※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母のことについてです。実母は私や子供たち(4歳2歳)が実家に帰るとス…

実母のことについてです。
実母は私や子供たち(4歳2歳)が実家に帰るとストレスらしいのです。
その理由としては目を離すとすぐに色んなイタズラをしたり置いてあるものをいじったり危ないことをしたりとずっと目が離せないことがストレスらしいのです。(これはきょうだいが教えてくれたのですが、なんとなく実母はストレス感じてるんだろうなというのは私も感じていました。子供を見ている時に少しではありますが声を荒らげたりしていたので…)
実家に帰ってる時は実母に任せきりとかではなく、私がトイレに行く時とかお風呂に入る時にちょっと見ててといった程度です。
私たちは今住んでいるところと実家が遠いということもあって毎年年末年始にしか帰れません。
なので会うとしたら年1しかないのにその年1でさえストレスだと言っていてなんだか悲しくなりました…
私はシングルで離婚した時も実家に帰るという選択肢もあったのですが、きょうだいに遠回しに聞いて貰ったら私たちが帰ってきて一緒に住むのは少なからずストレスは感じるよねという話をしていたそうです。(でも実母は離婚の時に帰ってきてもいいよということは言っていた。)
年末年始のことをきょうだいで話していたら↑のような事実を知って娘ながらにとても複雑な心境になってしまい毎日モヤモヤしています。
離れて生活していても実母から電話がかかってくることも無いし子供(孫)の誕生日は何もプレゼントとかはありません。
私や子供たちの誕生日の時はラインでおめでとうとくる程度です。
『実母』というものはこういうものなのでしょうか?
それとも私の実母がただ冷めている?だけなのでしょうか?

コメント

人の考えの違いですかね!

孫がいないと寂しいって人もいるだろうし、そうじゃない人もいる。言ってみれば、やっと育児が終わって自分の時間を満喫しているところに、孫の存在。。。終わったはずの育児がわーいって。かわいいけど!かわいいけどっ!!でも、あーーーっ、なんでそこ触っちゃうの!?とか??
まぁストレスっちゃぁ、ストレス。
でも、かわいい娘が困ってるなら、、、。帰ってきても構わない。
複雑な母として、祖母としてのこころ。

ひとり親で頑張っている娘の邪魔はしたくない。どうてを伸ばせばいいのかわからない。
電話来るの待ってるべきのか、、、はたして、こっちからかけていいのか、、、。と悩んでいるのかも。
ご兄弟からの話ももちろんですが、お母様と直接お話しすると少し違った印象を持つかもしれないです。人から聞く話は少し違ってることもある。
適度な距離感とか難しい。それは実の親であっても。

うちの親は、逆に口だしたい。気になる!どうなってるの!?って感じで、それはそれでうざいなって思うこともあります。☺️←

退会ユーザー

どう手を伸ばせば→手を貸すべきかどうか。でした!!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    確かに実母は自分の時間を邪魔してほしくないタイプかもしれません。
    それと連絡に関しては悩んでいるというよりかはめんどくさがり屋のような感じで必要ないことは特に何もしないという感じなのかもしれません。
    私がラインで連絡しても2~3日返信が無いとかざらにあるんですよね…
    なのでこっちも連絡もだんだんしなくなってしまう…みたいな感じで…
    本当に実の親子であっても距離感って難しいですよね…💦

• 12月6日
  はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです😅
実家が遠方で年に1〜2回ほどしかあいませんが、それほど孫ラブ💗って感じありません。
今年夏、母が倒れて母の部屋を整理していたら日記を発見し、いけないことだと分かっていましたが、パラっと読んでしまいました。
その内容が、ある年の年末年始「まっつんたちがいると疲れる」や「まっつんがやっと帰ってくれた」などなど…結構ショッキングでした😓あまり会えないから、帰省は私は楽しみだったけど母は迷惑だったんだなーと感じました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに本当に同じような感じです…
    前に実母が私に言っていたのですが、私のきょうだい(Aとします)が『Aが帰ってくるとなるとストレス、疲れる、肩の荷がおりる』ということを言っていたことがあるんです。
    私もまっつんさんと一緒であまり会えないから帰省で実家帰れるのは毎回嬉しいって気持ちだったのにそれらを知ってなんだか複雑な気持ちになってしまいました😫

• 12月6日
  •   はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

複雑な気持ち、めっちゃわかります😭❗
    それ、「肩の荷がおりる」も日記に書いてありましたー❗
    今年はコロナで帰れないので、それはそれで良かったのかも😅

兄曰く、元々子ども好きではなかったみたいです😂

• 12月6日
ねねね

ストレスというか、しんどいと言われた事があります💧
プレゼントはくれたりしますが。。。
ママでもしんどいと思う時があるのでしょうがないかなと思うようにしています😅
でもそれを聞いた時は寂しかったです💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある意味本当にそうですよね💦
    親である私自身が大変とかストレスを感じてることもあるから実母も同じように感じているんだなあっていう感じですよね。
    私も一緒でこれらを聞いた時は複雑な気持ちになったし寂しい気持ちもありました。
    私は勝手に「分かってくれている」と思っていたので余計にだったのかもしれませんが…😫

• 12月6日
  • ねねね

ねねね

私も最初は孫の世話や遊びを一緒にしてくれてて、孫の世話を喜んでしてくれていると勘違いしていました💧
    それが些細な一言で喧嘩になり本音を言われてショックでした😅
    それからは実家に帰る時も前より気を遣うようになってしまいました😭
    実家は落ち着く場所だったのに、今では自宅の方が落ち着きます💦

• 12月6日
ママリ

仕方ないのかなって思います💦

私は元々子供が好きじゃないのですが我が子は可愛いですが、将来孫が可愛いと思えるかは正直分かりません…。
老人ホームで働いてた時も我が子は可愛いけど孫はそこまでって…って方は結構いました😅

あとやっぱり小さい子供がいると疲れますよね。
お母様の言うようにイタズラするから目が離せないし、構って構ってって来られると相手しなきゃいけないし。
20代の私でも毎日ヘトヘトなのに祖父母世代はもっともっと疲れるはずです💦
他の方の回答にもありましたが、やっっっと子育てから解放されたのにまた……って気持ちなんだと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が子は可愛いけど孫はそこまでって方が結構いらっしゃるのですね…💦
    確かに小さい子は何かと疲れますもんね。
    でもやっぱりストレスだと思われていたという気持ちが私にとってはやっぱり寂しくてなんとなく落ち込んじゃいます😂
    実母の気持ちも分かるんですけどね💦

• 12月6日