※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お仕事

第二子妊娠の報告、1月上旬に職場訪問予定。報告時期はそれより前が良いでしょうか?支障なし。ご意見を。

職場への第二子妊娠の報告時期について質問です。
第一子の育休を2年半いただいてR4年復帰で、現在育休1年経過したあたりです。

現在は妊娠初期で、1月上旬に安定期にはいります。
別件で来年1月に職場へ伺う機会があるので、その際に直接報告を検討していたのですが、それよりも前に報告はするべきでしょうか?😣

なお、第二子の出産は現在取得中の育休期限内で、その後も復帰時期を延長する予定はありませんので、代替の方など職場の業務や人員については支障は無いです。

ご意見いただけますと幸いです。

コメント

ままままり

私は母子手帳もらった日に報告しました!

• ひな

ひな

コメントありがとうございます😊

• 12月6日

1年前に同じ時期に似たような状況でした!
1月に別件で用事があったのでその時に報告しましたよ🙆‍♀️

• ひな

ひな

似たような方からご意見いただき嬉しいです!
    第一子の仕事をしている時はご迷惑おおかけするので初期で報告したのですが、
    今回はお休み中で、しかも初期の成長がゆっくりで予定日が確定したのが最近だったので不安もありすぐには報告していませんでした。
    上司には1月訪問した際に報告しようと思います😌

• 12月6日

退会ユーザー

1月に訪問するアポを取るのに年末ごろに電話したのですが、その時に「お話ししておきたいこともあります」的なことも言っておきました!上司が女性なのでその時点で察していただいた感じもあります😅
    私も1人目は悪阻も心配ですぐに報告しましたが、次年度復帰予定もないので落ち着いた頃で大丈夫だと思います😊

• 12月6日
  • ひな

ひな

たしかに女性の方だと、察していただきやすいですよね☺️
    部署の上司は1月から配置される方で私も初めてお会いするのでアポも年明けになりそうです😣
    面識もなく電話で報告も憚られるので…
    事務関係の上司は面識があるので、アポの際にお伝えしておこうと思います!

• 12月6日

退会ユーザー

それなら尚更直接お会いしてが良さそうですね!🙆‍♀️
    ちょっと緊張しません?🤣私はめちゃくちゃ緊張しました。笑
    スムーズに事が進むと良いですね☺️

• 12月6日
  • ひな

ひな

緊張します😅笑
    1人目の時は出産未経験だったが故緊張しなかったのですが、今回の方が緊張します😂

はい!色々アドバイスをいただきありがとうございました☺️
    大変参考になりました!

• 12月6日

退会ユーザー

私も1年前、緊張をママリで励ましてもらいながら報告に行きました😂笑
    きっと意外とすんなり済みます☺️

上の子もまだ小さい頃で大変ですが、お体大事になさってくださいね😆

• 12月6日
  • ひな

ひな

そうだったんですね!
    産休前から年子頑張れ〜😆笑なんて言われていたので、大丈夫かなぁと思ってます!

私も励ましていただき感謝です☺️
    ママりさんも2人のお子さんの育児すごいです😂お互い健康第一に過ごしましょう💪

• 12月6日
うさ

直接話す前に知ってもらっていたほうが、少しは緊張せず話せる気がするので、とりあえず報告します😌
私の職場的には母子手帳もらったら報告しますね、予定日確定したら提出書類があるので😊

• ひな

ひな

私の通っている産院は心拍が確認できれば予定日が確定していない6週でも母子手帳を受け取れるところだったため、まだ報告しておりませんでした😥
    成長も少しゆっくりで、やっと昨日予定日確定できたばかりで妊娠証明書の発行も次回検診になるので、
    それ以降、直接伺う前に電話で先に一報入れたいと思います!

• 12月6日
  • うさ

うさ

妊娠証明書の発行が来週であれば、年末にはいりますし、どちみち連絡も1月入ってからになりそうですね😱💦そうなると悩みますね💦

• 12月6日
  • ひな

ひな

そうなんですよね😣
    次週の検診が年末で、伺う予定が1月上旬で、ちょうど安定期すぎた頃なので時期が微妙です😥
    年末休業があるので、やはり年明け訪問アポの電話での事務関係の上司にだけ先にお話を通して、部署の上司には直接伝えようと思います!

• 12月6日
うみ

わたしも来年4月復帰で育休中ですが、妊娠し、育休を延長することになりました。
延長そのものは3ヶ月前までに報告なので、今月安定期に入ったのもあって報告しました。
育休延長しないなら1月のタイミングでもいいんじゃないかな?と思います!

• ひな

ひな

延長の場合は、業務に影響が出るのですぐに報告すべきだと思いましたが、延長予定はないです。出産関係の事務手続きで職場でお世話になるくらいだと思います!
    今回初期の成長に不安があったので、
    1月の安定期をすぎてから直接部署の上司へ報告をして、
    事務手続きがスムーズにできるよう事務関係の上司には電話で事情を話しつつ先に一報をいれたいと思います😌

• 12月6日