※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

子供達を育てるお金に不安があります。共働きでボーナスなしの会社でカツカツなので、同じような方の工夫を知りたいです。

お金がなくて子供達育てていけるのか不安です。
貧乏までは行かないですが毎月やっていくのがカツカツでもし何か起こってお金が必要となっても出せるお金がないです、、、
仕事は共働きですが2人ともボーナス無しの会社、、
もし同じような方がいらっしゃいましたらどのように工夫しているのかお聞きしたいです、、、

コメント

®️®️

うちは共働き(私は扶養内)でボーナスも旦那はあります(私も微々たるもんですが一応あります)が…それでもカツカツで、貯金もほぼないです。

固定費の節約をしたり保険を見直したりして少しずつ出費を削ってます。

ままりな

具体的にるさんが何をしているか分からないので、もう実行されていることがあったらすみません🙇‍♀️💦

貧乏まではいかないけど、現在カツカツでこれからは貯金をしっかりしたいのであれば、固定費を見直したり生活水準を落としたりしないといけないかと思います。

たとえば、
◯賃貸なら家賃の低いところに住む。
◯携帯は、格安SIMにする。
◯電気やガスなどは、一年ごとに乗り換えて安い会社や特典をしっかりと利用する。
◯保険の見直しをする。

またうちは、
◯ペットボトル飲料や外でお弁当などのご飯は買わずに毎日水筒や弁当を持っていく。
◯業務用スーパーなどで安い日にまとめ買いをして食費は月20000ほどにおさえる。
などして、貯金の方にお金を回しています。

また、先取り貯金が良いと思います。うちは財形貯蓄やiDeCoなどをしているので、先に貯蓄にお金が回ります。家計の貯金も給料日に先に貯金口座に回してしまいます。

余ったら貯金だと、ほぼ貯金がない状態になってしまうと思うので、毎月少しずつでもいいので最低限貯金する額を決めるといいと思います。

食費なんかも、月2万、週にすると5000円などと目標額を決めると意識できますかね💦

うちは家計簿をつけて、毎月貯金額、支出など出して、何年でいくら貯まるかなど毎月試算を出しています。

• る

前は正社員で稼げてたのでそのままの生活になってしまっているのが1番の原因ですよね😢

• 12月5日
  • ままりな

ままりな

そうだと思います💦

うちは私が今産前休暇なのですが、三年育休取るつもりなので、今年生活水準を見直して落としました!先月から旦那の収入だけでやりくりしています!

2月ごろまでは私のお給料満額、それ以降育休手当も結構出る予定ですが、三年間の予備費のためにそれらは全部貯金するつもりです💦

4月には固定資産税や車の税金もありますし、慶弔費などの突然の出費などもあると思うので🥺

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

共働きでそれだけお金がないというのは、給料が1人15万とか程度なんでしょうか?
それでもカツカツにはならなさそうですが…

• る

旦那が手取り16まん
    私が10万

私が前の仕事で稼いでたので保育費がとても高く、色々あって最近家出て平家の貸家に移ったのでカツカツの暮らしになりました。

• 12月5日

超がつくほど貧乏です💃🏻
旦那は現場です(笑)でもボーナスあるし社保です🤔日払いなのが痛いですね〜…
家賃は2万8000円のところで携帯はUQモバイルです😊でも旦那のタバコ・パチンコ・釣り…浪費で消えてしまいます😢カツカツでも生活できてます(笑)早くこの生活から抜け出したいです…支払いは全てコンビニ払いです…
借金や奨学金返済などはないです!👍🏻

• る

私も格安スマホにしたいのですが解約金が悩ましくてなかなかできないです😢

• 12月5日

退会ユーザー

私は思い切ってやりました(笑)
    au4万以上払ってたので💦今は毎月1万2000円(WiFi込)で残りの本体代?払ってます🥺
    UQモバイルは旦那と2人で1万以内の時が多いです!😊課金された月はしんどいです(笑)
    他者からの乗り換えだと色々割引とかききませんかね?🤩👋🏻また行ってみるといいです!

• 12月5日

長い間ずっと家計簿つけて思ったのは
やっぱりそこそこの収入が無いと
先取り貯金は出来なくない?
とママリを見ていて改めて思いました🤨

例えば収入が20万で
どんなに節約しても出費が19万ちょっと。とかになると
生活する方が私は大事だと思ってしまうので
変に切り詰めて身体を壊したりするよりは

仕事変える
マイナスにならない生活をする

が1番かなと思います😭

りんご

2人で働いてて…ってことだと、お給料が低いってことですかね?
そしたら職を変えるのが早いと思います✨