※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

手術後の育児に不安を感じています。旦那に休んでもらうしかないが、検査結果次第でさらに休む必要があるかもしれない。他に方法はないか相談したいです。

私が手の手術をすることになりました。
親指の付け根に腫瘍?が奥深いところにあるため、病理検査に出すため、切開して取る必要があるとのことです。

手術は2ヶ月後になったのですが、よくよく考えてみると、育児中の私、左手とはいえ場合によっては2週間程使えなくなるので、子どものお世話ができないのではないかと不安になってきました。
術後には、最低1週間は消毒や抜糸で通院しなければなりません。一時保育に預けるしかないかな…と漠然と考えてたのですが、よくよく考えたら、預けに行くのも大変かもしれない….片手が使えないのに、イヤイヤ期入ってる14キロの我が息子をどうやって車に乗せ、保育所に連れていくのか…
そもそも日常の育児、おむつ替えやらお風呂やら食事やらうまくやれるのか…
食事はあらかじめ冷凍作っておく?
お風呂は片手で入れる?
おむつ替えはピリピリ破ったりできないならハサミで切るか…息子に絶対傷つけないように😣
いろいろ考えると不安しかないです…

親や義実家は訳あって頼れることができません。方法としては旦那に会社を休んでもらうしかないですよね…
でももしかしたら検査の結果で、もっと休んでもらいたい日がくるかもしれないし、子どもに何かあったときのためにお休みをおいておきたいという気持ちがあります。

他にいい方法はないか、何か知恵をいただけたらと質問させていただきました。

分かりにくい文章で申し訳ありません。

同じように、自分の病気などで、こうやって育児乗り切ったなどでも教えていただけるとありがたいです😭

コメント

kkk

お子さんの食事はあらかじめある程度作っておく手もありですね☺️
大人の分はレトルトでもなんでも手抜きしましょう!
お風呂はご主人にお願いできませんか?
あまり難しく考えずにやってみて無理なら全部旦那さんにお願いしましょう🥺✨
二人のお子さんなんだからなみさんだけが気負いすることありませんよ🙆‍♀️
手術無事に成功しますように☺️

  • なみ

    なみ

    すみません、下のコメントのところに返信してしまいました🙇

    • 3月9日
ママリ

お買い物は旦那さんにお任せ出来そうですか?さすがに片手で子連れでお買い物はつらいかな、と思うので、旦那さんが無理そうならネットスーパーとか宅配サービスを申し込んでおくといいかなと思います😊
お米とかは、自分用にも子ども用にも、何個かはおにぎりにして冷凍しておくと、食べやすいです。

また、私は産後に自治体のファミリーサポートと一時保育を利用していて、ファミサポさんには家と保育園の送迎をお願いしていました。
もちろん、チャイルドシートに乗せるのも、やってくれました!金額は一回500円、往復で1日1000円でした。
でも片手で車の運転もつらいと思うので、(シフトレバーなど)いっそのこと二人でタクシーを利用するのもひとつかもしれません。
紙皿や紙コップなどを使って、洗い物を減らすのもいいかなと思います。

お風呂やおむつ替えは、一度手術前に片手でやってみる、、ですね!難しいと思いますが、お子さんにも「ママ、おててが痛いから手伝ってね」と言って、慣らしておいてあげてもいいと思います。
オムツも、ハサミではないもので裂けないかも、やってみておくと安心ですよね。プラのS字フックとか引っ掛けたら破れないかなぁ🤔

ファミサポ等も金額の負担があるので、それと旦那さんに休んでもらうのと、どちらがいいか、または使い分けられないかを、相談されてみるといいと思います✨

手術がうまく行き、予後が良好だといいですね😊

  • なみ

    なみ

    あれからバタバタしており、返信が大変遅くなり本当に申し訳ありません!
    手術を無事終え、その後も順調に回復てき、スマホ操作もできるくらいになりました🙇

    いろいろとアドバイスありがとうございます!
    あれから生協を申し込みまして、買い物はクリアできました!教えていただいたように、ご飯もおにぎりにして冷凍ストックしておいたので、片手で食べやすくてとっても助かりました😭ファミサポはコロナの関係で、なかなかスムーズに事が運ばず…でもタクシーを使えばいい!と思えたのは知恵をいただけたからです!🙏✨
    おむつ替えが意外とハードル高かったのですけど、ハサミじゃなくてフックを使ってよかったです!危うく息子に怪我させて、それでまた病院へ…なんてなっていたら、もうどうにもこうにもならないところでした😱

    相談させてもらえて本当によかったです、無事乗り切ることができました😭ありがとうございました🙏✨

    • 3月9日
なみ

あれからバタバタしており、返信が大変遅くなり本当に申し訳ありません!
手術を無事終え、その後も順調に回復でき、スマホ操作もできるくらいになりました🙇

いろいろとアドバイスありがとうございます!もも🍑さんに言っていただいたように、あれからレトルトを大量に買い込んで、野菜煮込みやスープ、ハンバーグなど大量に作って冷凍するなどしてなんとか乗り切れました!!お風呂は旦那に任せれる日は任せて、それ以外は息子にはかわいそうでしたけど、温かいタオルでふくなどして乗り切りました。
手術を受けるまでは、想像するだけでいろいろ不安になってしまい…そんな中で、ママリで思い切って相談させてもらいました。コメントいただけてすごく嬉しかったです!ありがとうございました🙏✨