※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちー
ココロ・悩み

息子が甘えん坊で一緒に遊ばないときや一人で遊べないときにイライラしてしまう母親がいます。愛着関係が築けていないのか心配で、一緒に遊び続けると一人で遊ぶようになるか不安です。

うちの息子は甘えん坊で常に私の気持ちが自分に向いていないと嫌なようで、一緒に遊ばないと遊べなく私が料理やトイレに立つと遊びをやめてついてきて1人では遊ばない、テレビ見てる時もべったりしてきます。かわいいし大好きが伝わってくるのは嬉しいのですが、ずーーっと常に一緒には過ごせないし、遊べないことがだんだん心配になってもきてます。保育園でも一人で集中して遊べることがあまりないようです。
自分も一人で何かをする時間がなかなかとれなくてイライラしてくると、なんで一人で遊ばないの!とか意味不明に怒ってしまい、息子もなんで急に突き放されて怒られるのか訳も分からず泣いたりします。なんでこんなことで怒ってるんだろうと思っても余裕がないと止められない自分もいたりして。
年齢的にも甘えたい気持ちが強いときでもあるけど、こんなに一人遊びをしないって大丈夫かと思ってます。たくさん関わってるつもりだけど実は愛着関係が築けていないからちょっと離れただけで不安になって遊べないのかなーとか思ったりもします。
私と一緒に遊ぶことに飽きるまではとにかく一緒に遊びまくれば、一人遊びもだんだんするようになるんでしょうかね。

コメント

ぴよぴよ

同じです😭
うちも、わたしが行くとこ行くとこついてくる感じで💦
わたしもイライラしてしまう時があるし、愛情が足りないのかなと悩む日もあって。

保育園に行っていないのですが、たまに支援センターに行っても基本は『ママあそぼ』なんです…

ただ、前に見たテレビ番組(育児系)で無理に友達をつくろうとしたり、環境を変えようとしなくていいとやっていたので今はママが安心材料かなと自分に言い聞かせながら過ごしています…

• さっちー

さっちー

コメントありがとうございます!
    同じ方がいるというだけで少し安心します(^^)
    そうですよね、無理に遊ばせたり環境かえたりしない方がいいですよね!自分の時間もうまく作りながら遊ぶときはとことん遊ぼうと思います!

• 12月5日