※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✧︎
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子の体力や運動発達が遅れており、保育園の先生も心配している。体力をつける方法について相談している。

2歳10ヶ月の男の子がいます。

元々身長体重の伸びが悪く、
最近やっと10キロになり、身長もまだ83cmくらいで
保育園の同じクラスの子と10cmほど身長差があります。

全体的に運動の発達も遅く
歩き始めも1歳8ヶ月頃でした。

今では走り回るのですが、まだジャンプはできないし、周りの子に比べるとまだ足も遅く体力もないです。

保育園の先生からも「周りとの身長差も開いてきてて、体力も足りないかなと感じます。みんながスタスタ長い階段登っていくなかで、○○くんは遅れてて、最後の方は手をついて登ってました。」
「みんなと遊ぶのも入ってくる勇気がないみたいで、1人で端っこで座ってたりするんです。最近少しずつみんなで遊ぶのに参加するようになってきたので、そういう1歩を踏み出す楽しさを知ってもらいたいなって思ってます。」
などなど、個別で先生と話したりしました。

息子は自分でできないことが分かっていて、
できないからやりたくないという考えなんだと思います。私自身もそういうタイプなので、、、🥲

どうにかして体力だけでもつけてあげたいのですが、
公園に行っても砂遊びもするばかりで
すべり台なども怖がってしてくれません。

みなさん公園行った時はどんな遊びをしていますか?

コメント

メメ

トランポリン購入とかはどうですか?
体幹や体を鍛えるのにトランポリンは凄く良いって聞いたことあります。
ジャンプが出来るようになるとまた変わってくるかもしれないですよ☺️

• ✧︎

✧︎

コメントありがとうございます✨
    トランポリン気になってるんです!検討してみます🥺
    そうですよね、ジャンプできればもう少しみんなと踊ったりするのも楽しくなるかなって思います。ありがとうございます☺️

• 12月6日
さとぽよ。

うちの息子は保育園行ってませんが1歳には83センチあったくらい大きめなコなので1歳過ぎから滑り台で遊んでました。
ブランコは最近ですがあまり好きじゃないので滑り台ばかりです。
砂場は、一時期ブームでしたがやっぱり滑り台が好きなようで色々な公園行って滑り台です。

• ✧︎

✧︎

そうなんですね😊
    コメントありがとうございます!

• 12月6日
タイラ

滑り台一緒に滑ってみてもダメですか??
ウチの子は滑り台、ブランコ、鉄棒、あと網ロープ?を登るのも好きです!

• ✧︎

✧︎

たま〜に一緒に滑るんですが、ほとんど断られます😂
    鉄棒!すごいですね!

• 12月6日

うちの子も最近やっと83センチになりました!!
公園では砂遊びをよくやってます😅
滑り台などは一緒に乗ったりし続けてたら
慣れるみたいで自分で1人で行くように
なりました!!

• ✧︎

✧︎

同じくらいですね🥺!
    砂遊び好きですよね〜😂
    一緒に乗るのさえ断られます…次は粘ってみようとおもいます!😂
    ありがとうございます✨

• 12月6日
mihana

息子もまだ90cmはないです!
歩き始めは1歳4ヶ月でした。ジャンプもできませんし、階段も手をつなぐか手すりをつかってます😊💦
公園では滑り台よくしてます✨最近ではつり橋、縄編みなどもチャレンジしてます!
今でも「こわい〜!!」と立ち止まったり泣いてしまうこともありますが、何度も一緒にチャレンジして少しずつ一人でもやってみようとするようになったところです🙆
ストライダーとか乗り物系はどうですか??

• ✧︎

✧︎

同じ感じですね😌
    そうなんですね!私もたくさん連れて行って一緒にチャレンジしようと思います!
    ストライダーは好きですが、慎重派なのでめちゃめちゃゆっくりです😂

• 12月6日
  • ✧︎

✧︎

• 12月6日
りんご

娘が同じぐらいの体格です。発達障害もありますが元々私悪戯もなんでもさせてみる性格のせいか、遊具は6歳からとか描かれているものも登っていきます。お家では一歳前からブランコやジャングルジム滑り台楽しんでいたので簡単なところからの積み重ねなのかなぁと思います。

• ✧︎

✧︎

そうなんですね!
    お家に遊具があるといいですよね。検討してみます!
    ありがとうございます✨

• 12月6日
タク

うちも筋肉の発達が遅れていて外の子が出来る事も出来ない事が多いです。
体も小さいので同じ年の子と遊んでいても抱きつかれたり押されたりすると踏ん張る力が弱いので転んだりします。
ただそれに懲りずに輪の中に入っていったりはします。

うちの息子は療育の幼児教室に2週間に1回通っていて、来年から作業療法にも通うことになっています。

うちの子の場合ですが小児科の先生が言うには筋力がつけば他の子に追い付くからそんなに気にしなくても大丈夫ですよって事でした。

家で出来るトレーニングとしては散歩。散歩と言ってもただ平面を歩くのではなくて、砂利道や急な坂等を歩くのが良いみたいです。体幹が鍛えられるので。

あとうちはトランポリンとジャングルジムつきの滑り台を購入して家の中でも身体を動かして遊べるようにしています。滑り台は逆から上るのが良いみたいですよ。

• ✧︎

✧︎

そういう療育ってあるんですね。

身長とかではなく筋力なんですね。たんぱく質たくさんとらせて、たくさんお散歩行ってみます✨

トランポリンやすべり台も検討してみます!
    色々とお話参考になりました!ありがとうございます✨

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

砂遊びする時も
あえてお尻を座らせて
あぐらをかくようにして両足どうしをくっつける座らせ方(赤ちゃんの座り方)をさせてあげたり
家でハイハイして追いかけっこさせたりしたらどうでしょうか?月齢的にしないかもですが🙇‍♀️体幹を鍛えてあげたらいいのかなと感じました。

うちの娘は階段が好きなので
階段に良く登りたがります公園=階段で楽しんでます
大きめのボールを買ったので公園で転がしたら自然と息切れするほど走り回ってます
三輪車の足で地面をキックしながら進むやつも足が鍛えられそうで簡単にできます

• ✧︎

✧︎

そうなんですよね、体幹鍛えてあげたいんです🥲

ボール遊びも良いですね。
    ありがとうございます✨

• 12月6日
マロッシュ

同じ月齢ですが息子の方が少し小柄です😂
周りの子と並ぶとほんとに身長差感じますよね😭
息子も階段はスタスタ行けないと思います💦
うちは滑り台は初めは怖がるのですが、大人も一緒に滑れるタイプのものですと膝に乗せて一緒に滑ってあげると平気になるようです!

• ✧︎

✧︎

そうなんですね(><)
    はい、ほんと身長差感じます😭一個下のクラスの子と同じくらいだったりします💦
    そうなんですね😌大人と一緒も嫌がって、たまにしか一緒に滑ってくれません😂
    次行った時は一緒にすべろう!って粘ってみます😂!
    ありがとうございます✨

• 12月6日