※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家と家は1時間ぐらいの距離で近いのですが里帰りするか悩んでいます😭…

実家と家は1時間ぐらいの距離で近いのですが
里帰りするか悩んでいます😭

実母と実母の妹さんが一緒に住んでいて
普段、実母は泊まり込みで介護の仕事のため
家にいる時間はだいたい朝10時から15時ぐらいまで
そのあと実母の妹さんが朝9時から夜18時ぐらいまで
仕事にでていると感じです。

それは問題ないのですが、、
母の妹さんは、とっても優しくて気が利く人で
私が小さい時から、私のことも見ていてくれた人なんですが
とにかく真面目で細かい、、性格なんです。
それで一緒に居ると疲れてしまいます。

里帰りしておいでと2人とも言ってくれているのですが、、
その妹さんと夜ご飯も一緒に食べて、、とか
少し間でも一緒に住むこと考えると
逆に精神的に自分が疲れそうな気がして、、悩んでいます😖

と言って産後、しばらくは動けないし、、
母がずっと家にきてくれるのもできないし
旦那さんは仕事で遅いときもあるし、、
やっぱり旦那さんには1番言いやすいのと
離れるのは不安ってもあり色々と迷っています、、

みなさんならどうされますか?😭

説明が下手ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りして気を使ったりゆっくり出来そうにないなら無理に帰る必要無いのでは?
今はご飯は食材も含めデリバリーもあるし、自宅でゆっくり過ごされてもいいのではないかなと思います。
リラックス出来る環境が一番です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    ただ家でじっとしてられない
    性格なので絶対動いてしまう気がして😖
    実家なら旦那さんのこと気にしないで
    横になってられるという利点があります。笑

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供産まれたらご主人の事気にしている余裕なんて無いと思います😅
    睡眠不足にオムツ替えに体のあちこち痛くて、気にかけてる時間も心の余裕も体力もありません💦

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    そうなるとやっぱり自分が1番
    リラックスできる環境で居るのが
    いいですね😖

    • 12月6日
とんとん

私なら実家に帰りますね。
いくら仲のいい家族でも普段同居していない分、気は使いましたし、生活リズムも違って多少ストレスにはなりましたが、話し相手がいたり、家事をやってくれる人がいたり、赤ちゃんを抱っこしてくれてる間にゆっくりご飯が食べられたり、赤ちゃんを見てもらっている間に少し休めたりしてすごく助かりました。
産後は1ヶ月、最低でも2週間は安静が必要です。
私は初めての出産だと、身体が疲れやすかったりボーッとしたり、骨盤がガタガタで動きにくかったりして、家の中で普通に生活できるのに3週間くらいかかりました。
そのような状況のなかで、安心して過ごせる場所はどこか?という視点で考えられたらよいかと思います😊
自宅で日中は赤ちゃんと2人でのんびりして、旦那さんに家事をやってもらうでも良いですが、仕事終わりに毎日旦那さんが家事をしないといけない負担も大きく、それでお互いイライラしたり揉めることもあると思います🥺
あとは産後の1ヶ月健診までの間に1週間健診とか、2週間健診とかやっている病院もあるので送迎を誰に頼るといいのか、も考えてもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    実家に帰れば確実に自宅に居るより家事はしなくてよくなりますが、、気を使いますね😭

    もめたくないなーとかもあり
    旦那さんに全て任せるというのが
    すごく嫌で😖

    • 12月6日
やぎじい🔰

私は実家が30分圏内で実母が介護職です。
実母の妹さんではなく実姉が実家に住んでいます。
姉には鬱のような症状があり、子育て経験も無いのであまり頼れなさそう...
姉が落ち込んでいるとこに居合わせると疲れそうなのと、母が大変になるかな?と思い里帰りはしませんでした。

産まれてから母が有休を使って4日間程通ってくれたので結果としてはちょっと大変な思いさせちゃったかもです😅

退院の頃にはそれなりに動けるかな!って思って里帰りしない事を決めましたが、いっそ笑える位に動けないので1週間だけ里帰りとかでも良かったかもなーとも思いましたが、自宅だろうが実家だろうがお世話するのが自分なのは変わらないので、隙間時間に少しでもゆっくり過ごせる方を選ばれた方がいいと思いますよ😄
長々失礼しました
元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️✨

    そうなんですね、、!
    でもお母さまは娘さんとお孫さんといれて
    嬉しかったんじゃないですかね(〃´-`〃)

    参考になります!ありがとうございます🥺

    • 12月6日
はる🌸

わたしなら絶対実家行かないです〜😫
状況違いますが
1人目も2人目も実家帰ってないです!

お母さんがご飯など作って
持ってきてもらうことは難しいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこに居ても気使うのは間違いないのですが
    まだ自宅で旦那にお願いするほうが
    しやすいなーって感じです😭

    毎日は無理ですが可能です☺️!

    • 12月6日
  • はる🌸

    はる🌸


    うちも毎日ではないですが
    ご飯作ってもらってましたが
    実際それだけで充分でしたよ😂
    旦那は適当にないときは
    ご飯自分で食べてきたりしてもらいました!

    掃除、洗濯は毎日じゃなくても
    いいし比較的わたしは
    全然動けちゃったので全部やってました!😂

    • 12月9日
deleted user

1人目の時に里帰りしました!
実家は県外だったので里帰りしました。
が産前産後はホルモンバランス乱れまくってて
ガルガル期もあったりで
実家が過ごしにくくて💦
母に感情をぶつけまくったりもしてしまい産後1ヶ月で里帰りを早めに切り上げ自宅に戻りました。

あとは22歳で産んでるからなのか
回復が早くて退院後普通に料理したり沐浴1人でできたりしてて日中は母も仕事で居なかったので自宅に居るのと変わらないなあ。と思いました!
でも夜中の授乳や夜中に泣いて寝ない時に
母がそっと寄り添ってくれたりしたのは心強かったです。
やっぱり男の人って毎回起きてくれないし、泣き声や赤ちゃんがいる環境に慣れると起きません。。


どっちを選んでもそれぞれにしんどいことは確かなので
私がママリさんの立場なら自宅を選びます!
実家と1時間の距離なら
週末や休みの日に来てもらう事もできるだろうし✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    きっとどこに行っても気は使うし
    いらいらはするかもしれませんね😭

    よく旦那さんが寝てていらいらするーって
    聞くのでそこは不安ですね、、笑

    アドバイスありがとうございます!
    考えてみます🥺

    • 12月6日