※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

室温11℃でエアコンつけていいか迷っています。電気代や旦那の意見も考慮していますが、子どもの健康も心配です。何かアドバイスありますか?

室温が11℃だったらエアコンつけて良いレベルですか?
旦那がケチすぎて私の感覚も狂ってきました💦
普段寒いって言わない娘も寒いって言ったのでつけてあげようかと思うんですが…

うちはお風呂も毎日湯船には入れず(子どもはベビーバス)シャワーだけなんですけど
冬だけ毎日エアコン使ったり湯船に入ったりしたら
やっぱり電気代が結構上がっちゃうものですかね(><)?
旦那の目が怖くてなかなかエアコンもお風呂も自分判断で出来なくて、、専業主婦で働いてないのも負い目に感じるし。でも子どもが体調崩すのは可哀想なのでどうにかしたいのですが…

コメント

もちゃちゃ

1人暮らししてた時は厚着してやり過ごしたかもしれませんが、子どももいる今はつけます!
冬もきちんと湯船につからせます!
旦那さんは俺の稼いだ金で!みたいな事言うんですか?

  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうですよね…私だけなら厚着で我慢出来るんですが(>_<)
    俺の稼いだ金で!みたいな事は言わないんですけど、寒かったら厚着すればいい!って感じで、、子どもはそういう訳にはいかないのも分からないみたいで💦
    それを伝えてるんですけどなかなか理解してもらえずで(><)
    お風呂も、何回も抗議してるんですけど、じゃあ3日に1回ねーとか、なんか、ほんと、ケチなんです。自分は職場でお風呂入ってくるのに…。

    • 12月5日
  • もちゃちゃ

    もちゃちゃ

    旦那さんだけに決定権があるんですか?🤔お風呂も3日に一回が良いなら自分だけ(旦那さんだけ)そうすれば良いんだと思います。
    着込めば良いなら旦那さんだけそうすれば良いんだと思います。
    暖房つけたりお風呂沸かしたりする事で旦那さんがなんか言ってくるなら、旦那さんがそう思う理由をちゃんと聞いてみるのはどうでしょうか?🤔それがオレの稼いだ金だから!なのか、他にしっかりした理由があるのか…

    • 12月5日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    エアコン、お風呂、食費を減らす事が節約だと思ってるみたいで💦
    よくそう言われます(><)
    でも自分はいつも仕事行ってるしお風呂も会社で入るしで、こっちの状況、気持ちを伝えても伝わらなくて😢
    節約は大事だけど普通の生活はしたいって言ってるんですけど…。

    • 12月5日
miyu

つけましょう…
家族の健康とお金どっちが大切なんでしょうか、旦那さん😣

うちは夏場はシャワーで冬場は毎日湯船ですが、水道代変わりませんよ。
残り湯はお洗濯の洗いに使っています。

エアコン我慢して風邪ひいて病院代かかるよりつけた方がいいです、お身体大切にしてください😭!

  • ぴよまま

    ぴよまま

    水道代変わらないんですね!!
    残り湯はうちも洗濯に使ってます^^でも洗濯した次の日とか、お風呂ためるの躊躇します…というか私だけシャワーにしちゃいます💦

    やっぱり我慢して風邪ひくよりいいですよね!!
    ありがとうございます😭

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

エアコンもですが、シャワーだけだと風邪引きませんか?
大人はまだしもお子さんは温めてあげてほしいです💦
お金より健康ですよ~😭

我が家は15℃下回ったらエアコンつけてますよ😊✨
11℃は寒いと思います

  • ぴよまま

    ぴよまま

    そうなんですよね💦なので、ベビーバスのお湯をこまめに足して暖かいお湯で入れるようにしてるんですけど、結局お風呂ためるのと変わらんのでは?と思ってます(><)
    15℃下回るとさっむいですよね(><)
    12℃位は我慢してたんですが今日は我慢出来ませんでした😭

    • 12月5日
ママル

うちは20度未満になったらエアコンつけてます!
風邪ひくより絶対つけたほうがいいです😣
一年中じゃないし...

  • ぴよまま

    ぴよまま

    一年中じゃないし…確かにそうですよね😭風邪ひいてこの寒い中自転車で病院なんて可哀想なのでちゃんとつけます!ありがとうございます😢

    • 12月5日
あくるの

風邪ひいて病院行く方がお金かかりません?
15度下回ったら暖房つけてますよ!
子供が風邪ひくより旦那にブツブツ言われる方がマシなのでつけます!!

  • ぴよまま

    ぴよまま

    旦那がブツブツ言うのが前々からストレスで💦💦
    でも負けずに頑張ります😢

    • 12月5日
ぴよまま

皆さんありがとうございます!!
今日は寒すぎるのでつけました!
これからも身体第一に寒い時はエアコンに頼ろうと思います😢
本当にありがとうございます😢