※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM❤︎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が汗疹で悩んでいます。保湿は必要?ヒルドイド軟膏は使える?助産師には保湿は不要と言われたが…💦

生後1ヶ月(32日)の娘なのですが、首周りの背中に汗疹が出来てしまいました💦
ひどくなる前に治してあげたいのですが、いろいろな方法があってどれがいいのか分かりません(´・_・`)
とりあえず、汗対策をしなければいけないのは分かるんですが…やはり保湿するのに何か塗ってあげた方がいいのでしょうか?
塗るのもの何が正解なのか…💦
以前、肌のカサつきが少し気になったときに病院でヒルドイド軟膏を処方されたのですが、カサつきがひどくならなかったのと、信頼している助産師さんに3ヶ月まで保湿は必要ないと言われたので(笑)未使用です。
ヒルドイドは汗疹には…使えないですよね?(´・_・`)💦

コメント

ある日どこかで

洗いすぎなのでは?石鹸負けしてるとか。
普段クーラーなら、お風呂を2、3日に一回にするとか、石鹸使わずに大事なとこ以外は水だけにするとかも効果あるみたいですよ。

ヒルドイドも保湿だから悪くないと思いますよ。お風呂上がりにすぐや、渇いたと思ったらこまめに塗ると良いですよ。

成分が気になるなら、病院でプロペト貰うと良いですよ。ベタ付きますが。ヒルドイドの上からプロペトとか。
薬局で買うなら、白色ワセリンって書いてある奴です。

• MM❤︎

MM❤︎

洗いすぎでもなっちゃうんですね…
    沐浴は1日1回なのですが、普段クーラーなので洗いすぎもありえますね(´・_・`)
    石鹸負けも…💦

プロペト…初めて聞きました💦
    市販なら白色ワセリンなんですね!
    勉強したいと思います!いろいろありがとうございます🙇

• 7月31日
煎麦茶

私の娘も背中、首、お尻周りに出来ました…それも突然!

1ヶ月検診前に出来てしまったので出かけて良いのか解らず、薬局で桃の葉ローションを買って半信半疑で塗ったら、私の娘は1日で治りました!

もちろん、全員に効果があるとは思いませんが…桃の葉ローション良いですよ!
薄く全身に塗って保湿してます!

• MM❤︎

MM❤︎

コメントありがとうございます!

同じですね( ; ; )
    うちの娘も背中、首、お尻辺りにもあります…。

桃の葉ローションいいんですね(°0°)‼
    娘にも効いたらいいなぁ(/ _ ; )
    検討してみます!!

• 7月31日
tomomi

ヒルドイドは保湿剤です。保湿剤としてなら塗っていいですがそれ以外で使用したいなら医師の診察を受けた方がいいですよ(*´˘`*)

室内の温度を下げる
汗をかいたら拭く&着替える
沐浴では優しくせっけんでキレイに洗い流す

これをしてたらよくなりましたよ✧
ちなみに保湿剤は生まれて一度も使ってません。特に塗らなくていいと言われました( •̀ᴗ•́ )

• MM❤︎

MM❤︎

温度管理しっかりして、清潔保ちたいと思います(´・_・`)!
    やはり保湿はよっぽどじゃない限り必要じゃないのかもですね💦

• 7月31日
mei

ヒルドイドは保湿ですね。
汗疹は汗をかいたらあらったり拭いたりしかないですが、こすりすぎるとただれるので、1番はエアコン付けて室温を過ごしやすくする事が1番です。

• MM❤︎

MM❤︎

やりすぎも良くないですね(´・_・`)
    温度管理しっかりしたいと思います💦

• 7月31日
Sちゃん☆彡.。

汗疹ではないですか?
赤ちゃんは体温高いから汗かいてたら着替えさせたり部屋の温度確かめたりしましょ( ˙灬˙ ก)

• MM❤︎

MM❤︎

はい。今、出来ているのは汗疹です(´・_・`)
    細かく気をつけます💦

• 7月31日