※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の発達について相談です。真似をせず、マイペースで言葉も少ない。成長も感じるが、悩んでいます。

もう少しで1歳1ヶ月の娘について相談です👶🏻

発達が遅いのではないか…と悩んでいます。

気になるところを下に記載するので、発達が遅いか、この時期にどう遊ばせたり声かけをしたりしていたのか、アドバイスをいただけると嬉しいです😖✳︎

・真似をしない
パチパチは時々する程度で、行動を真似たりもしません。
携帯は持ち上がりますが、これは真似というよりただ携帯への興味ですかね📱?
よく、ママを真似てコップで飲みたがるとか言いますが、そういうのは全く無さそうです。

・マイペース
ちょうだい と言ってもくれません。
名前を読んでも、集中しているときは振り向きません。
自分の興味を持ったことのみ集中力があり、
興味のない時は呼び掛けても無視です。

・言葉をはなさない
喃語のみで、意味のある喃語もまだです。
ママパパも言いません。

・指差ししない
そもそも指差しの手をしません。
わたしが指差しした方向は見ます。

手掴みたべもずっとしなかったのですが、
最近、少しずつやるようになり、
フォークの先にご飯を刺せば
自分でフォークでも食べられるようになりました。

こういった成長は嬉しいと感じつつ、
出来ないことが多い気がして悩んでいます😭

コメント

うに

まだ一歳になったばかりですので、特に遅れている印象はないです!

ママが指差した方向を見るのは、意図を理解してるので素晴らしいことです。
理解してない場合は、ママの手を見るだけだったりするようです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ずっとマイペースだな〜♡とのんびりしていたのですが、突然焦ってきて…
    支援センターなども全く行っていなかったので、ダメ親だって落ち込んでいました😭
    素晴らしいこととおっしゃっていただけて、救われました。ありがとうございます😭🙇🏻‍♂️✨

• 12月6日
  • うに

うに

ダメ親なんて、自分を責めないでください!
    うちは保育園に行っていますが上の子は女の子だけど言葉が遅かったし
    下の子は姉がいるのにこれまた遅いです💦
    結局のところ、その子のペースで成長するものですから、親はのんびり見守るだけで大丈夫ですよ~😃

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    YouTubeで発達障害の動画がなぜか突然たくさん出てくるようになり…さらに女の子は成長が早いと聞き、焦ってしまいました😖
    娘の成長をのんびり見守りたいと思います☺️

• 12月6日
ジュアンナ

まだ1歳1ヶ月ですよね?!
遅れてると判断するには早すぎると思います!
まだまだこれからですよ☺️

• ママリ

ママリ

まだまだこれから、というお言葉、とても染みました…
    そうですよね、突然焦り出して落ち込んでいましたが、娘の成長を見守っていきたいと思います😭💘

• 12月6日
いくみ

特別、発達が遅い印象はないですよ😊

お子さんが真似をしないなら、ママリさんがお子さんのやっていることを真似して見せては?

集中しているときに名前を呼んでも振り向かないのは普通です。その時期の子どもは、自分の興味のあることにしか集中しないものです。

喃語を話すなら、その喃語に、さも会話しているかのように相づちをうったり応答したりするとか、ママリさんが見つけたものなどを指さして、お子さんと同じものを見ながら、あれは犬さんだね茶色いね、とか、ママリさんがお子さんの目を見て話しかける、ということを続けていくと、発語に繋がります。

• ママリ

ママリ

一方的に真似をさせようとしてしまっていました…ご丁寧にありがとうございます。もっと、娘の言葉を大切に会話をすることを心がけようと思います😖✨

• 12月6日

まだ遅いとかはないと思いますよ!!
うちの子も1歳1ヶ月くらいの時に急にパパって言い始めそっからうるさい!ってくらい喋ってます(笑)
最近はやっと
ワンワン→「あんあん」
ついた(電気)→ちゅいた
とか言うようになってきました!

