※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
お金・保険

毎月の貯金方法について相談です。固定費が多くて貯金できない方へのアドバイスを教えてください。

毎月カツカツで生活してる方
どうやって貯金してますか?

先取り貯金したいけど、固定費がギリギリで
残らない時もあり貯金出来ないです。
うまいやり方があれば教えていただきたいです

コメント

はるちゃん

夏と冬のボーナスはほぼ手をつけず
足りないときはそこから切り崩して生活してます😅

食費や携帯代とかで見直せるところはありませんか?
水道代とか減らす為にお風呂の水を洗濯に回したり(抵抗あったらすみません)とかしてますよ〜😊

• かの

かの

食費、日用品、娯楽費、特別費、医療費の現金は月7万でやってて余ったら貯金してます。携帯も楽天にしたので今は大丈夫です。
    因みに学資保険は月払いにしてますか?

• 12月5日
  • はるちゃん

はるちゃん

私は学資保険が負担になると思っていたので、学資保険は入ってません😔
    参考にならずすみません😅

• 12月5日
  • かの

かの

なるほど、確かに負担ですよね笑
    別で貯めてるんですか?

• 12月5日
はじめてのママリン🔰

子供用の貯金が家計から出せないので児童手当に手を付けず貯金してます😅

先取り貯金もできればしたいですが、支払いと生活費でギリギリなので先取りしてしまうと足りなくなる可能性があるため先取りはせずに生活費の予算割り振りをした後、貯金に回せそうな分は一旦よけてます。

残れば貯金へ、予想外の出費などあった時はそこから出してます。

まーちゃま

買い物は週1でまとめ買い、安いスーパーとかはポイントカードがない所がおおいので、食品以外の買い物は、ポイントつくお店で購入など、とにかく固定費以外のところで調整です😂
お米が食品で1番たかいので楽天やQoo10などで2、30キロ分まとめ買いしてます😊

お金も固定費+貯金したい額だけ残して、あとは全て先に下ろして、次の給料まで下ろさない!と決めると何とかなります😂

無理矢理先取り貯金してます( ; ; )笑

はるちゃん

基本的に、ボーナスのうち3分の1は貯金(子どもの分とか何かあった時用として)って感じです!
旦那の収入から毎月の貯金や子どもの貯金は出来ないので、上記のボーナスと子ども手当は貯金という風にしてます🙆🏻‍♀️

先取り貯金しようと何度も挑戦しようとしてダメだったのでこのやり方になりました笑

ママリ

貯金はしてなくて、子ども手当はそのままおろせない口座
毎月クレジットから外貨積立てと子供の学資のかわりにアクサのユニットリンクに入ってます!

はじめてのママリ

現状がわかりません。
ここで家計診断をお願いしてはどうですか?
家計簿の項目を書いて、平均どこに使ってるのか、本当は無駄なとこに払っている可能性があります。

そこで切り詰めていなければ、指摘がありますし、無ければ更にどのように貯めたら良いか提案できますよ。