※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきママ👼🏻
子育て・グッズ

10ヵ月半の男の子の断乳について相談です。授乳回数を減らそうと考えていますが、夜間授乳をやめるのは早いか悩んでいます。また、保育園入園に向けてどう授乳回数を調整したら良いでしょうか?

生後10ヵ月半の男の子の断乳について相談です。
現在
・完母(毎食後、16時頃、寝る前、夜中1〜2回)
・離乳食110-180g3回
・朝寝1〜2時間、昼寝1〜1.5時間

食べムラはありますがご飯もたくさん食べているので少しずつ授乳回数を減らそうかなと考えています。
歯も7本生えているので夜間授乳をやめるところから始めようと思うのですが、夜授乳するとき割とごくごく飲んでいるのでやめてしまっていいのか?と、、、

また基本的に食後椅子から下ろすとぐずるので授乳しますが、ぐずらないときも飲む?ときくと寄ってくるので授乳しています。
出先でぐずらない時は授乳しない時もあります。

来年の4月に保育園に入れたいと思っているので、どんな感じに授乳回数減らしていったら良いでしょうか?

コメント

よっちゃん

保育士をしています。
完母でした!
私は11ヶ月に卒乳しそのままミルクにすることもなく食事のみにしています。
2回食くらいから食後は欲しがらなければあげていなかったです。3回食で朝と寝る前だけあげてどんどん減らしていきました!

下ろすとぐずるのであれば他のもので気を紛らわしても良いと思います。おもちゃが無理ならお煎餅とか!
うちも未だにもっと食べたくでぐずりますが窓の外見たりおもちゃで一緒に遊ぶと気が紛れて欲しがらなくなりますよ(*^^*)

とりあえず食後なくして、そのあと夕方の授乳を15時におやつにするなどに変えていくのも良いと思います!
どこか1つずつなくならしていくと良いと思いますよ!
欲しがらないのであれば飲む?など聞かない方が依存もしないと思いますよ!

  • ちきママ👼🏻

    ちきママ👼🏻

    わかりやすくありがとうございます😊
    無理に夜中をやめるより食後からやめてみた方がいいでしょうか?

    • 12月6日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    夜中より食後をやめる方が良いと思います!
    夜中やめるとやっぱり起きてしまうこともあると思うので、、、
    今から夜中ミルクにして、今度ミルクやめられるようになるのもなと思ったので私はいさぎよくやめました😅
    その代わり牛乳を使ったシチューやヨーグルトなどの乳製品を積極的にとるようにしていますよ(*^^*)

    • 12月6日
  • ちきママ👼🏻

    ちきママ👼🏻

    今日早速朝と16時欲しがらなかったのであげませんでした!おっぱいが張るので徐々に食後から減らしてみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 12月6日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    よかったです(*^^*)おっぱい痛くなりますよね、、、私はお風呂で絞ってました🤣絞り過ぎもよくないので圧抜き程度に!

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

夜中は、泣いておきるのでしょうか??

私は完ミなのですが、夜のミルクは、4~5ヶ月が最後かな、ってくらい、夜中飲ませていません😂夜間飲まず朝まで寝てても、育ちはします😁
ただ、ミルクだからなのか、うちの子がよく寝る子だからなのかは、わからないところです。
あと、離乳食後の授乳、読んだところだと、簡単に辞めれそうだと思います。ご飯もたくさん食べておられますし、お茶やお水飲ませておいて、わざわざ聞かなければ、すんなり辞めれそうかと。
あと、16時って、いるのでしょうか??何か与えたいなら、もうおやつと飲み物にしてはどうかなと思います。

  • ちきママ👼🏻

    ちきママ👼🏻

    夜中は泣いておきます😂
    食後からやめてみようかなと思います!16時は昼寝から起きて不機嫌なので小さい時からの流れで授乳しています😅

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝起きが不機嫌さんなのかもしれないですね🤔
    母乳は依存になるとほんとに断乳に困ってる方をこのママリでもたくさん見てきました😭
    母子ともにムリなく減らしていけるとよいですね😊

    • 12月6日