※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが離乳食を食べてくれず悩んでいます。色味のない食べ物や緑のものを拒否し、途中で飽きてしまう様子。保育園では食べているようで、味付けについて悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか。

離乳食食べてくれなくて悩んでます😭

もうすぐ1歳2ヶ月になります。
最近までは割と何でも食べてくれる方だったのですが、
この頃、色味の無いものや緑のものは見るだけで拒否、
見た目OKで食べ始めても飽きるのか途中で拒否、
でもさつまいもやバナナ、お菓子はしっかり食べます。
何か気に入らなかったらギャン泣きして、
抱っこしたら暴れて顔をたたかれ数十分泣き止まないことも😅
保育園での給食はしっかり食べてるようで、私の手料理の問題か味が薄いのかと思い、ベビーフードをあげてみましたが、それも最後まで食べてくれませんでした🙇
泣いてご飯を拒否する場合、お腹が満たされてないけど出してるものを食べないならそれで終わりにするべきか、食べてくれる甘いものを出すべきか、、どうなんでしょうか😣
もう大人と同じくらいの味付けにしても問題無いのでしょうか。
みなさんどうされてますか?((T_T))

コメント

はじめてのママリ🔰

あ。うちも割となんでも食べる方ですが、いつからか緑色だと食べるの拒否します💦
味付けもだんだん薄味は食べてくれなくなったので、徐々に味こくしましたよ✋好きなものは味薄いままで、あんまり食の進まないものはちょっと濃いめにしてました💡

あと、うちの子はなぜかなんでもヨーグルトかけるとめっちゃ食べます。
緑色の野菜でもヨーグルトかけるとよく食べてくれるので、食べないときの奥の手として使ってます🎵

• みん

みん

ありがとうございます🙏
    調味料も使ってはいるのですが、もう少し濃い方がいいのかなあ😭どこまで濃くしていいのか分からずです😣

ヨーグルトかけると食べてくれるのいいですね🥺✨うちもきなこめっちゃ好きで、ご飯食べない時とか使ってますが、緑もいけるかな🤔参考にさせてください🙏♥️

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

味の濃さは、自分で食べてベビーフードとかと比較してなんとなくでだしてましたよ🎵
    あとは、緑色の青臭さを感じないかとかで判断してました。

え?これ、ヨーグルトとあわなくない?とか思いつつもかけてみたら食べたりするので・・・
    ヨーグルト、きな粉、チーズ、コーンペーストとかを調味料だと思って使ってますよ👍笑

• 12月5日
さや

うちの子は外だと離乳食嫌がることが多いのですが、いつもこぼれないタイプの入れ物におやつをいれて持ち歩いているので、ボーロを漁っている隙に口に入れたり、ペットボトルが好きなのでペットボトル渡したりすると食べてくれることが多いです😊✨
味付けは、ハンバーグに少量のケチャップをつけてあげたらよく食べるようになってくれました!
家では、それとそれ合わないじゃん!と思う物でも一緒に食べたりしているので、上の方がおっしゃるように好物と合わせるのが一番かなと思います😊✨