※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
産婦人科・小児科

9ヶ月の男の子のママです。右頬が赤くなり、左頬にプツっとしたできものがあります。よだれかぶれか離乳食かぶれか分からず、アレルギー反応かもしれません。唇が乾燥していて、ワセリンを塗っています。治療法を知りたいです。

生後9ヶ月 男の子ママです👩

離乳食かぶれ?
よだれかぶれ?

右頬が少し赤くなっているのと、左頬に三個ほどプツっとしたできもの?、顎も赤くなっていてワセリンをこまめに塗っていますが
なかなか治りません、、、。

もともとよだれら多い方なのですが
かぶれたことはあまりなく、離乳食をたべるようになってから治ったりかぶれたりが続いています。

体や目の周り等、アレルギー反応のような感じではなさそうですが、これはアレルギー反応なのでしょうか??
アレルギー反応がどうに起こるのかイマイチわからなく、、、😣
なにか良いお薬を知っている方いらっしゃいますか??

唇は腫れているように見えますが、乾燥してしまい少し切れてしまったので
ワセリンを塗っています

コメント

あずき

同じくらいの月齢の時に同様の症状がありました!

食べる時も先にワセリン塗って患部をカバーしてました!

あとは小児科か皮膚科に行って1番弱いステロイド(ロコイド)をもらって起きてる時だと触ってしまうので寝た後にワセリン→ロコイド(局部のみ!)を塗り治りました!

こま

うちもヨダレ凄かったし、離乳食時期口の周りに赤くなってました。

離乳食で荒れてるなら、食事前に口周り~頬・鼻辺りまで広めにワセリンを塗ってから食べさせる。
後は食後洗うか、しっかり濡れタオルで拭いてあげると良いですよ!
面倒でワセリンを塗らなかったり、たまに面倒でウエットティッシュで口周りを拭いたりしてたら荒れてました💧

アレルギーも体内に入ってからはもちろんだけど、皮膚からの方がアレルギー物質吸収しやすいから、食物アレルギーある子もワセリンで口周りカバーしてから食べさせるんだよ。だからアレルギーなくても荒れるならワセリン塗ってあげて
って小児科で言われました。