※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

最近、他人に「軽い」と言われてモヤモヤしています。子供は抱っこが必要で、その疲れや痛みが甘えなのか考えてしまいます。

最近我が子を抱き上げて、「軽い」と悪気なく言われることにモヤっとしてしまいます。

うちの息子は今8キロぐらいですがまだ抱っこでないと移動はできないので基本ほぼ抱っこです。
バウンサーなどにいても嫌がるので💦

最近介護職をしている義母や3歳の子どもをもつお母さんに我が子を抱っこされて「わー軽い」と言われました。
そりゃ3歳児よりは軽いし、大人よりは軽い…
でも3歳児や介護施設のご老人はずっと抱っこしてるわけじゃないじゃないですか。
その時はこれで軽いんだぁー私も力つけなきゃな、程度だったのですが、旦那にその時のことを改めて言われるとなんだかモヤっとしてしまいました。

軽いというのはただの感想な違いないのですが、だったら私のこの疲労感と肩こりなど身体の痛みは何なんだろう、私の甘えなのかな…と考えてしまったり。
愚痴です💦すみません。

コメント

ひなの

懐かしいなーって感じなんだとおもいますよー!
私もよく言います😅

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。頭では分かってるんですけど、なんでか引っかかってしまうんですよねー😅

• 12月5日
はじめてのママリ

なんか、分かる気がします😂

・もうすぐ5ヶ月で6.5kg、ちょっと体重増加が緩やかなのかなって思ってる
・なのに、毎日のお世話で肩とか腰とか痛い(しかも抱っこしてないと「かまってー!」って感じで泣くから娘の為だと思って頑張って抱っこする)
→それなりに重くて私は大変なの!
→ちなみに命の重さはそれ以上に重い!!
…って感じです🤣🤣🤣

うちは主人が「だいぶ重たくなってきたね」と言ってくれるのが救いです🥺

あと私の場合は、新生児期が大変で、やっと2〜3ヶ月になって落ち着いてきて「立派になってきた!」と感じ始めた時期に初めて娘を見る人が可愛い❤️という意味で「ちいさーい!」「まだふにゃふにゃー」「生まれたてー」と言ってた時にも少し気に障って💦
「これでも大きくなったんですよ!新生児期は大変で!」って一生懸命説明してました🤣🤣🤣

• ゆき

ゆき

そうなんですよそうなんですよ😭「軽い」て悪気ないって言いますけど喜ぶママいるんですかね…体重増加緩やかな時だと余計に言われたくないし。
    頑張って抱っこしてるけど疲れてくる…でも怪我させちゃいけない!落としちゃいけない!気は抜けない!で月齢その時々で抱っこは気を使いますし。
    産まれてから1日たりとも「軽い」日なんてない気がします😭

初めて見るから仕方ないとは言え、「かわいい、柔らかい」に留めてほしいですね(;´Д`)寝ずにミルクおっぱいあげて必死に新生児期乗り越えてるわけですからね😭

旦那さんと成長を共有するとほっこりしますねぇ♥️

• 12月5日
ママリ

軽くて楽だね、って意味じゃないと思いますよ!!
赤ちゃん小さくてかわいいなぁって気持ちから出た言葉だと思います!

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。自分でもそれはわかってるつもりなんですが、なんで嫌味に捉えてしまうのか自分でも分からなくて😭

• 12月5日

どちらの気持ちもわかります😂私も子供が赤ちゃんの頃は、軽いね〜!と言われるのなんか嫌でした。こちとら毎日これをずーっと抱っこしてるんだ!というかんじで、腰も痛いし全然軽くないですよね😅

