※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のお小遣いについての相談です。旦那には毎月四万円お小遣いを渡し…

旦那のお小遣いについての相談です。
旦那には毎月四万円お小遣いを渡しているのですが、お小遣いを貯めたいのか弁当を自分で作り会社に持っていき始めました。昼食代がかからないので、その分一万円(500円×20日)お小遣いを減らそうと伝えたところ、あり得ないとか鬼嫁とか言われてしまいました…
私としては、お小遣いの使い道にに含まれていたお昼代がかからないのなら減らすのは当然だし、お弁当持っていっているのは家計を助けるためだと思っていたので全く予想していない反応でした。そもそもそのお弁当代だってタダでは無いですし。私の考えはズレているのでしょうか。みなさんのご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

旦那さん何か欲しいものがあるとかですかね???
そこまで家計が苦しくないならちょっと嫌味だけ言ってほっときます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!厳しくし過ぎてしまったようですみかんさんの対応見習ってみます。

• 12月6日

わたしは旦那さんが可哀想かなって思います😞

自分も夫もお小遣い制ですが、それ無くすって言われたら嫌です笑

お小遣いの使い道には干渉しない方がいいかなと思います🤔

ご自分はお小遣いではないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!私もお小遣いありますどうもズレているのは私の方ですね。ちょっと考え直してみます。

• 12月6日
ほむら

旦那さんのお弁当作るモチベーションがお小遣いに余裕が欲しいからだったのなら、努力したら小遣い減らされるのか、と思ってしまうのもわかる気がします。
できるだけ節約したい気持ちもわかります。
できる限り節約しよう!だとどこまでやっても、ゴールがないので息苦しくなってしまう人も多いと思うので、月いくら貯金したいって目標が夫婦としてあるなら、それが達成できればよし、と言うことにしてはダメでしょうか?

例えば今4万のお小遣いが、そもそもギリギリの中、捻出しているなら、家計が厳しいから…と話し合って再設定するのはいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!家を建てようと節約をしてるところなので、厳しくなってしまいました。そうですね、月の貯金額を見つつ、扱いを考えた方が旦那にとっても納得感ありますね。

• 12月6日
mama24

んー、、、、
キツキツでもないのなら減らさなくても
いいのかな?って思います😂

いろんな状況で変わってきますが🙏
共働きだとか、家計がきついだとか、どこからのお小遣いなのか、、とか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!専業主婦で家を建てようと節約中です。できた貯金額みつつ、扱いを考え直してみます。

• 12月6日
はっぴー

うちはそこまでの余裕がないのでお弁当持参ならお小遣い減らすかもしれません(笑)
お弁当の食材買うのも結構お金かかりますからね😅
時間の余裕があれば私がお弁当作ると思います🍙
実際今旦那のお小遣い少ない代わりにお弁当作って持たせています☀️
40000円もお小遣いもらって何に使ってるんですかね?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうなんです、タダじゃ無いのに弁当作って節約した気になられても…優しいですね、お弁当を代わりに作る発想はありませんでした…趣味の自転車などに使いたいのだと思います。

• 12月6日
  • はっぴー

はっぴー

うちはお小遣い少ないので作ってるだけです(笑)
    仕事柄抜け出して買って食べたり外食したりする時間も無さそうなので😅
    自転車ですか〜、お金かかりそう🤣

• 12月6日
あーたん

逆の立場なら、頑張って生活費節約して貯金してるのに、それしかかからないなら減らしていいよね〜ってされたら悲しすぎるので嫌です(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!参考にしますどうも厳しくし過ぎたようです…

• 12月6日
はじめてのママリ🐰

うちの旦那も何か欲しい物があるみたいで自分でお弁当を作っている時期がありました!(すぐ続かなくなりましたけど笑)
頑張ってるなあっとは思いましたけど、その分お小遣いを減らそうという考えはなかったですね🤔

たしかに言われてみれば、そのお弁当分の食費がかかってますね🤣
でも外食するより安いし、可哀想なのでそのくらいは許してあげます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうですか…どうも私が厳しすぎのようです。考え直してみます

• 12月6日
cinnamon

なんとも言い難いですね。どちらの言い分も分かるかな〜σ(^_^;)
決まった額のお小遣いを頑張って自炊する事で別の用途に使いたいのであればご主人が怒っても仕方ないとも思うし、でもその弁当に使う食材を家庭内の食費から捻出してるのであればその分小遣いから差し引くという主様の考えも理解できるし…
ご主人がその浮いた分を何に使用してるかにもよりますかね〜?
例えば欲しい物があって貯めているのであればそれが手に入るまでは目を瞑り、食材の買い物とか一緒に行って弁当用の物を自分で購入させるとか。(そうする事で家庭内の食費からどれくらい捻出させてるのか理解すると思うので)
ただし、それこそギャンブルだとか無駄遣いの為の節約なら小遣い減らしますね。無意味なので。

要はその浮いた分を有意義に使えてるなら目を瞑ります^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!おそらく趣味の自転車に使いたいのだと思います。それも家族には何も関係ないですし…でもちょっと厳しすぎるようなので考え直してみます

• 12月6日
ママリ

嫁として、その気持ちも考えもわかります。
でもここは旦那様の努力を
見守ってあげましょ!
旦那様の金銭感覚が変わるチャンスですし、
貯金が増えたり、お金の使い方変わると
自分に返ってくるものもあるかもですし💡

しばらくして何もなければ、
お小遣い減額です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうですか…ちょっと考え直してみます

• 12月6日
のん

昼食代含めてのお小遣いということを旦那さんもも知っていたなら私なら全然減らします(笑)家計にそんなに余裕ないから、お給料があがるまでは助けて、とか言うかなぁ😊
知らなくてなら何も言えないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。昼食代として一万円とは言ってませんでした。確かにそこが旦那としても引っかかっているようです。うーん考え直してみます

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちも4万です!
元々3万で足りないと喧嘩になり4万にしお弁当を取っていくようになりました😂
お昼代浮いてるはずなのになーと思いながらも、家計が苦しくならない限りはスルーする予定です😔
夫婦ともお小遣い制ですが、私は使った金額を計算してるので、決めた額使わないこともあるので、旦那は4万もなにに使ってんだ?って感じでし笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。家を建てようと節約中なのでスルーできませんでした…

• 12月6日
はじめてのママリ

え、みなさんお優しいですね!

私ならお小遣い減らします。
お弁当に入れる食材代だって掛かりますよね?
1万円とまではいかなくても5000円くらい減らします。
それかお弁当作ってあげますかね。

だって結局家計からその食材代負担するわけですもんね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!同じ考えの方がいて良かったです。でも一万円はやり過ぎたようですね参考にさせていただきます。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

自分で作ってるなら、むしろ偉いね、ってなります😅元々4万でキツイなら減らしていいか聞きますが特に問題ないのならその4万で自分なりなりに考えてやりくりされてて私は凄いなっておもいます!
逆の立場なら自分だってたまには贅沢するだろって思っちゃいます。すみません!

おもち

お弁当作るのにもお金かかるよって話ですよね。
5000円ぐらいはいいとおもいますよ!
冷食とか少なからず買いますし
ご飯をその分炊く労力もありますし
全部自分でやるならまだしも
作るのはこちらですよね?

うちはお小遣いは
手取りの1割なので
少し見直してみてはどうでしょうか?