※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

子供に長袖の肌着を着せるか悩んでいます。義母が勝手に長袖を着せるのにイライラ。余計な干渉がストレスです。

子供に長袖の肌着は着せてますか🤔?地域にもよると思いますが、、同居の義母が長袖肌着を着せたがります😩雪国なので外は寒いですが家の中などは暖房ガンガンなので真冬以外は長袖の肌着は着せてません💦
昨日は私が息子をお風呂に入れて義母が服を着せてくれました。
私が半袖肌着を用意しておいたのにわざわざチェストから長袖肌着を引っ張り出してきて着せてました😩
小さい些細なことですが同居ってこともあってほんとイライラします😩
余計なことしないでほしいです😩

コメント

兄弟のかあちゃん

雪国に住んでます!
肌着はタンクトップです😂

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます!
    そうですよね!
    子供は動くし体温高いしタンクトップくらいでちょうどいいですよね😂

    • 12月5日
にゃんぴー

寝るとき布団蹴るけどスリーパーは着てくれないっていう感じなので、寝るときのみ春先や秋に一枚で着ていた長袖ロンパースをパジャマの中に着せてるのみで他は半袖orタンクトップです☺️
お家の中が暖房ガンガンなら半袖でいいと思いますよ☆と、いうか考えて用意してるのに義母がでしゃばらないでほしいですね😅

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます!
    うちも真冬で本当に寒い時の夜以外は長袖肌着は着せてないです💦
    そうなんですよ😩
    厚着させると結局布団蹴ったりするのでこちらはそういうことを考えて用意してるのになんで?って毎回思います😤
    しかも勝手にきせておいて一言もありません!

    • 12月5日
ママリ

雪国じゃないですが
長袖肌着を着せています。

私も義両親同居ですが
小さな親切、大きなお世話な時ってありますよね!
そして同じことでも
実母なら許せるけど
義母だと許せない時もあります。

室内暖かいから半袖肌着を用意してあったんですけど
用意してあったやつ何か問題ありましたー?
くらいは私は言っちゃいますよ〜

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます!
    本当に大きなお世話です😩
    実母なら許せるけど義母だと許せない。
    本当によくわかります😂

    私も次は言おうって決めました!!
    でもなにか指摘したりすると「それは余計なことしてごめんなさいね~~~」って言われるんです☹️
    その言い方も気に入りません😂
    だったら最初から余計なことはするな!って言いたいです😅

    • 12月5日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえ!
    昔と今の子育てって違いますからね〜♡
    でも、こういうとこは助かってますよ!
    て牽制しつつフォロー入れる、ですね〜
    お互い頑張りましょうね!

    • 12月5日
  • ままりん

    ままりん

    昔はこうだったよ~ってよく言われます😅
    そうですね👍
    頑張りましょう!!

    • 12月6日
ママリ

雪国ですが、上の子はメッシュのタンクトップ、下の子は半袖の肌着です。それぞれその上にお洋服です。雪国とはいえ、家の中は暖房で春秋と同じくらいの温度なので、子どもたちも暑がります。
昔の人はとにかく風邪ひかせたらいけないという育児の仕方で多く着せたがるそうで、うちの母もそうです。靴下履いてない、寒そうって毎回言うのでイライラします。薄着は体を強くするそうで、保育園の教育目標にも「薄着心がけ体力をつけよう」と書いてました。

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます!
    雪国の家の中って暑いですよね😂
    ショッピングモールや児童館も暖房ガンガンだし保育園は暖房+床暖なので長袖の肌着なんて着せていけません💦
    多く着せたがりますよね!
    うちもです😩
    実家に行ってもこんなに薄着させて、、可哀想とか風邪ひかせないでよね!とか言われるのでイライラします!

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

雪国じゃないですが、長袖着せてますよ(^^)
わたしも他の方みたいに
ここに着せて欲しい服置いてあったのにって言っちゃいます😅良かれと思ってかもしれませんが、お節介がすぎますよね。ちょいちょい子供にかまいすぎたり、お節介だったり母親はわたしだから!って思うことあります😂
同居って助かる部分もありますけど、ストレスですよね〜

  • ままりん

    ままりん

    回答ありがとうございます!
    長袖着せてるんですね😊
    私も次からは言おうと思います😭
    お節介!そうなんですよ😭
    お節介って言葉、義母にピッタリです(笑)
    それはしなくていいですよ!とかいらないです!とか言ってるのに絶対何回も「○○してあげようか?」って聞かれます😅
    母親はわたしだから!って気持ちもすごくわかります😂
    ストレス溜まりますね😭

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しなくていいって言ってるのに何度も同じこと聞いてきますよね😂💦
    それだけ孫が可愛いからしたくなるんでしょうけど、限度ってものがありますよね…
    わたしたち母親が育児しっかりしてなくて、とかならやってもらうのもわかるんですが、やることやってんのにそこに茶々入れてきて粗探しされてるみたいで嫌です😑

    • 12月6日
  • ままりん

    ままりん

    本当に何度も聞かれます😅
    やりたいんでしょうね(笑)
    やらせませんけど😂
    何度も聞かれれば聞かれるほど「絶対に頼らない!」って意地になってしまいます😅
    多分粗探ししてますよね😂

    • 12月6日