※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
家族・旦那

離婚に応じない夫と離婚された方、どうしたか教えて下さい。夫は離婚と…

離婚に応じない夫と離婚された方、どうしたか教えて下さい。

夫は離婚と聞くとキレて話にならないので
私は、保育園と仕事が決まり次第、アパートを借りて出ていこうと思ってます。それから調停なり、弁護士かな?とざっくり考えてるのですが、
出来ればあまりお金を使いたくないので
義実家に話して離婚話に立ち会ってもらおうか?とも考えてるのですが…
所詮夫の親ですし、力になるどころか夫の味方されるかも…と考えると辞めた方がいいのか悩んでいます。

コメント

離婚する相応の理由があるなら義両親も親なら苦労かけてごめんねってなると思うんですけど、その辺の常識はある人ですか???
友達に夫が反対のなか離婚したひとがいますが結局養育費も貰えずでした😢きちんと弁護士さんとか通したらうまくいくかもですが、その人は強行突破したので😢

• ママちゃん

ママちゃん

理由は過去のモラハラ発言、キレて物に当たるなどのDV行為、度重なる嘘などで、愛情は勿論無く、信用も信頼も無いためです。
    夫の親はさほど仲良くないものの、私と仲良くしようとしてるのが見えたり、孫は可愛いみたいです💦夫の事は呆れてる部分も見えます😥(借金したりなど過去の行い)
    けどそんな夫を作り上げたのも義両親なので…

やはり弁護士に頼むのがベストではありますよね😣

• 12月5日

退会ユーザー

そういう理由なら
    義両親もアホじゃなきゃ
    サインしろと息子を叱るはずですけどね😢泣き寝入りだけは避けたいので
    義両親、両親をいれて話し合いをしても納得しないなら弁護士さんですねやはり😢⤵️⤵️ママちゃんさん

• 12月5日
  • ママちゃん

ママちゃん

普通に考えれば夫が悪いので義両親が引き取ってくれれば良いんですが…
    どうでてくるか解らないから怖いんですよね…💧

• 12月5日
ママリ

実家に帰って別居しつつ離婚調停を申し立てつつ婚姻費用の請求をし続けて離婚になりました。
弁護士いなくても調停はできますし、義親は旦那の味方しかしないと思うのでいない方がいいと思います💦

• ママちゃん

ママちゃん

義両親はやはり旦那の味方しますかね…😵
    孫が可愛いから余計に、私の敵になりそうな気もしてます…

婚姻費用の請求をすると、旦那から振り込まれるのでしょうか?
    うちの奴はそれでも振り込まなそうな気がしますが…😭

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

しますします!
    元旦那が車にお金注ぎ込み、出産一時金も車の足回りに消え、義親からも元旦那に言ってくれていたのですが、陰で私にはもう少し多めに見てくれと言い
    離婚の話したらもう元旦那と義実家からの総攻撃に遭いました…
    婚姻費用の請求も同じく調停で、相手がごねても収入の計算表があって収入が高い方が低いほう(夫から妻)へ毎月いくら払えと裁判所で決められ調書がもらえます。
    それで決まったのに相手が払わなければ、強制執行ができます。
    うちも元旦那は払ってくれませんでしたが、溜まった150万円を払うように通知したりして
    離婚しなければこの婚姻費用を払い続けるように言われる→折れて離婚
    という感じでした💦
    モラ夫でした…

• 12月5日
  • ママちゃん

ママちゃん

150万も溜まって払ってもらえたんですか??💦
    うちのも、一緒に居ないのにお金払わなきゃいけないなら離婚に応じる とか言いそうですが…
    総攻撃なんて、メンタルやられそちゃいそうですね😭💦

モラ夫ってなぜこんなに多いんですかね…💔

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

婚姻費用払ってもらってないです💦
    養育費散々揉めて手取り30万稼いでるのに月2万で決着したのに、それでも案の定払ってないです。。
    でも強制執行したら何されるか分からないし、お金でつながるよりかはもう完全に縁を切りたかったので、養育費も催促していません…
    モラは懲り懲りです😂

