※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさぽこ
子育て・グッズ

完母から完ミへの移行に悩んでいます。歯の影響で授乳がつらく、第二子を考えるためミルクに移行したいが踏ん切りがつかず、哺乳瓶も拒否気味。移行のスケジュールやケア方法、気持ちや子供の反応についてアドバイスを求めています。

完母から完ミへの移行で悩んでいます。

生後7ヶ月半、10kg越えの大きめな男の子を育てています。
産まれたときは混合でしたが、1ヶ月検診後から完母になりました。
現在は1日6回だいたい4時間ごとの授乳で、夜間授乳も2回あります。
離乳食は朝と夕方にあげていますが、なかなか食べて貰えず30g〜60g程しか食べていません。

このまま卒乳まで完母でいこうと思っていましたが、
歯が生えてきてから乳首の傷がなかなか治らず、最近 授乳がつらいです。。
ランシノーを塗ったり、キズパワーパッドに頼ったりしましたが、一時的に良くなってもまた傷が酷くなります。

また第二子を年子で考えているため、そろそろ妊活を始めたいと思っていましたが、未だに生理が再開せず焦っています。

総合的に考えて、ミルクに移行していった方がメリットが多いかなと思ったのですが、
突然のことで、なかなか気持ちに踏ん切りがつきません。。
また移行の仕方もミルクを試したり搾母乳をあげたりと模索気味で、自分がどうしたいのか決めきれずにいます。
自分都合でミルクにしようとすることに申し訳ない気持ちもあります。

息子は哺乳瓶は拒否気味でしたが、ストローマグでならミルクを飲めました。

完母から完ミへ移行された方に、
移行のスケジュールやおっぱいのケア方法、
そのときの自身の気持ちとお子さんの反応などを伺いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

混合→完ミに切り替えました。

まずは日中の授乳をミルクに置き換えてていき(胸が張って痛くならないように徐々に)、夜間は2回ほど授乳していたのを、そのまま夜間断乳しました。
おっぱいのケアは、元々差し乳?気味で、そこまで張って痛い!ということは無かったからかもしれませんが、徐々な回数を減らしていったら特にトラブルなくという感じでした。

完母といっても、元々外出時でたまにミルクをあげていたりしたので、ミルクに対する拒否反応もなかったので、私は美味しく飲んでくれてるなら自己都合でも罪悪感ゼロでした☺️
痛くてイライラしてしまっていた部分もあったので、それよりも笑顔でミルクをあげれる方がお互いにとっていいかな、と思いました☺️

• ひさぽこ

ひさぽこ

コメントありがとうございます(><)
    やはりトラブルを避ける為には徐々に減らすのが良いのですね…!
    夜間授乳したのは生後何ヶ月頃でしたか…?

以前 痛すぎて授乳を放棄してしまって…
    深夜に息子と一緒に泣きました。。
    そんな状態よりは笑顔であげれるミルクのがいいですよね(´・・`)
    前向きに考えていきたいです!

• 12月6日

退会ユーザー

夜間断乳は7ヶ月頃でした👶🏻
    体重増加が問題なければ、半年頃から夜間断乳しても大丈夫と市の助産師さんから聞きました☺️
    離乳食はあまり食べないとのことだったので、ミルクに変えつつ様子を見て断乳されてもいいのかな、と思います☺️

私も痛くて声を出してしまったことあります💦
    母乳第一!と言われることが多いですが、母乳でもミルクでも、お母さんとの触れ合いが大事だと思うので、あまり自分を責めないでくださいね☺️

• 12月6日
  • ひさぽこ

ひさぽこ

7ヶ月でも夜間授乳、大丈夫なのですね!
    離乳食が3回食にならないと出来ないものだと思っていました。。
    幸い体重は成長曲線を飛び出るほどしっかり増えてます(^^;)
    ミルクの様子を見つつ考えてみようと思います!

ありがとうございます(><)
    これからは旦那も一緒にミルク育児楽しみたいです。

• 12月6日
ママリ

私は生後1ヵ月くらいで
直母をやめて、搾乳したのとミルクであげてました!

やめた理由は母乳過多で常にガチガチパンパンで激痛、
息子が泣くたび胸が痛み母乳が溢れ出て
母乳パッドでは足りずオムツを当てていました。

ケアのほうですが急にやめるとパンパンで苦しいと
思うので母乳をあげる回数を
期間をかけて減らしていくのがいいと思います!
完ミにしていくのなら
哺乳瓶に慣れてもらうためできるなら
直母ではなく搾乳したのを哺乳瓶で
あげるのがいいと思います(´・ω・`)
粉ミルク&哺乳瓶を拒否しないのであれば
母乳は搾乳して捨てて
粉ミルクをあげればいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

やっぱり世間的にも親やお義母さんのときは
    母乳で育てるのが一番という考えですが
    自分が少しでも楽に子育てできる、
    子育てに正解はないので
    年子で考えているのであれば
    そのために変えていけばいいと思います!

