※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まま☺︎
住まい

長男の小学校入学までには新居をと計画していました。先日建売を見に行…

長男の小学校入学までには新居をと計画していました。先日建売を見に行ったら夫婦で気に入り、購入しようか検討中です。今、長男が幼稚園年少、息子は幼稚園変えたくないと言います。本当に楽しく通っているのが分かるので心苦しいです。通えない距離ではないですが車で片道25〜30分かかります。どうしたらいいんでしょうか。。悩みすぎてどうしたらいいか分からないです😭

コメント

エイヤ

年少さんですよね…

25-30分なら全然通う距離ですが、入学前に少しでも同じ校区の子と馴染んだ方がいいのでは…って気持ちもありますよね😫

うちは校区の幼稚園は去年も今年も落ちて、今25分くらいのところに通ってるんですが、年長さんの優先では転園予定です。。

下の子のことも考えると、やはり校区の幼稚園にいってほしいんですよね😭

私自身、転園させることに悩んでましたが、ずっと先まで考えると子供の環境対応能力信じて楽しく転園してほしいです😂

•  まま☺︎

まま☺︎

そうなんです😭
    上の子が年長の時にに下の子が年少でそうなると二男と今お腹にいる子も2学年差になるので6年間、片道30分送迎できるのかと不安もあります。。
    転園先で楽しく通ってくれればいいのですが、それも分からないので悩んでしまいます😭

• 12月5日
  • エイヤ

エイヤ

うちも2学年差ずつですが、もし、長女が年長さんでも落ちても、長男はまた校区の幼稚園をうけて別で通わせるつもりでした😂

私自身、転園することばかり悩んでましたが、うちの幼稚園は転園してく子が多くて、むしろ今年はとり残される側なので、「みんな幼稚園は校区のところ通えるようにしてるんだ。子供たちもそう馴染んでいくんだ」と言い聞かせてます🙇‍♂️

• 12月5日
  •  まま☺︎

まま☺︎

別の園に通うのも色々行事の事など考えると大変ですよね💦やはり転園が1番いいんですが…子供のこと考えると何が正解なのか分からないです💧
    転園する子が多いんですね💦通う所はあんまり移動がない園で。。本当は近くに引っ越しが出来れば良いんですが、なかなかそう簡単には出来なくて子供に申し訳なくなります💦

• 12月5日
ドラえもん

んー悩みますね💦
おうちは何件くらい見に行きましたか?
夜とか周りのご近所の雰囲気とか確認しましたか?

•  まま☺︎

まま☺︎

最初は注文住宅で考えていたんです、でも1年土地探して全然見つからずで…中を見たのは2件です💦他3件見ましたが、立地が気に入らずで中まで見なくて素通りでした😥間取りが理想通りだったのと、場所も悪くなく、大通り1本入った場所でこんなところ求めていた!って感じでした🥺

• 12月5日
  • ドラえもん

ドラえもん

それは悩みますね。
    幼稚園が楽しいのは本当に素敵な事だし、継続してあげたいけど小学校はどちらにしても別々になっちゃうなら新しい幼稚園も見学とか行ってみたりするとかしかないですかね~?
    家も理想通りなものに出会うのはなかなか無いですもんね😅
    今の幼稚園に通えて、小学校もお友達と通える範囲には建売りとかそういうものは無かったですか?
    何とかどちらも希望通りにしたいですよね😭

• 12月5日
みかん

それは悩みますね…

でも、次男くんとは2学年差ですよね?
長男くんが今の園に通い続けて、次男くんは別園。
この1年が大変になりそうです(T ^ T)

私なら転園させちゃいます!
次男くんと3学年差なら頑張ったかな?と。

車で片道25-30分くらいかけて、来ているお子さんもいますけどね💦

•  まま☺︎

まま☺︎

そうなんです😭
    2学年差なので余計悩みます😭実際今の園で、引っ越し30分の距離通ってる方もいるそうです💦 でもなかなか大変ですよね😅

• 12月5日
もこ

夫の異動で元々住んでいた市の隣市に9月末に引っ越しました。
我が家は長男が年長で残りの園生活が短く、私の職場が元の市なので本人の意思を尊重し卒園まで通い続けることにしました。私自身免許を持っていないので電車&徒歩で1時間程掛かっています。覚悟はしていましたが本当に大変です😂
車があるとまた違うのかもしれませんが、自分や兄弟が体調不良等で送迎が辛い時に本人は元気でも休ませなければいけないというデメリットもあります💦
先日就学前健診があり小学校に行ってきましたがやはり幼稚園の繋がりなのか子供同士、親同士も仲の良さそうな方々も多く…お友達できるかな。と少し不安そうに呟いていました🥺

悪いことばかり書いてしまいましたが、毎日幼稚園に楽しそうに通い、帰ってくる姿は親としては活力になりますし、今日発表会があったのですが年少からずっと見てきたので長男はもちろん他の子供達の成長を感じ号泣でした😭💕

少しでも参考になればと実際に通ってみて数ヶ月、思った事を挙げてみました😊長々と失礼致しました🙇‍♀️

純ちゃん

長男が小学校入学のタイミングで、、来年中に引っ越す予定です😊

もちろん、私も夫もゆかりの土地ではありませんし、知り合いも誰1人いません💦

元々今、通っている幼稚園も同じ地域の子供が少なく、県内各地から通ってきているので😅

今仲良しのお友達とも何れにせよ、離ればなれになります💦

私は元々教員をしていましたが、子供は大人よりも順応性があるので、知らない土地でも直ぐに馴染んで友達も出来るものです😊

私も引っ越して転校経験がありますが、あっという間にお友達出来ました❗

何とかなるものかと思います❗

20分、30分の距離なら卒園まで転園しない選択があっても良いかと☺️