指差しに関しては理解してない子はママの手を見たり全く見たいと思うので指差した方を見るのはすごいことですよ🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😖✨
    急に言い出すかもしれないので、楽しみに待っていようと思います☺️

指差しの方を見るのも毎回ではないので大丈夫かな?と不安でしたが、そう言っていただけて安心しました😌✳︎

• 12月6日
ママリ

指した方見てくれるならもう少しかもしれないですね☺️
うちの子は一歳一ヵ月になるほんのちょっと前から指差しはじめました!
なかなか指差ししなくて悩んでたのですが、散歩中たくさん私が指差ししたり、シャボン玉ふいてツンツンしたりしました!言葉も何か見つけた時に【あった】というくらいで、ママパパも言わないです!
私もたくさん悩んだり不安になったりしてます😭
子育ては悩みつきませんが、一緒に頑張りましょうね❣️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    見るのも気が向いたらって感じですが、指差しも気が向いたらしてくれるかな〜と期待しながら、わたしがたくさん指差ししていこうと思います👆🏻✨
    成長の幸せと同じくらい不安がたくさんですよね…😭頑張りましょう😭✨

• 12月9日
しままま。

うちも1歳1ヶ月でほぼ一緒ですよ〜!
うちはパチパチもしません。
好きな事してる時は呼んでも全然振り向かないし、向いても『ん?』って感じで一瞬見る程度です。
ちょっと遅いのかな〜と思う事もありますが、少しずつ成長してるなぁとも思うのであまり気にしないようにしています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺✨そんな感じです!気分屋なのかな〜くらいに思っていましたが、突然不安になってきてしまって😩
    出来ないことがある代わりに、早めに出来ていたこともあるので、成長を見逃さずに見守っていきたいと思います😭✨

• 12月9日
  • しままま。

しままま。

みんなそれぞれですもんね😄
    うちも早い事も結構あり、早くからタッチと言うと手をそっと添えてくれたりしていて😄
    まだやったりはしないけど言ってる事は理解している感じもするし、練習しながら気長に〜って思ってます☆
    ↑を書いた後にパチパチしたんですよ✴️
    コップも目を離した隙に私がお水を飲んだ空のグラスを両手で上手に持って飲む仕草をしていました。
    なかなかしなかった分嬉しさも倍増です(笑)
    お互い楽しみながら子供の成長を見守りましょうね〜!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

パチパチもコップもおめでとうございます✨
    うちも、私が見ていないだけで、もしかしたら実は真似っこしているのかもしれませんね☺️
    いま出来た出来ないに一喜一憂しててもしょうがないですよね!お互い楽しみましょう♡

• 12月14日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません。
もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がほとんど同じような状況で心配しています💦
ママリさんの娘さんその後の様子はいかがですか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

確認が遅くなってしまいごめんなさい!!

娘は、4月から保育園に行き始めた影響もあると思うのですが、1歳半ごろからグンとできることが増えました👶🏻👏🏻

1歳9ヶ月現在の状況ですが、参考になりましたら幸いです。

●真似
    テレビや保育園でのお歌や踊りを真似しています!飲み物や食べるものも真似したがって、同じコップ、スプーン、お皿で食事したがります。

●マイペース
    ちょうだい、は、今も気分によりです😥が、呼びかけはほぼ反応してくれています!

●言葉
    1歳7ヶ月あたりから突然増えて、今は20語くらい話しています!突然すぎて驚きました😳

●指差し
    いつのまにか、するようになっていました!

自分でスプーンですくって食べるのも、突然やり始めました🍴
    今はイヤイヤ期にも片足を踏み入れていて、「成長遅いかな」と悩んでいたことも忘れてしまっているくらいでした…!

しかし、今でも気になることはあります。

●○○取ってきて、ができない
    ●いないいないばぁするときの手が裏返し
    など。

でも、以前より成長を楽しみながらすごせています☺️

1歳なりたてって成長の速度によって本当に違うんだな、と実感しました!不安って本当に尽きないですよね…😫

報告のようなコメントで申し訳ありません!こんな感じで大丈夫でしたでしょうか??

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    娘さんの様子とても詳しくありがとうございます🙇‍♀️息子と同じようだった娘さんが成長した様子を聞けて希望が持てました😭👏
    息子も少しずつできることは増えてきているのですが、どうしてもできないことばかりに目がいってしまい、毎日の育児が辛くなっていました🥲
    様子見しかないというのは分かっているのですが、モヤモヤがなくならず毎日検索してしまっています😅うちの息子もママリさんの娘さんのように成長してくれることを願って育児がんばります☺️

• 8月10日