※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさと
ココロ・悩み

上の階からの騒音トラブルで嫌がらせを受けています。管理会社を通じて話し合いは試みたが解決せず、直接話すことを勧められています。他の方の解決事例を知りたいです。

ご意見聞かせて欲しいです。

騒音問題なんですが、うちがうるさくて上の階の方から床をドンドンされて嫌がらせをされています。

うるさいと言っても2歳児が元気に生活しているだけで、もちろんドンドンジャンプしたりすると注意してやめさせてます。

緊急事態宣言のステイホームの頃から始まり、2〜3回は管理会社を通じてお互い気をつけましょうということで話は済んでるんですが、未だにやめてくれません。。

これ以上双方で和解できないなら一度直接お話ししましょうと管理会社に言われており、私としては子供の顔を晒すのが怖いので話し合いをせずに嫌がらせをずっと耐えてる状態です…

でもいい加減私も気が滅入りそうで、もうこれは話し合いをせざるを得ないのかなと思ったますが何かされるんじゃないかととても怖いです…

マンションで騒音トラブルで和解された方はどのように解決されたかお話を聞きたいですm(._.)m

コメント

ちぃ

賃貸ならばもう引っ越しされた方がいいと思います。

できる対策はしていますし、たぶん話し合いをしても解決するのは難しいと思います💦

• おさと

おさと

今のところにずっと住み続けるつもりはありませんが、保育園の問題やお金の問題ですぐに引っ越すことは考えてません… 言い方悪いですが、上の方が一人暮らしなので上の方が引っ越せばいいのにとおもってしまいます😓

• 12月5日
  • ちぃ

ちぃ

それならば今のままやり過ごして、話し合う機会があるのならばマットを引くなどの対策をしておりできる限りの対策をしていることを説明、そして謝るを繰り返すしかないかと思います😭

逆上されてこれ以上何かされても怖いので、私ならば引っ越さないならば我慢します💦

• 12月5日
  • おさと

おさと

管理会社の方が、うちが色々気を付けている事を伝えてくださり、でも子供がいる以上ある程度は多めに見てくださいませんか?と言ってくださいました。 嫌がらせはやらないと約束したのに相変わらずやってくるような性格の人なので直接顔を晒すのが怖くて迷ってます😔やはり私が我慢するしかないですよね…

• 12月5日
  • ちぃ

ちぃ

それならば伝えることは全て伝えているので、わざわざ話し合いをする必要はないと思います💦

話し合いをしても結局何も変わらないと思います。

知人でも騒音問題で悩んでいる人もいましたが、みんな引っ越すか一軒家を建てました💦

• 12月5日
  • おさと

おさと

そうですよね…無駄に顔を晒して話し合いするのは意味なさそうですよね。 そうなんですね🥺都内住みで家賃が高いんですが、数年以内には購入を考えているので嫌がらせに負けずさっさとお金貯めて引っ越せるように頑張ります🥺

• 12月5日
  • ちぃ

ちぃ

お金を貯めて素敵なお家を購入しちゃいましょう✨

変な人とはあまり深く関わりたくないですしね💦

嫌がらせや音をたてないように子供に言ったりするのは辛いですが、賃貸ですし一生そこに住むのではないので絶対いつか解決します☺️

何もできませんが、上の人が早く引っ越すことを祈ってます😭

• 12月5日
  • おさと

おさと

ありがとうございます😔

下の子も走り回るようになったらと想像すると恐ろしいですが早く平和に過ごしたいです😓

• 12月5日
まりも

こればかりは謝り続けるしかないですかね💦
うちもマット二重とかにして対策してますが子供が普通に生活してるだけでも響きます💦
子供がいないところだと音は余計に気になるかもですね😭

• おさと

おさと

まりもさんなら上の方と顔を合わせて話し合いをしますか?私も悪いと思ってるので謝りはするんですが、管理会社が止めても嫌がらせはやめてくれませんでした…

• 12月5日
  • まりも

まりも

話し合いしても何もかわらないですよねきっと、、😭
    話し合いするとしても内容もどんな感じにするのでしょう?
    上の方が我慢するかおさとさんが引っ越すか、、しか解決策がない気がしますよね😭

• 12月5日
  • おさと

おさと

話し合いしても一方的に言われて結局変わらなそうですよね…子供の顔が知られるのが怖いので、何も変わらないなら話し合いもせずに私が我慢するしかないのかなと思ってます😓

• 12月5日
りぃ

私なら話し合いしますかね…
引っ越すと行ってもお金もかかるし大変だし、てか、そんな上にひびくもんなんですかね?
下なら分かるんですけど…
下には誰もいない感じですか??

• おさと

おさと

下の階は子供がいるせいか、お互い様と思ってくれているのが苦情がきたことはありません。あと同じマンションのママ友も、うちに遊びに来た友達や親も、上の人なんかすごい音するね💦と異常だと言ってます😨 話し合いした方がこちらの気持ちも少し楽になればいいのですが多分普通じゃなさそうな感じがして怖いです😭

• 12月5日

賃貸の木造アパートの2階に住んでます!
引越して1〜2ヶ月して下の人から壁?天井?をドンドンドンドンされました💦
(下の人は若い独身の女の人です)
ドンドンされてからマット敷いたり子供には静かにするように、歩く時も静かに歩くようにと言ってましたが、なかなか3歳はそんな事出来ず。
下の人から不動産屋に通報?されて、不動産屋から電話きました💦
「下の方が上の人がうるさいから注意してほしい」と。
不動産屋には、子供もいるし静かになんて無理だし、引っ越す時に「ここは広いからお子さんも住みやすい家です。」とオススメもされた所だし、とりあえず壁たたくのだけは止めてほしい。とだけ伝えてもらいました。
そっから、ドンドンはなくなったんですが何ヶ月かして、その日は日曜日の朝10時半頃、子供がちょっと走ったらドンドン。また始まりました💦
私がカチンときて、下の人に直接言いにいきました。
「そこまで音に敏感ならこんな賃貸住まず、一軒家にでも住め。子供おらんお前にはわからんと思うけど、子供が静かな時って寝てる時ぐらいやからな」ととりあえずボロクソに(笑)言いました🤫笑

そっから下の人が出ていきました笑

今は別の人が下に住んでますが苦情はきてないです。

賃貸なんて、騒音など含めてお互い様なのに、そんな事で嫌がらせしてくるなら、さっさとお前が引っ越せって感じですよね😂💦

下や、上、お隣さんがうるさいから壁をドンドンする=物に当たる
いい大人が情けないって思わないんですかね😂
同じアパートに住んでる以上、どこかで会うかもしれないのに笑

• マリーちゃん

マリーちゃん

(現在進行形)で我が家にも言っても聞かない2歳児が毎日ドタバタ歩いたり、走ったりして騒音についての手紙がポストに入っていました。上の子が幼児園に行ってる間はまだ静かではあるのですが、上の子が家にいたら2人ではしゃいでます。

下の階はつい最近引っ越してきた夫婦で、隣からの苦情なのかハッキリ分かってません。毎日怒ってばかりで子供達も可哀想だなーって思います😣

• 6月14日