※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
お金・保険

義弟の結婚式でのご祝儀について相談です。兄弟の結婚ごとに10万円は負担が大きい。皆さんはいくら渡しますか?

来年、義弟の結婚式があります。

旦那は8人兄弟の長男で
次結婚するのは5番目の弟です。

普通は10万円ご祝儀が普通だと思うんですが
これ、ほかの兄弟が結婚するたび10万かと
思うと正直メッチャ苦しいです笑

我々が結婚式したときは
下4人は学生だったので貰わず、
上3人は独身だったので3万円ずつ頂きました。
まぁでもその時は誰も結婚してなかったし
それが普通ですよね。

皆さんなら
いくら渡します?
ご意見下さい。

コメント

deleted user

独身だと3万円で既婚だと10万円なのですか?
私は独身でしたが兄弟の結婚で20万円渡しましたよ。
3万円でいいと思います。

はち

確かに毎回10万はキツイですよね。
兄弟間で話し合ってみたら、いかがでしょう?
家族で出席しても5万で独身なら3万とか。

?0代です夜露死苦

旦那さんからお義母さんに相談してもらうのはどうでしょう😭
あと、周りの兄弟とも相談して今決めるのがいいと思います❗️

うちは子供達へのお年玉はやめようって、娘が2歳の時に決まりました😳
夫の姉の鶴の一声です。

従兄弟同士でお正月になるたびにどこの親戚にいくら…て考えるのダルい。もう、渡さなければ±0だし子供増えたらまた大変だし。

これからご結婚される兄弟もいるのだし、これからは一律いくら!て決めてしまえばいいと思います🤔

らら

妹の旦那の兄弟が同じく大家族です😂
妹もお祝いの度にひーひー言ってます
この際、ご兄弟で話し合われてみてはどうでしょう?
ただ、式に参列するなら夫婦とお子さんの3人なので最低でも7万円は必須かなと...
ただ、この先、他のご兄弟が結婚した時にまみむめもさんがお子さんが増えていたり、もし小学生高学年などになっていたらしっかり食事も出て7万円も少なくなってしまうでしょうし、私なら今回も10万出して今後のために計画的にお祝い金の積み立てはじめます😣

ママリ

私なら10万円包みますよ😊
お子さんも一緒の参加でしょうし、10万円でも少ないかなって思ってしまいます。

冠婚葬祭をケチることは絶対したくないので、
そこは頑張ります‼︎

  • ママリ

    ママリ


    3万円もらったから同額というご回答もありますが、
    家族で式に参加して3万円なんて本当にあり得ないと思います。

    因みに、ご存知かと思いますが、独身の兄弟からはご祝儀がなくてもマナー違反ではありません。むしろ独身で3万円包んでくれたならとても素晴らしいと思いますよ😊

    • 12月6日
deleted user

8人!

凄い子沢山❤️

式には列席しますか?
それならすごく最低でも7万ですよね😭

5万だとしても、お子さんのお子様プレートも頼むなら、お祝いなのに赤字ですもんね😅

でも中途半端に7万とかにするなら10万で良いかなとも思います(^-^)

兄妹全員結婚するかも分かりませんしね(^-^)

いーいー

そこは兄弟と義父母に伝えて一律三万なら三万で話し付けたらどうですか?

RIE

しんどいですよね😅笑

私自身5人兄弟です!

私は話し合って
友人とかと同じで
一般的な感じにしました!
独身3万。既婚者5万です😊

でもお子様もお子様ランチとかあると思うの5.5万はどうでしょう?

逆に旦那は2人兄妹ですが
義妹(当時26)からなかったです😅笑
バリバリ社会人なのに…笑

まみむめも

まとめてのお返事で失礼します。
たくさん意見頂き、ありがとうございます😭
結構いろんな意見が分かれて自分でもビックリしました‼️

今回兄弟で結婚するのが
1人目だったのでとても参考になりました。
色々な意見を踏まえて
とりあえず今回は10万渡しておこうかなと思います。
話し合い出来れば理想かなとも思いますが、
みんな連絡まめではないし、
住んでるところもばらばら、
8人もいると皆んなが皆、仲良い訳ではないので😓

ありがとうございました❗️