえない😡

自分が見てる世界が全てと思ってるんですね、その人たちは。
    全てを知らずに否定する人たち、私は大っ嫌いです!!
    そんな奴らはバカにして、ほっときましょう!!!
    顔も素性も知らない私ですが、あなたは間違ってないし、応援してます😊

• 12月6日
  • ままり

ままり

泣きました…なんてみなさん暖かい言葉を言ってくださって……
    相談した時そう言って貰えたらどんなに気持ちが楽になったかなって思いました…
    保健師には言葉の教室を進められてこの歳で落ち着きがないのはダメなのかってほんとに検索魔でした…

• 12月6日
そろそろ体重戻そうかな

そんな事言う人って言う資格ないですよ、だって本当に分かってる人達は絶対にそんなことを母親に言いませんよ!

私も保育園でやっている赤ちゃん連れていくところに1歳のおしゃぶりしてる娘連れてったらそこのオバサン保育士に、え?おしゃぶりしてるの?皆普通外す方向に持っていくのに?
おしゃぶりしてると喋るの遅くない?
えー!はじめて見た!

って言われました。
本気でむかつきました。プロのくせに育児否定してお母さん追い込む事普通言わねーだろっめ。
誤飲したり色々なところ舐めちゃうのでそれを防止する為ですって言ってるのにグダグダ言われました。

うちのムスメはおしゃぶり関係なく障害があって今でも喋りませんがね!とっくにおしゃぶり辞めたけど!
色々な事情があるのにいちいちうるさいですよね、そんなこと言う人放っておきましょ?

本当に理解してる人はママの味方をしてくれますよ、否定なんてしないです。

ママ大変だね、頑張ってるよね、って言ってくれますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!すごく心が軽くなりました…先輩ママさん達にこんなに暖かい言葉をかけてもらえるなんて…励みになるし自分だけじゃないんだなって勇気が出ます…
    ずっと気分が暗くてため息ばかりでしんどかったですが、私も落ち込まずに美意識さんみたいになんだとー!って立ち向かえる強さが欲しいです!

• 12月6日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

あーはいはい、あんたたちはさぞかしご立派に育ててるんでしょうねって感じですね。
    そう育てたら必ずしも良い子に育つんですか?って感じですね☺

寝ない子は寝ない、話すのだって個人差、落ち着きがないのはテレビばっかり見せてる?テレビばかり見せると落ち着かない子になる明確なものを説明できますか?
    叩いたり噛むのは叩いてるから?じゃあ噛むのもそう?
    野菜食べないのは好き嫌いでは?
    私自身ミルクで育ったけど風邪すらめったにひかないけど(笑)って言いたい!

• 12月6日
みぃ

ビックリですね😨
父親の存在感無さすぎ🤣

ままりん

全部違うと思いますよ😂
知らないおばさん、義母、ママ友はまずスルーで、
保健師がそんな事言うって私なら役所にクレーム入れます😂笑