※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

障害を持つお子さんがお隣に引っ越してくる可能性について不安があります。

障害についてです。
悪く言うつもりはありませんが
言い方などで気分を悪くされてしまったら
申し訳ありません。良ければ聞いてください。

現在家を建てようとしています。
だだっ広い敷地を三分割してある土地のうち
一つは決まっており
そのうち一つを購入予定です。

一つ決まっているご家族のお話しが
(お隣さんとなります)不動産からあり、
小学校低学年くらいのお子さんが1人いるご家族で、
その子は特別学級に通っているとお聞きしました。
どんな障害かはわからないけどダウン症ではないと
言われました。

最初はそうなんだーと
全然気にしていなかったのですが
奇声とかあげたりするのかなと色々考えるようになり
小さいうちは可愛いかもしれませんが
大きくなったときにこわいと思ってしまうかもしれない
と思ってしまいました。
まだお会いしたことはないですし
そんななかこういう思いになってしまって
申し訳ないのですが、、、
一生ものの買い物で長い目で見たときに
少し不安になったのが事実です。

みなさんは
あまり気にされないでしょうか?
気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら
申し訳ありません。

コメント

ママリ

不動産屋ってそんな事まで伝えるんですか?
そこにもびっくりですが、、
障害児がいるからここにしようあそこにしようっていうのは私はありません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ご家族の意思で伝えられたのか、不動産が勝手に言っているのかはわかりませんが、どちらにしても言うと言うことはお伝えしたいことなんだろうと感じました。ご意見ありがとうございます。

• 12月6日
ハッピーターン

賃貸ならそこのマンションはファミリーが多いですよとか一人暮らしの方で女性が多いですよ〜くらいは言うと思いますが、戸建ての隣のお家の個人情報に関わるようなことを不動産屋さんが言うのはどうなのかなーーと思ってしまいました💦

主様が言う通り、一生のうちの大きな買い物ですし、考えてしまうのはわかります☺️

これは個人個人、価値観が違いますし、障害についての考え方、捉え方は違うと思うので、一概に気にするのはどうかと言うのは違うと思うんですが、本当に気になり、迷うのであれば、ご主人様の意見を聞いたりして購入を考えてはどうですか??

私は気にしないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ご家族の意思で伝えられたのか、不動産が勝手に言っているのかはわかりませんが、どちらにしても言うと言うことはお伝えしたいことなんだろうと感じました。
    主人も悪くは思っていないけど、この先どうかなーとは思う。でも大丈夫だよね!と言ったかんじです。両親が一番お子さん気にかけてらっしゃると思うので、多少なにかあっても仲良くできたらいいなと思いました😊

• 12月6日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

そうですね❗️

もしかするとその家族の方が気にしてて、不動産屋さんにお隣の方に伝えてくださいと言ったかもしれないですしね☺️

これって障害者の子供であろうが、障害者ではない子供だろうが、結局はその親がしっかり見ててあげるかだと思うんですよね💦

コメントでお隣さんが知的障害で勝手に家の中にと言われてますが、知的障害ではなくても親がちゃんと見てない子だったり放置気味の子で個人の家の庭に入ったりする子もいるので、結局は親の指導がどこまで行き届いてるかによるかなーと思います💦

もし購入されるなら、仲良くご近所付き合いができたら安心ですよね☺️

• 12月7日
さすけ

私ならナシにします。
実家が所有してる土地がありそこならタダで貰えるので検討したのですがお隣さんが多分知的障害者です。普通に働きに出てます。今は更地ですが建物が残ってた時に勝手に家の中入ったりしてたみたいで・・・取られて困る物はなかったので通報はしませんでしたがやはり小さい子供がいて今後の事を考えるとその方もずっとそこに住むだろうし嫌だなと思いやめました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も以前に似たような思いをしたことがあったので気になってしまいました。ですが、ご両親が一番お子さん気にかけていると思うので、奇声など多少なにかあっても仲良くできたらいいなと思いました。

• 12月6日
ちゃー

ご自身の正直な気持ちに従っていいと思いますよ!少しでも不安があるなら辞めた方がいいと思います。私ももちろん偏見があるつもりはありませんが、こればっかりは個人の価値観で違うものなので、一般的に言うと…という話ではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。正直、不安はありましたが、皆さんのコメント読んでいたら、そのご家族と仲良くできたらいいなと思いました☺️

• 12月6日
ハムハム

その障害のある子がどうこうというよりも、
不動産屋さんのことが信用できない(我が家の個人情報も漏らされるかもしれない)ので辞めるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ご家族の意思で伝えられたのか、不動産が勝手に言っているのかはわかりませんが、どちらにしても言うと言うことはお伝えしたいことなんだろうと感じました。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

私ならやめます。

奇声をあげたり、物に当たったりするとうるさいし、嫌な気持ちになると思います😅
実家の近くに自閉症の子供がいますが、昼夜を問わずに奇声をあげたり、両親の悲鳴が聞こえたりします。近所中の噂にもなります。

隣の家の悪口を家族で共有するのも、雰囲気が悪くなりますし…

不動産屋さんが信用できないというより、引っ越ししたらすぐに近所の噂で耳にすることになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私も悪口を言いたいわけではないので、奇声など多少のことにはいいかなと思えるようになりました。近所の噂のせいで生きづらい環境にしてあげたくないです。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに同じ意見ならいいと思います!
    自分自身は噂話をしなくても、周りには必ず噂好きのおばさんがいるので、素晴らしい正義感でやっつけてください!

