※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみー
子育て・グッズ

断乳を考えていますが、夜間が課題です。泣くと隣人に気を使い挫折しました。寝かしつけ方法やトントンについてアドバイスをお願いします。

こんにちは ◡̈
もうすぐ一歳になるのですが、断乳を考えています。昼間は、家にいてお昼寝の時たまに欲しがるだけで、あげても1回です。夜は寝る前と夜中2.3回あげています!昼はごまかせますが、夜はどうなることか…3日が勝負と聞きますが、今から不安です💦夜間断乳を試みたこともありますが、泣くとお隣なども気になってしまい挫折しました😭
質問なのですが、おっぱいをあげないと尋常じゃないくらい泣くのですが、みなさんひたすら抱っことかで寝かしつけましたか?トントンもよく聞きますが、寝る前も基本暴れていて横にしてもすぐ動き回ってしまうのでトントンがまずできないのです😂💦泣いてる時なんて絶対にできません💦ウトウトしてる時はできますが、みなさんどうやってトントンモードにしているのでしょうか?💦断乳話ぜひ教えてほしいです😭

コメント

めぶっこ

うちの子は断乳決めた日から、3日程は夜中抱っこフィーバーでした(笑)
夜中はほとんど寝てませんね、泣き疲れて寝てくれたって感じです(笑)
でもそれを乗り越えたら、興味すら示さなくなりましたよ^^(笑)

• ゆーみー

ゆーみー

やはり3日は寝れないのを覚悟ですね😂💦泣きつかれるまでの戦い…おそろしいです😂でもみなさんがんばったんだ!と思うととっても励みになります!!しかも興味すらなくなるなんて✨経験談聞けてとてもうれしいです!ありがとうございます💓

• 7月31日
アンディモール

上の子の時は、3段階にわけて断乳にむけてやりました(笑)

日中あげない➡︎1週間
夜中あげない➡︎1週間
最後に寝かしつける時の授乳をやめる

この作戦でいきました。

抱っこ紐で寝てくれませんか??
数日間は大変だと思いますが、まずはおっぱいを忘れてもらうことを優先にやりましたね★

• ゆーみー

ゆーみー

わぁ!なるほど✨やっぱり段階分けたほうが、いきなり全部なしよりはいいですかね✨今とりあえず昼はできるだけあげないようにしてるのですが、完全にあげないようにしてみます!💪
    いつも抱っこだけだったので、抱っこ紐も使ってみます✨今から緊張ですが、がんばってみます✨回答ありがとうございます💓

• 7月31日
さんぴん茶

一回断念すると余計執着しちゃうらしいですよ💦
うちは11ヶ月で夜間断乳、一歳3ヶ月で完全に断乳しました。
夜間断乳の時は初日二時間、2日目一時間半泣き叫び、抱っこしようが寝かせようがダメで泣きつかれて寝ました。3日目は私が熱を出してしまい、仕方なく義母に預けました。娘はばぁば大好きなのでその日はテンションが上がってて遊び疲れて寝たそうです(笑)
4日目からは30分でそのあと徐々に泣く時間が減りました。
今はほとんどゴロゴロしながら勝手に寝てます。オルゴールとか読み聞かせとかよく聞きますがやってません(笑)
近所が気になるなら先に断乳するので夜うるさくてご迷惑かけますが…って声かけておくといいかもしれないですね。あまり 長時間泣いてると虐待と思われて通報されてもいけないし💦
今夏だから窓開けてる所も多いですし💦

• ゆーみー

ゆーみー

そうなんですか😭💦大丈夫かなぁ…不安です😱
    細かく体験談とても参考になります💪やはり断乳後は勝手に寝てくれるようにまでなるのですね✨1週間もみてれば変わりそうですね✨私もオルゴールはYouTubeで流したりしましたが、本も聞く耳もたないので使ってません😱

なるほど💦あまりにも毎晩ものすごく泣くようだったらそれも手段ですね💦両隣男性なのでなかなか言いづらいってのもあるのですが😭本当にものすごい泣き叫ぶので虐待とか思われるんじゃ💦って気になってしまうほどで😱

回答ありがとうございました😭✨

• 7月31日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

一人だと心が折れそうになったりするので旦那さんが居るときや、ご実家に帰ったときに始めてもいいかもしれないですね‼頑張って下さい(^-^)/後がめっちゃ楽になりますから‼

• 7月31日