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

ちなみに離婚したの10年前なのですが、元旦那がごねて1度調停が不成立になってしまい、
    あと別居後に私と一緒に暮らしてた娘の住民票を勝手に抜かれて児童手当を自分のところに振り込むように手続きしたり、それにより保育園退園になりかけたので法テラス経由で弁護士入れました。。
    25万円ほどで、月に5000円ずつ返しました💦
    その後なぜか元旦那が逆に離婚調停申し立ててきてもう一度調停して離婚になりました😣

• 12月5日
  • ママちゃん

ママちゃん

決まった事すら守らない…クズですね…
    うちのも多分そうだろうと思います💀
    私も懲り懲りです💔
    奴のせいで、結婚自体が懲り懲りになりました😂

• 12月5日
  • ママちゃん

ママちゃん

調停申し立てても不成立になることがあるんですね😳💦
    住民票抜かれるとか怖すぎる…

法テラス経由だと弁護士費用もかなり安くすむんですね🤔💡しかも分割で返せるなら私にとってかなり希望です✨

りょうさんが弁護士頼んだ後に元旦那さんが調停申し立ててきたんですか…?💦
    元旦那さん、謎ですね🙀

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

条件が合わなくて離婚しないとどちらかが言えば、調停では離婚は決めてくれないので不成立で裁判しないと離婚できなくなりますね💦

そうです…なぜわざわざ不成立に終わらせておいてまた申し立ててきたんだか謎です。。
    住んでないのに住民票移したりするのは公文書偽造だ等、かなり強めな警告文を弁護士の名前で送ってもらったのでビビったのか観念したのか…?
    弁護士に入ってもらって私はよかったです😄相手はモラ夫+義親だったので💦

• 12月6日
  • ママちゃん

ママちゃん

離婚したくないとキレてくるから調停しようと思ったのにそこでもごねそう…💀💦

りょうさんの元旦那さんは申し立てた方が有利とでも思ったんですかね?🤔💦
    私も確実に離婚するためには弁護士頼んだ方がいいなとは思います😣

• 12月6日
  • ママリ

ママリ

離婚したくないと言ってるのですね😣
    そうなると、一緒に住んでいるうちに証拠集めした方がいいと思います。
    日記やボイスレコーダーなど。
    調停と言っても調停委員は同席してくれますが、こう言われた〜自分はやっていない〜などと水掛け論になっては結局意味ないです💦
    調停が不成立になったら最悪裁判しないと離婚できませんが、そこでも婚姻を継続し難い重大な理由?として客観的な証拠を示せなければ離婚の判決は降りないでしょうし…
    下手したら別居の時に「一方的に同居の放棄をした、子供の連れ去りだ」みたいに相手に主張されたらママちゃんさんが印象悪くなるので…
    法テラスは確か相談無料だと思うので、まずは相談してみてはいかがでしょう😃

• 12月6日
  • ママちゃん

ママちゃん

離婚というとキレて進まないんです😭
    ただ、喧嘩になった時しかモラハラ発言もでてこず…
    日記には記してありますが、ここ半年ほどは私がほぼ会話をしないので喧嘩にもなっていません😣

婚姻を継続し難い理由…
    不倫みたいな解りやすいマイナスがないと中々難しいですよね…

別居したいと伝えた所でキレてくるだけなので、勝手に出ていくしかないと思うのですが、「子ども連れ去られた」とか言われたらこちらが印象悪くなるし、子ども置いていくわけにもいかないし…😢どうしたらいいのやら💦

法テラスについてもあまりよくわからなくて少し調べてみましたが、30分づつ3回までは無料みたいですね💡😶
    話すのが不得意なので、どんな風に相談したらいいのかノートにまとめてみます😅💦

