※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンコツママ
家族・旦那

年末年始の家族集まりについて!うちは関東地方都市に住んでいて、年末年…

年末年始の家族集まりについて!

皆さんだったらどうされるのか、参考に教えて頂きたいです…。

うちは関東地方都市に住んでいて、年末年始は義理実家で毎年集まり、家で食事会をします。

今年は大人合計10名ともうすぐ1歳になる息子です。
コロナだし、大人の中には関西地方から帰省してくる人、東京に通勤している人、90歳のおばあちゃん、ガン治療通院中、糖尿病患者がいます。
持病、高齢者なのでもちろん食事会なんてしたらノーガードだし、開催しないで欲しいのですが、義理実家は気にしていなそうです。
帰省辞めて欲しい、食事会開催しないで欲しいと言えたら良いのですがなかなか言えません。
せめて息子だけでも連れて行きたくないのですが、皆さんどうされますか…?

コメント

まま♥

素直にこの状況で大事なわが子をリスクにさらすことができないし、仮に自分たちが持ってたら持病のある人に移してしまい、最悪の事態になるのを避けたいから今年は遠慮させてください。でいいのではないでしょうか?

• ポンコツママ

ポンコツママ

コメントありがとうございます(^^)
    言いづらいですが、命に関わるかもしれないですもんね!今回は断ります!

• 12月7日
プラ🔰

私も今現在同じ境遇です。

毎年91才おばあちゃんが住む義母の親元で親戚が18人くらい集い食事会をします。

今現在、義母も主人も行く気満々で、うちには未熟児で生まれた今月の13日で修正月例一ヶ月になる子がいますがその子も連れて行く気みたいです。(おばあちゃんに会わせたいみたいで)

ちなみに主人もですし、3人/18人中は東京から帰省してきます。

それで娘は小さいからやめた方がいいんじゃない?と言っても室内で感染するリスクの根拠を教えてとかゆってなかなか聞きません😧

こんな時期に東京や大阪市内、兵庫からみんなで91歳のおばあちゃんの元に集まるんだとしたら口が悪いですが私は相当頭おかしいと思います😧

なくなることを願うばかりですね、お互い。

• ポンコツママ

ポンコツママ

義理実家&旦那って危機感薄いですよね…。
    こっちは命懸けで産んでるから必死に守ってるのに!!

ほんとこんな時期になぜか自分達は大丈夫!て思って集まるやつどうかしてますよ。
    うちの義理家族は先週まで私達含めて他県に旅行行こうとしてたし(直前でキャンセルしました)

夫の職場は忘年会やるとか言ってるし!
    さすがに義理家族にどうかしてるとは言えなかったのですが、夫の職場はこんな時でも忘年会やろうとしてるなんてどうかしてるよ…。
    嫁がうるさいって言って良いから不参加にして!って言ってます。

年末年始、無事に迎えられると良いですね。お互い(^^)

気持ちに寄り添ってくださりありがとうございました!

• 12月7日
  • プラ🔰

プラ🔰

義理実家の、両親は私のことも娘だと思ってるとか口では言いますがそういう、危機感が薄かったりする言動等で所詮は他人なんだなと感じてます😬

赤ちゃんが近くにいないと危機感が薄れる気持ちも分からなくはないですが、今はこんな状況ですし、いつもと違うってことはこれだけテレビでやってるんだから誰でも分かるはずなのにね💦

• 12月7日
ぱんぱーちぇ

この状況ですし、有無を言わさず今年は自粛しますでいいと思います。

• ポンコツママ

ポンコツママ

コメントありがとうございます!
    今年だけは断りたいとおもます。

• 12月7日
きなこ

今年はお正月の集まりは両家とも無しになりましたよ~☺️

今年は小さな赤ちゃんもいて、コロナが心配なので参加は止めておきます。と旦那さんから伝えてもらってはどうですか?
開催して参加する義理家はほっといたらいいかと😅笑

• ポンコツママ

ポンコツママ

そもそも開催しないのが1番ですよね!ほんと。今年は断ります!

• 12月7日