• 12月6日
ママリ

私もナシにします💦
不動産屋さんが伝えるという事は、やはり何かトラブルや苦情になる可能性があるお子様だからかな?って思ってしまいます…

安い買い物ではないし、人生の中で多くの時間を過ごす場所なので不安などが少しでもあるなら、あえてそこはやめます💦

絶対そこじゃなきゃいけない譲れないものがあるなら別ですが…

• ママリ

ママリ

不動産屋が個人情報云々おっしゃってる方がいますが、その不動産屋さんの信頼がというより、不動産屋も事前に何となく伝えないとまずいお子様だと思い伝えたのだと思います💦
    そうじゃなかったら、この個人情報が厳しいご時世で伝えてこないこないと思います💦

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所は好きなのでそこがいいと思ってます。
    ご両親が一番お子さん気にかけてらっしゃると思うので、多少なにかあっても仲良くできたらいいなと思いました!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

私は小さい時に近くに男の子の知的障害の子がいました。
    小さなうちは一緒に遊んだりしてましたが、高学年になると追いかけてまわされたり抱きつかれたり…
    そういう子でも性は成長するので怖い思いをしました。

小さいうちは可愛いですみますが、成長した時の事やいつか主さんに娘さんを授かったりした時を考えると、私ならちょっと恐怖もあります…
    その子の性別はわかりませんが💦

色々な考えがありますし、一生の買い物なので、納得したいい土地が見つかるといいですね!

• 12月7日
マミム

私は隣に同い年の自閉症の男の子がいる家で育ち、実の娘がダウン症です。

隣の子とは小さい時から一緒に遊んだりして育ったので、奇声など確かに聞こえた事もありましたが、あ、〇〇くんだね😊と家族で話題になり、嫌な気持ちになった事はありませんでした。
今でも実家に帰ると挨拶してくれますが、普通の日常です。

娘はダウン症ですが、ダウン症の子を見てるとすごく大人しく優しい子が多いです。個人差ありますが。

気になるのであればやめた方がいいのではないでしょうか。

私自身はこのような環境で育ったおかげか、全く障がいのある方への偏見がなく生きているのでこのような環境で育ててもらえて感謝しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。少し気にしていましたが、仲良くできたらいいなと思いました!

• 12月6日
🍀さち&まり🍀

読んでいて、すごく不快に感じました。
不動産屋さんの情報は確実なものなのかはわかりませんがハンデを持つ本人とその家族が1番つらいと思います。
何を原因、何を理由にしてもハンデは残るものだし人権侵害にしか感じません。子供のうちは可愛いとか大人になったら手が付けられない…それはエゴじゃないですか?妊娠出産をして、ハンデを持つ子供と判明しても育ててるには変わりないし、お子さんのことを考えているから支援級にも行かせてるんだと思います。
うちの2歳の娘にもハンデはあります。
だけど、そのハンデを理由で周囲の子供達は避けてるのか?といえば避けることもなければハンデのない子と交えて遊ばせてもらっています。うちの場合は、見た目から判断がつく障害ではありますが、人には目には見えない聴覚障害者や精神障害者だったり、誰にでもなりうる障害でもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。不快に思われたとのこと、申し訳ありません。ご両親が一番お子さん気にかけてらっしゃると思います。

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿してしまいました。すみません。続きです。
    私もうまく言えなかったので最初に謝罪を申し上げておりました。避けるつもりはありません。正直なところ気にしてしまいましたが、仲良くできたら良いと思っています。決してハンデのある方を批判するつもりは全くありません。申し訳ございませんでした。

• 12月6日

私なら変えます。
悪いのですが…昔バイト先で嫌な思いした時、『わかるでしょう』で警察も何もしてくれない感じだったので。
お店で女の子を見つけると追いかけ回したりしていて。

他があるなら他にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうなんですね、、、。私はそのご家族と仲良くできたらいいなと皆さんのコメント読んでいて、気持ちが変わりました。

• 12月6日
ママリ

不快に感じる人は見なくていいと思います。
文頭にあるように気分悪くなる、
と記載ありますよ。なんで分かっててご丁寧に最後まで見て、批判するんですか?

わたしは購入やめます。
理由は主さんと同じです。
最近異常者?がホームレス女性殺害してましたよね。
病気のこと悪く言うつもりないですが、借金背負うわけですが、
1つでも不安要素減らしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。不快な思いをされた方がいたことは事実なので、反省しております。

私も正直なところ
    色々気にしてしまいましたが
    そのご家族と仲良くできたらなと思いました。
    まわりが生きづらい世の中にしてしまっては意味がないので。

• 12月6日
♡

はじめに気分を悪くされてしまったら申し訳ありません。
とおっしゃっているのに
批判とか少し嫌味っぽいニュアンスなどでコメントしてる方がいますが
気にしなくていいですよ!!

不動産屋の事を信用出来ない。
これは難しいですよね💦
確かにペラペラ個人情報を話すのはありえない!ですが、今回みたいなパターンは言わざるおえないのかな?とも思います。
高い買い物なだけに後々、お隣の事でクレームになるかもしれませんし。

絶対ここがいい!!でなければ
私なら違う所探すかもしれないです。
一生その場所で住むとなると色々考えちゃいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    不快な思いをされた方がいたのは事実なので反省しております。
    気をつけたいと思います。

ご家族の意思で伝えられたのか、不動産が勝手に言っているのかはわかりませんが、どちらにしても言うと言うことはお伝えしたいことなんだろうと感じました。

皆さんのコメント読んでいて仲良くできたらいいなという気持ちになりました😊

• 12月6日
まむまむ

私ならナシですね…😞
昔住んでいた家の近くに知的障害の人が住んでいて
勝手に家に入ってこようとしたり、見つかったら叩かれたりしたので
いい印象がないです…😞
友達はベランダから飛んできて
ベランダの窓からずっと中を見てきたり、網戸にしていた時に興奮状態で入ってこられたこともあるらしいので尚更です…