※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SDluv32♡...*゜
ココロ・悩み

友達の結婚式に参加するか迷っています。医療機関で働いており、感染源になるリスクが心配です。家族は参加すべきだと言いますが、大阪の状況や友達の様子も考慮しています。

友達の結婚式が13日にあるんですが、参加するか否か迷っています😞

コロナ感染者が増えて非常事態下にある大阪市内在住です(´;ω;`)

高校からの友達だし参加はする予定ですが凄く迷ってます😞

私は医療機関で働いてますし、コロナの感染者受入施設になっています。

私がもし感染源になったらどうしよう(;´Д`)仕事にも影響出るしって考えたらなかなか結論がまとまらず今日まで来ました。

家族に相談したら高校からの友達だから参加した方が良いって!って言われました

友達も最近かなり落ち込んでいてインスタのストーリーに真っ黒い画面に私の人生なんなんってアップしてるしかける言葉も見つからず…

だし大阪も15日まで不要不急の外出自粛出てますよね?結婚式って不要不急に当たるんでしょうか?

批判は御遠慮下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

不要不急の外出には当たらないと思います。
日程的に今更キャンセルは難しいのでは?

もも

医療従事者の方なのですね、大変な中働いてくださりありがとうございます😭💓

悩みますよね🥺
キャンセル多いだろうし、お友達も落ち込むでしょうね💦

私も今年の2月に結婚式だった友人が延期で7月になり、20人以上キャンセルされたと言ってました😭
私も大阪市内からの参加だったので迷いましたが、そんな事情もあったので結果行けてよかったです🙏

結婚式場は対策しっかりしてるし、マスクしてない時なら喋らないなど徹底して私なら参加します✨

メメ

冠婚葬祭なので不要不急ではないのかな、と思いますし落ち込んでる大切な友人の式なら出て華を添えてあげたいですよね。
でも、医療機関、しかもコロナ受け入れ施設が勤務先だと悩むのも当然かなと。
万が一感染していて、それをばら撒く形になってしまったらやり切れないですよね…。
でもご友人も医療機関に勤めてるのは知ってのお誘いだろうし、感染させないように徹底して出てあげても良いんじゃないでしょうか☺️
二次会とかは控えた方が良さそうですが。

はじめてのママリ

私なら欠席します。
自身がコロナ受入施設で働いてること。結婚式なら友達だけじゃなく親族もきますよね?親族の中にはご高齢の方もいると思いますし、免疫力がまだ未熟な赤ちゃんや子どももいるかと思うので、友人だけでなく、その友達が大切に想ってる人達にもし何かあった時のことを考えたら怖いからって伝えます。
日にちはもう迫ってますからご祝儀相場の3万円とお祝いの品物を代わりに送るようにしたらどうでしょうか。

とまと

医療機関の方なんですね。本当に毎日お疲れ様です、そしてありがとうございます😢😢😢

迷いますよね、、
私の友人が8月に挙式予定でしたが中止になってしまい、何か出来る事ないかな?と思って、挙式日だった日に、お祝いのムービーを送ったところ、とても喜んでくれました!!

リモートでの参加って難しいのでしょうか??
難しければバルーン電報やメッセージムービーという手もあります!

ご友人もきっと開催を決意するのもかなり悩まれての結果だったかと思うので、
開催する気持ちを応援するよ!ということが伝われば良いのではないかな、、と思うのですがいかがでしょうか?☺️☺️

ひな

いつもお仕事お疲れ様です。
ありがとうございます🥺💕

本当に悩みますよね…
コロナさえなければ喜んで行くのにって…😣
私ならですが、悩みますが欠席すると思います😭
まだ落ち着いてた夏頃なら予防しっかりして参加しますが
今の状況は結構やばいのかなぁと思うので、万が一を考えて欠席します😔
結婚式でクラスターが起きたとこもあったみたいですし、やはり怖いです。

もし出席するなら、極力喋らないアルコール頻回に、家帰ったら玄関で服脱いでお風呂直行して洗い流します!!!🤔

まま

私が家族なら欠席するよう説得してると思います。
だってもう医療が崩壊してるんですよね?
ベッドも人手も無いと散々TVでやってて、新たにクラスターなんか発生したら とどめを刺すような事になるんだろうなと💦
とにかく集まっての飲食は今はやっちゃまずいと思います💦

はじめてのママリ

わたしなら欠席します。
今の大阪の状況なら、高校からの友だちでも、例え親族の結婚式でも欠席すると思います💦
職場にも式場にもどちらに対しても感染源になるわけにはいかないから本当に申し訳ないけどやむを得ず…って感じです😣
もちろん式を挙げる新郎新婦にも色々な思いはあると思いますし、感染症対策は万全だとも思いますが、それでも結婚式でクラスター、出てるので。

cocoa

わたしが質問者様だったら申し訳ないけど欠席します。
きっと出席を決めた時は世の中の状況がこんなに悪くなかったから出席を決めたんだと思いますが、今は違います。もちろん、冠婚葬祭は不要不急ではないと思いますが、もし自分が医療関係者であればなおさら欠席を検討します。
自分が感染してただでさえ人手が足りない医療現場に迷惑をかける事も怖いですし、自らが無症状で感染している事も考えられます。いずれにしても、今は不特定多数の人との接触は避けるべきかと。
お式に出るだけなら感染しないでしょうが、披露宴では一番危険と言われている、長時間に及ぶ飲食やマスクなしの会話が行われてしまうことは避けられないと思います。
大切なご友人かと思いますが、やはりリスクを考えて欠席でもやむを得ないと思います。
ご友人もこのコロナ禍での結婚式ですから、急なキャンセルも想定しているかと思いますよ。

もも

もし欠席するなら、嘘でも職場にこれ以上人手不足になると困るので、仕事以外は極力外出するなと言われてて、上司に相談したら、欠席するように言われてしまって。。。
などと伝えて、本当は参加して一緒にお祝いしたい気持ちが多いのに、職場の命令で致し方がなく。。。という感じで伝えてはどうでしょうか?
友人に嘘をつくのは心が痛みますが、結婚式を欠席するのも心が痛むと思います。友達も職場命令なら仕方がないと割り切りやすいかなと思いました。
私は医療従事者ではないのなら、喋る時は絶対マスクするのを徹底して、参加していると思います。
医療従事者の方には日々頭があがりません。毎日ありがとうございます✨
もし自分が医療従事者なら、どうするか本当に判断に迷います🌀

まぁこ

人生での大切な日かもしれんません。でも大事な友だちやからこそ欠席という考え方もあると思います。
お式の前にお会いしたり、他にもお祝いする方法はあると思います。
withコロナの時代ですから。
(お葬式なら話は別ですが。)

あおい

私も友達の結婚式が19日にあります。
私は医療従事者ではありませんが病院の厨房で勤務しています。
子供も小さいし、私自身妊娠してるしで心配なので欠席にしました😭
仲良い子だったのですごく行きたかったのですがやっぱりもしものことがあったらって考えると怖いので泣く泣くです😭
友達も今の時期なのでって理解はしてくれました💦
ご祝儀3万送って当日は電報を送るつもりです😊
でもやっぱり行きたかったな〜って気持ちはなくなりません😭