※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

てんかんの方へ。現在1日2500mgのイーケプラを服用中で、症状の調整中です。他の薬の情報を教えてください。

てんかんの方に質問です。わたしは数ヶ月前に症候性てんかんの診断を受けました。
1日イーケプラ2000mg飲んでいましたが小発作が出ていたため、前回病院を受診したときにイーケプラ2000mgから3000mgに増やすか、ほかの薬と併用してみるか選択肢を与えられました。結局いま薬は1日イーケプラを2500mgに増やし飲み始めました。
なかなか症状がおさまらず薬を調節しているところです。

参考にしたいので、みなさんが、どの薬をどれくらい飲んでいるかぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

複雑部分発作のてんかん持ちです。
小発作とはどのような発作がありますか?

私はデジャブのような発作と言語障害、意識朦朧があります。

以前イーケプラ1500mg飲んでいましたがデジャブがなかなか収まらずビムパットも併用しましたが収まりませんでした。

イーケプラを飲んでいた理由は計画妊娠の為です。

2人を出産し、次は考えていない為テグレトールだけを800mgにし、発作は減りましたが完全ではないです😰
先日100mg追加しました。

言語障害やデジャブはほぼなくなりましたが、数秒意識朦朧はまだなくなりません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんはいつからてんかん発作が始まったのですか?

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

7年前です。
    最初は不安と恐怖、悲しくて毎日泣いてました😢

だけど前を向いて一生薬の生活ですが、人間いつ死ぬか分からないし、たまたま私はてんかんという病気になったんだと自分に言い聞かせています😊

言葉が出ないとか声がきちんと入ってこないとか分かります!

薬も合う合わないがあるので、もしかしたらイーケプラぢゃない方がいいのかもしれませんね?

最初は総合病院の神経科で診てもらってましたが、今は専門の神経科に通院しています😊
    今の先生が私には合いました!

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもこの診断を受けた時には凄く涙がでました。毎日のように泣いていたので気持ちをわかってもらえることが凄くと嬉しいというか、ありがたいというか、、初めてこのような場で打ち明けたんですけど、投稿してみてよかったなと思いました。ありがとうございます。

イーケプラを飲み始めてからはイライラもすごいし、眠気も強いしで、、
    やっぱりイーケプラが合ってないんですかね?イーケプラの最大量は3000mgまでらしいんですが2000mg以降はさらに副作用が強くなると言われました。

ママリさんは7年前に発症して未だ薬を調節中ってことですか??やっぱりてんかんは合う薬を見つけるのが大変なんですね😫

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

私もなかなか健常者には気持ちを理解してもらえないので辛い気持ちはすごく分かります😊

2人目の出産を2019年に終わっているので、そこからテグレトールで徐々に増やしていけるとこまで増やすという事にしています。

お互い頑張りましょうね😊

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ママリさんも症状と薬の調節頑張って下さい。
    色々教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
小発作は胸の違和感や動悸、数秒の意識減損があります。意識減損すると人の声が抜けてしまったり、言葉が出なくて相手と会話ができなくなったりします。あとたまにですが尿失禁があります。

12月2日からイーケプラ2500mgになっているのですが、また今日胸の違和感や意識減損がありました、、、
凄くショックです

はじめてのママリ🔰

わたしは、ラミクタールとリボトリールを飲んでいます😊妊婦でも大丈夫な薬を出してくれていますが、最初からずっとこの薬です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。いつ頃から飲み始めたんですか?
    ラミクタール、わたしも前回受診時にすすめられました。でもラミクタールは全身の発疹などの副作用が強いから調節が難しいと言われました。はじめてのママリさんはラミクタールの飲み始めたとき副作用はどうでしたか?

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14歳の頃から飲んで服用歴10年になります。
    発疹など出たことないですね💭ラミクタールかリボトリールのどちらの副作用かはわかりませんが、最初は疲れやすかったくらいです。
    その副作用もすぐ無くなりました😊

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    ちなみにラミクタールとリボトリールはどのくらいの量を飲んでいるのですか?
    症状はいつから出てないのですか?
    質問ばっかりですみません。
    人それぞれ症状や薬は違うのに気になっちゃって💦

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラミクタール2.5
    リボトリール0.5
    を朝晩
    リボトリール1錠
    ラミクタール2錠
    服用しています😊

症状は2011年の4月から出ていないです🙆‍♀️

大丈夫ですよ✨

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせていただきます。
    わたしもラミクタール飲んでみようかなと思えるようになってきました。
    次回受診は来月なのでまた先生と相談してみます。

• 12月10日