私も母乳を諦めたとき、息子にごめんね。
    って何度も思いましたが
    いまは完ミですが息子も9ヵ月で10㌔超え
    離乳食も200g以上食べてくれて
    元気に育っていますよ☆

• 12月5日
  • ひさぽこ

ひさぽこ

コメントありがとうございます!
    なんとオムツで!それは大変でしたね!(><)

今日、傷を治す為にも日中は直母をやめて搾乳していたのですが、搾乳のしすぎもあまり良くないですよね…?
    夜寝る前は安心したいのか母乳が欲しそうだったので、日中の時間帯からミルクに変えていく感じで大丈夫でしょうか…?

実家の私の母と祖母が母乳で育てられてることを とても喜んでくれているんです(><)
    ミルクに変えることは心苦しいですが、今後の生活と息子との時間を楽しむためにも前向きに変えていけたらと思います!

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません!
    搾乳しすぎるとまたその分作られちゃうので
    ちょっと楽になったかなと思う程度に
    搾ってやめるのがいいです!

そうですね!日中から少しずつ回数を
    減らしていくのでいいと思います☆

昔ながらの考えを押し付ける人もいるけど
    ひさぽこさんがしたいようにしていいと思います!
    無理しすぎるとメンタルやられるので…
    私はそれで産後うつになりかけでした…

• 12月7日
  • ひさぽこ

ひさぽこ

いえいえ!ありがとうございます!
    なるほどー!(・д・*)
    だんだんと進め方のイメージがついてきました!

正解がないことなので、全ての意見を受け止めていると、しんどくなってしまいますね。。
    私も考えすぎることが多いので、無理ないようにしていこうと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 12月8日
こー

私も同じように悩み、完母から最近完ミに移行しました!
最初は哺乳瓶拒否でしたが、日中だけでも毎回哺乳瓶練習して、だめだったら母乳をあげてました。
割とスパルタ気味に哺乳瓶練習していったら、2週間くらいで慣れてきてくれて夜間以外はミルクでいけるようになり、その後少しずつ夜もミルクにしていきました。
おっぱいは張って痛い時にすこーし搾ってましたが、体も段々慣れていって張らなくなりました。
完ミにしてからは離乳食もモリモリ食べてくれるし、私の気持ち的にも楽になったので移行してよかったと思ってます!授乳の時に乳首噛まれるのが痛すぎて脂汗かきながら授乳してたので😂
たくさん悩むと思いますが、母のメンタルが1番大事だと思ってるので無理なく進めていって下さい😊

• ひさぽこ

ひさぽこ

ありがとうございます(><)
    完ミにして良かったという意見が頂けると希望を持って変えていけそうです!
    赤ちゃんは順応性が高いと聞きますし、少しの間頑張ろうかなと思います。

母乳へのこだわりはあまりない方だと思っていたのに、いざ変えようとなるといろいろモヤモヤしっぱなしです…
    そのせいか家事をどんどん放棄してます(^^;)
    自分が納得した形になるよう進めていこうと思います!

• 12月6日
M

はじめまして。お悩みにお応えするというよりも、今全く同じことで悩んでいたので思わずコメントしてしまいました!

私の息子も昨日7ヶ月になり10.5kgほどあります。歯が生え始めた6ヶ月ごろから乳首に傷ができ、私も全ての方法を試しました!搾乳機を購入し、お休みもさせましたが、大丈夫かな?と思って夜間にあげた際、激痛で息子と狂ったように泣きました。笑
母乳お休みさせていてもこのように試しであげてしまったりしてたので傷がまた悪化...の繰り返しで、終わりが見えなくて。

今は5日間一度も乳首を咥えさせることなくミルクと搾乳であげていて傷もだいぶよくなったので、さっき母乳をあげたら、以前傷ができていたところとは全く違うところに思いっきり歯形と血が...🥺
もう噛む力が強すぎるから仕方ない、ミルクにしよう、と決心したところです。
ひさぽこさんはその後どうでしょうか❓

• ひさぽこ

ひさぽこ

はじめまして!全く一緒ですね!(;_;)
    コメント嬉しいです!

私もミルクにしていこうと決めて今は母乳を減らしています(^^)
    傷は塗り薬(リンデロン)を使ったらだいぶ良くなりました!
    離乳食をだいぶ食べるようになり、授乳の回数が減ったのもありますが…
    今は母乳3回ミルク1回で、だいぶ胸も張らなくなってきたのでミルクを2回にしていこうかというところです!
    少し寂しい気持ちもありますが いつかはお乳から離れていくものだし、第二子のことで後悔もしたくなかったので…。

歯型がしっかりつく程噛んでしまうのつらいですね…傷がなくてもかなり痛いのでは……?(;_;)

• 12月16日