今となってはやはり小さい赤ちゃん抱っこすると、懐かしさもあって、軽いなー❤️と思いますが、グッと堪えて口には出さないようにしてます😅

実際に言う人も、本当に、軽くて楽だね。と言ってるわけではないんですが、気になりますよね。わかります。

• ゆき

ゆき

そうなんですよ😭そんなつもりで言ってるわけじゃないのは分かってるんですけど、おっぱいが足りてないのかな…とか、ずっと抱っこしてると肩腰痛いし慢性的になって偏頭痛するし軽くないよ…て思ってしまいますし、
    ぐずって抱っこが長時間続いてヘトヘトの時に思い出した日には、人様からすれば軽いのにそれを重いとか、まだ抱っこ?!て思う事に罪悪感を持ったり、

グッと堪えるのえらいです。
    私も他のお母さんに対して気をつけようと思いました💦
    共感してもらえて安心しました😭

• 12月5日

その一瞬抱っこしたらそりゃあ軽いかもですが、1日抱っこしてたらどんなに軽くても腰痛も肩こりもなりますよね!😂
私も今日子ども達を2人順番に飛行機して遊んで、上の子の後に下の子抱っこした時「全然軽い…!!こんなに軽いのに肩こりを起こすなんて……いやー私頑張ってるな!!」と丁度思ってました😂❤️笑
甘えなんかじゃないです!それだけ頑張ってるんですよ☺️

悪気ないことでもモヤモヤ感じますよね😭ガルガル期なんだろうなーと、あまり考えすぎないでくださいね!

• ゆき

ゆき

二人を順番に飛行機?!😱1人育てるだけでも大変なのに、毎日お疲れ様です😭😭😭

そうなんですよ。その一瞬じゃないからこっちは😭
    悪気ないことでもガルガルします😭ありがとうございます。ここで受け止めて貰えただけで浄化されそうです。

• 12月5日
ろみ

うちの子も同じ位の体重です!
5ヶ月で8キロだと同じ月齢のママには大きいねー!って言われますよね🥺
実際8キロずっと抱っこしてると重いし、私も手首は腱鞘炎になってるし肩も腰もバキバキです💦
決してゆきさんが甘えているわけではないと思いますよ!

慣れない育児で疲れてるんだと思います!
多分お義母さんも他の方が言われているように悪い意味で言われたんじゃないと思いますが、疲れている時って何気ない一言に傷ついちゃったりしますよね😭

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます。同じぐらいなんですね(*´ω`*)首すわってないうちから重くなってくともう疲労の蓄積か半端ないですよね😭😭😭腱鞘炎大丈夫ですか?!(;´Д`)

義母に関しては重くて大変なんです(><)て日頃言ってたのに、「軽いわ~🎶」て言われると、ちょっと察してくれwwと思いましたがw
    余裕がない。疲れてるからしょうがないと思うようにします!

• 12月5日
ちゃむ

わかります!
息子も明後日で6ヶ月になるところ(修正一ヶ月)ですが6.5キロほどで、成長曲線ギリギリです🙌

2,3歳の子がいる友達や保育園で働いてる母に「軽いね〜」「ずっと抱っこしてられる〜」とよく言われます😂

私も体重増加を気にしてる部分もありますし、痛すぎて筋肉注射打ったりもしてるのでちょっとモヤっとする気持ちもわかります!!

ただ、自分もきっと近い将来そう思うんだろうなぁ〜!と思うし、新生児抱っこしたらそう思うのだろうなぁ〜と思って気にしないようにしてます😊

そう言われたら「これでも産まれた時より倍以上に成長してるんだよ〜❣️最初小さかったからねー!頑張って大きくなってまーす❣️」と言ってます😌❤︎

うちも抱っこマンで抱っこ紐必須です😁
一緒に頑張りましょうね♪

• ゆき

ゆき

ひょえーーーー「軽い」「ずっと抱っこしてられる」なんてそれこそマウントとってるようなものじゃないですか😅

えらいです😭大人ですね。それ言われたら相手も素直に受け取れますもんね。見習います(;´Д`)
    コメントありがとうございます。抱っこ続くと疲労溜まりやすいですし、抱っこ紐でも身体は悲鳴をあげてたりしますから😅
    お互い頑張りすぎず、がんばりましょうヾ(・ω・`;)ノ

• 12月5日