※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉から2年分のお年玉を要求されたが、父親は1年分しか用意していなかった。年賀状作成時に正直に話すべきか悩んでいる。

今年、姉の都合で年始はしませんでした。来年の年始は、コロナの関係で年始はしない方向で話してます。ただ子供達は、お年玉を楽しみにしているだろうからと、お年玉を渡そうという話を両親と話、姉にそのことを伝えました。そしたら、『今年の分と来年の分、2年分のお年玉を貰うから』そう言われました。『えっ!2年?』と、驚いて聞き返しましたが、『お父さんが今年のお年玉を用意するからって、言ってた』『?』と、なりましたが、父親に確認すると、忘れていたようで、母が『用意するから、取りに来てとは伝えたけど、取りに来なかった。それに過去を遡って、お年玉をやるものではない』と、いう話で来年のお年玉だけ渡す!そういうことになりました。私も、さすがに2年分は、用意せず、1年だけ渡す予定です。
年末に年賀状の作成をいつものように、家に来るので、その時にお年玉のことを触れられたら、正直に話すべきなのか悩んでます。

コメント

るるい

えぇー。
正直にもうしますとなんだかせこいお姉さん......
というか、そーであればお姉さんも2年分渡す羽目になるわけで。。。ですよね。
お年玉ってそーいうことじゃないよなって思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら、我が姉だから、そう思います。
    そうですね。2年分を貰うなら、自分も、2年分、渡すことになりますよね。

• 12月5日
  • るるい

るるい

え!?もしやお姉さまはやらずに貰うものは貰いますよ的な?
    でも正直に言って来年の1年分だけにとお伝えしましょう。。。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはないと思いますよ。さすがに姉も2年分、用意すると思います。

• 12月5日
ママリ

お姉さんに「お年玉はやっぱり来年分だけにする」ってことを言うか言わないかで悩んでるってことですかね?
正直に言えば良いと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。そうです。姉の性格からして、聞いてくるとは思いますが、妹の私から言うのもって、思ってしまって💦

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

そもそもお年玉2年分の意味がわからないですよね😅
    姉妹なんですから、言いましょう。

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。お年玉の2年分は聞きませんよね。
    そうですね。姉には、はっきり伝えます。

• 12月5日