※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷのん
子育て・グッズ

ハッカ油で虫除けスプレーを作りたい方へ 子供に使う場合は服にスプレーしましょう。ハッカ油の濃さについてのレシピや使い方を教えてください。

ハッカ油で虫除けスプレーを作って使ってる方いますか⁇
レシピにハッカ油を20滴くらい入れるって書いてあるんですが子供に付ける時は服だけにスプレーしてますか?
肌にかかったら結構冷んやりしちゃいますよね⁉︎
色んな用途がある!と思ってハッカ油を買ってきてスプレー作ったまではいいけど…
子供にはどれくらいの濃さがいいのかわからなくて( ๑´•ω•๑)

ハッカスプレー作って使ってる方のレシピ、使い方をぜひ教えてください‼︎

コメント

はるこえい

ハッカ油の他に、虫除け効果のあるアロマオイルも混ぜて作ってます^ ^
全部で20滴程度を、無水エタノール10mlに混ぜて、水(うちは普通に水道水使います)100mlで薄めています。
ただ、ものすごくキッチリ測っている訳ではないです。わりと適当。。>_<

子供たちも自分も、基本的に服にスプレーしますよ(^_^)
でもわたしなら、まだ乳児でしたら、ベビーカーとか抱っこ紐にスプレーすると思います。
うちは今、虫取りがブームで公園や草むらなんかに2時間位いたりしますが、その時は何度かスプレーし直します。多分肌にもかかっていますが、外は暑いので子供はちょっと涼しくて楽しいみたいです。

虫除け効果は、市販のものに比べて低いとは思いますが、安全ですし、材料費も安く済むのでうちはかなり使っていますよ!

• ぷぷのん

ぷぷのん

アロマオイルも入れてるんですね(❁・∀・❁)
    うちで無水エタノールではなくて消毒エタノールを(安かったのでf^_^;)入れてるんですが大丈夫ですかね⁇

量は適当で大丈夫なんですね☆
    確かにハッカ油を何滴って計って入れたくてもトトトトトって入っちゃうのでわたしもなんとなくなんですけど(笑)

洋服に付けただけでも効果はありますよね⁇少し薄めに作ったやつは肌にもつけてあげるんですけど薄いのは効果がなさそうな気がして…

• 7月31日
はるこえい

消毒用エタノールでも大丈夫みたいですね(*^o^*)わたしは無水エタノールを買ってしまったので、無くなるまでは使います^ ^

そうなんですよね、何滴と言われても止められなかったりしますよね>_<

効果は、普通のお出かけ程度なら問題ないかなと思います♪
さすがに林とか草むらみたいな場所は気を付けないと刺されちゃいますけど、それは最初に買ってみた結構高価なアロマ虫除けスプレーでも刺されたので、、同じようなレベルかなと思ってます。
なのでコスパ重視です>_<

• ぷぷのん

ぷぷのん

うちでもアロマオイル試してみます!

ステキなアドバイスありがとうございます❤️

• 8月1日