※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁ
子育て・グッズ

保育園で保育日誌のような1日の報告書があるか気になります。保育士が一日の様子を書いてくれると楽しみだった経験があるため、口頭だけでなく書面での報告も知りたいです。

保育園に通わせてる方教えて下さい!!
保育日誌みたいに保育園で1日どのように過ごしていたか報告の紙みたいなのありますか?

今まで会社の託児所に預けていて
「託児所来てすぐに車のおもちゃで遊び始め、しばらくしたら〇〇ちゃんと一緒にアンパンマンのおもちゃでままごとし始めました。おもちゃを取り合うところもありましたが、保育士が間に入って順番に遊ぶことができました。お昼ごはんは最後まで残さず食べました。その後しばらくして眠そうだったのでトントンすると眠りました。
お昼寝後もスムーズに起きてきて、お気に入りの車のおもちゃを並べて遊んでました。お片付けが上手にでき、自分のペースで上手く遊べるようになってきました」みたいな感じでしっかり1日の出来事を書いてくれてました。それが楽しみの一つでした☺️

保育園だと先生方もかなり忙しいと思うので、一人ひとりに書いている時間はないかなぁっと。
みなさんの保育園はどんな感じですか?口頭のみの報告ですか?

コメント

そこまで詳しくは無いですが、毎日連絡帳に1日の様子を書いてくれます😋

• ふぁ

ふぁ

ありがとうございます😊

• 12月5日
m

お便り帳?に今日は〜して遊んでましたなど毎日書いてくれてます😊

この間お昼寝の時間に迎えに行った時に、先生1人でみんなを見ながらお便り帳に書いていたので、先生いつもありがとうと思いました😂💕

• ふぁ

ふぁ

先生1人で大変だけど、感謝ですね💗

• 12月5日
MIRO

前に上の子が通っていた保育園(公立)は、紙の連絡帳(B5サイズくらいのもの)があって、それのコメント欄にその日の出来事など色んなことを書いてくれました。こちらが家での出来事とか書くと、それに対しても「微笑ましいですね。保育園でもそういう姿見られることあります」等、返信してくれたりしました。わたしもそれがとても楽しみでした!
今年の4月に引越ししたので、保育園転園になり、下の子も同時に預け始めたのですが(私立)、今の保育園はアプリでの連絡帳で、園での過ごし方等書いてくれますが、「今日はお外で遊びました。三輪車にのって気持ちよさそうに漕いでいました」くらいの簡単なコメントだけで、こちらが家での出来事を書いても、それに対しての返信は全くないので、やり取りはあまり楽しくなく、、😅上の子は年少さんだからだと思いますが、個別のコメントはありません(クラスごとの出来事とかは通知が来ます)。

なので、保育園もその園その園によるのかなあと思います!
長々すみません💦

• ふぁ

ふぁ

園によって全然違うんですね😭
    私もお家からの欄にちょっとした悩み書いたらスルーされたことあります💦

• 12月5日
ママリー

連絡帳ありますよ😃
Dちゃんさんのところの半分くらいの量ですが、今日何で遊んだとかこんなことしてたとか。
あとはお迎えのときに口頭でちょっと教えてくれます。

3歳児クラスからは、自分でお話できるのもあるのか連絡帳はなくなりました。

• ふぁ

ふぁ

今は保育園なんですが、口頭報告のみでちょっと寂しいです😢

• 12月5日
きき

連絡帳があります!
そこまで詳しくは書いてはないですが、個人の事を書いてくれます。
今日もお気に入りのおもちゃ取られないように頑張ってました笑とか。
あとは教室前に貼り出しがあり、今日の活動も書いてくれてます☺️

• ふぁ

ふぁ

ありがとうございます😊

• 12月5日
ちぇる

2歳児クラスまでは園によって紙だったりWebだったりと形式は違うかもしれませんが、連絡帳的なものがあると思います😊
3歳児クラス(年少さん)になると、お互い登降園時に口頭で伝え合う感じになると思います❗
うちの子の園はWebだったのですが、下のような内容で、結構手がかかりました💦
 ■朝の検温:時間/体温
 ■夕食と朝食
 ■排便:夜と朝の様子
 ■睡眠時間:何時~何時
 ■入浴の有無
 ■外遊びの可否
 ■体調などの連絡事項

でも、保育園での様子も同じように書いてもらえるので様子が良く分かるし、検温は午前と午後の2回してくれていたので、少し体調が悪そうな時とかは途中で様子も知れて安心感がありました😌

• ふぁ

ふぁ

Webだなんて最新な感じですね👏✨

• 12月5日
  • ちぇる

ちぇる

Webなので、お迎えよりも早い時間に見れちゃうんです🎵
    思い出に残したくて、全部印刷して紙ベースで保管してあります😌

• 12月5日