※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

トキソプラズマ感染のリスクや食事に関する質問です。妊娠中のリスクや食べたユッケ、ステーキの影響について心配しています。初診前に相談できず、経験上のアドバイスを求めています。

トキソプラズマについてです。
11/30に妊娠が分かり、最終月経から推測して今5wです。
7月の頭に野良の子猫を保護しました。すぐ動物病院にも連れて行き、糞の検査と虫下しのお薬を頂いています。検査は異常なしでした。
それでもトキソプラズマに感染する危険性はありますか?
完全室内外でご飯はキャットフードのみです。

後もう一つなのですが、妊娠がわかる数週間前にユッケを食べたのと、妊娠がわかる3日前に少しレアのステーキを食べてしまいました。

この時初めて食べたとかではなく、普段から食べていたものではありますが、影響ありますかね?

初診がまだで先生にも相談できていません。
みなさんの経験上、どうなのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あや

わたしも野良猫飼っているし生物も大好きでしょっちゅう食べていますが、何の問題もなかったです。
あまり気にしなくて大丈夫だと思います。

• m

m

回答ありがとうございます!調べれば調べる程怖いことが書いてあってびくびくしていました😅ありがとうございます!

• 12月5日
mimi

トキソプラズマ検査は血液検査なので
それしないと分からないと思います💦💦
私も妊娠初期に同じく子猫を保護して
うんちの処理などはマスクして
息止めてしてました!
今後飼われるのであれば検査した方がいいと思いますよ😊

• mimi

mimi

検査結果に5日程かかったと思いますので
    その間はうんち処理などは
    気をつけてした方がいいと思います💦

• 12月5日
  • m

m

空気感染は無いとのことでしたが、やっぱりそれぐらい気をつけた方が良いですよね。ありがとうございます!

• 12月5日
まは🌸ママ

私は妊娠中期に野良猫?捨て猫?を保護して一緒に暮らしてます。
妊娠中なのにどうなの?って思われる方もいると思いますが…
猫が悪いわけじゃなくて、糞の処理に気をつければいいので手袋マスクをつけて処理をして、手洗い気をつけてます。
トキソにかかって影響があるのは初めての時なので、それまでにかかって免疫があれば大丈夫みたいです。猫も。
清潔にしていれば基本大丈夫だと私は思ってます!
今のところ影響ないし、順調ですよ😊

毎日のように生肉食べたとか
それくらいじゃないと影響はないと聞いたことありますよ💡

• m

m

多分猫は大丈夫だと思いますが、検査結果出るまで気をつけて過ごしたいと思います!
    ホッとしました!ありがとうございます!

• 12月5日
okome

元々猫を飼っていて(完全室内)、24wの時に野良猫の赤ちゃん猫を保護しました。

その時に動物病院の先生に言われたのは…
室内飼いの猫や子猫は陽性でない可能性(トキソプラズマなってない)が高いから、糞の処理する時は気を付けてと言われました( *´꒫`)
外飼いや野良猫の大人の子はトキソ陽性なってる可能性高いけど、室内飼いとかの子は陰性の可能性高いから気をつけるように、と。

なので、mさんも🐱トイレのお掃除等の際は気をつけた方がいいと思います💦

• okome

okome

補足ですが、気をつける→お掃除した後手洗いちゃんとする。くらいでいいかなと😂
    私は手洗い以外は特に何もしてません💦
    子猫に💩飛ばされた事もあります😂
    普通にお世話してあげて大丈夫だと思います🐱♡

• 12月5日