• 12月7日
  • ママリ

ママリ

ほんと不倫でもしてくれればいいんですけど、モラは一番厄介だと思います…💦
    もうむしろキレられるの覚悟で話を切り出して、収集つかなくなったら警察呼んでしまうくらい、既成事実を作るか…
    民事不介入とはいえ、暴力されそうとか命の危険を感じたら呼んでいいものです。(うち激しすぎて1回呼びました😂調停委員にもそれくらい婚姻生活無理と言いました。別居中勝手に元旦那が実家にあがりこんできたので)

そうですね、30分ってあっという間なので、現状で離婚したいけどどうすればいいか聞いてみたら先が見えてくると思います✨
    つらいでしょうが、離婚が成立した時の人生この上ない爽快感は最高で、元旦那への怒りのエネルギーで強く生きていけます!笑
    (私はそのエネルギーで母子訓練費の制度を利用して働きながら看護学校へ行きました)
    お子さんとの幸せのために頑張ってください☺️

• 12月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

不倫してくれれば有責確実ですもんね😣他に女出来れば離婚にも素直に応じてくれそうだし😶

キレてる最中、こちらがスマホ触ろうとすると取り上げられるし、呼んでも来るまでの間が大変じゃないですか??💦

離婚出来たらかなり解放感ありそうですよね😍✨

りょうさん、看護学校行ったのは何歳の時でした??💡
    私は頭も良くないし、年齢も年齢なので今さら勉強できなそうです😂

• 12月8日
ママリ

来るまでの間はもうどうしてたか覚えていませんが、多分罵り合っていたかと😂
勝手にあがってきてふざけるな、帰らないなら警察呼ぶ!で本当に電話したんで相手はマジかよとびっくりしてましたね…

看護学校入ったのは22歳のときです!でも働きながらじゃないと厳しかったので、午前仕事、午後学校で2年で取れる准看護師の方で💦
再来年、そのとき33歳ですが正看護師取るためにもう一度学校行くつもりで準備しているところです😁
何歳でもできますよ!准看の学校は30代が多くて50歳代も数人いました!

• ママちゃん

ママちゃん

元旦那さんはまさかホントに警察呼ぶなんて考えてなかったんでしょうね😹💦

若くして結婚したんですね😶✨その時はお子さん居なかったんでしょうか??😥

お子さんもいて、勉強もして凄いです😣✨

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

19歳の時に結婚して出産して22歳で離婚でした💦
    その後再婚して2人産まれたので3人います😅
    大人になってからの方が勉強楽しいです😁

• 12月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

凄い✨立派なママさんで尊敬です😭✨
    再婚されて今は幸せなんですね🤗❤️

私も大人になってから勉強したいな~って、ユーキャンやったり、ニチイで学校通ったりしましたが全部中途半端に投げ出してばかり😅💦
    看護師は姉がやっていて、私もシングルになるなら安定して看護師が理想ではありますが、確実に難しい勉強についていけない😹💦

• 12月8日
  • ママリ

ママリ

全然です💦子供が全てではなくて、自分がどうにかスキルアップしたいと考えてしまいます…
    うまく両立できれば良いのですがね😂
    看護学校は私は思い立って1週間で受験したので、今思えば当時思考がぶっとんでいました。笑
    でもここで諦めたら人生全てダメになると思ったら踏ん張れました!
    大丈夫です、看護師目指すじゃないとしても、これから頑張って生きていればきっとうまくいきますよ☺️
    母親が看護師なので、母ができるなら私もできるだろうという甘い考えでした💦(ナメすぎでした💦)

• 12月8日
  • ママちゃん

ママちゃん

子どもが全てで、依存しすぎて毒親になってしまう人を何人も見てきてるので、りょうさんみたいにしっかり自分を持ってる方は私から見てすごく立派です🤗✨

1週間で受験😳💦行動力もあって、頭もよくて凄い👀✨

私も頑張らなくちゃ😣!!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

いえいえ😂離婚した解放感のエネルギーはすごいです。笑
    ママちゃんさんの幸せを祈っています💕

• 12月9日